愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

血液検査の結果

2007年7月9日

検査結果が出たと動物病院から電話が!

どきどきしてソラと病院に。

いつものやさしい女医先生が検査結果を伝えてくれた。
副腎皮質機能亢進症、甲状機能低下症どちらの血液検査も
異常がないそうです。

あ〜 よかった とりあえず病的なものではない!

では?原因は?

性ホルモン失調?
ソラとウーピーは既に避妊手術をしているので
ほとんど可能性無し。

では・・・・・

Alopecia-X(原因不明の脱毛症)!

う〜ん 原因不明か〜、でも病気ではないそうで・・・

まだはっきりした原因が究明されていないので「X」がついてるそうで、
成長ホルモンの影響があるそうで、
外見は気になるが、体に害を及ぼすものではないそうで、

“ふむふむ、たしかにソラは子犬のようにいたずら好きで、
なかなか精神的にも成長しておらん“などととんちんかんなことを囁く飼い主夫婦であった。

で、どうしたらいいの?

やさしい女先生は、英文のインターネットのコピーを見せてくれた。
「副作用が少ない対処方法として、メラトニン投薬をおすすめします。」

メラトニン?

「メラトニンで50%の犬が6〜8週いないに反応し発毛し始まる。発明した後は、毛の成長がこれ以上のびないと言うところまで続ける。最高の発毛になったら薬量を徐々に減らす。」

ふむふむ 50%の確率でも、チャレンジする価値あるな〜!

「一回投与をやめて、再脱毛すると二度目の反応はない。」

そうか〜、きちっとせねば!

「他の療法は副作用があるのでお勧めできない」

よ〜し、じゃあメラトニンというやつに賭けるか!
で、メラトニンって何?

「アメリカではよく使用されている睡眠誘発ようのサプリメントですが、医薬品としては認められていないので、病院で処方すると高上がりになるので、ネットで個人輸入で入手した方が良いですよ」

ほんと、親切な先生や!

よ〜し、ソラ見とれ!毛をボーボーにしたるで〜!!
by woo-sora | 2007-08-22 01:40 | ソラの脱毛・診察