愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。

Doga: Yoga for Dogs
Jennifer Brilliant / / Chronicle Books
スコア選択: ★★★★★
amazon.comで、3年前に買った本。読むと癒される、大好きな一冊です。

当時まだ、家にわんこはいなかったんですが、お父ちゃんはyogaにはまって、yogaモノを集めてました。今では翻訳本も出ているそうです。
そういえば、ニューヨークからやってきたseikoも、ニューヨークのスタジオでyogaをしていたそうです。かっこいぃ!

犬は生まれつきのYOGAの達人です。
犬DOGのヨガYOGA=DOGA!

わが家のウーピーとソラのDOGYぶりをご覧下さい!

『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。_b0118416_23204843.jpg下向きの犬のポーズ
(downward facing dog pose)


朝、目覚めのYOGAは必ずこのポーズ!わんこ達の定番だね!
お父ちゃんがこのポーズをすると、なぜだかウーピーが飛んできて顔をペロペロなめます。

『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。_b0118416_23212065.jpgカラスのポーズ
(kaka pose)


胸の張り具合が絶妙ですね。
背中の丸さも芸術的です。
もじゃもじゃカラスの出来上がり!

こんなかわいいカラスだったら、みんなの人気者になるのにね!


『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。_b0118416_23214243.jpg猫のポーズ
(cat pose)


ソラの得意なポーズは、猫のポーズです。
両手を踏ん張って、片足ずつ後ろに伸ばします。
これが気持ちよさそうなんですよね〜!


『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。_b0118416_2322858.jpgソラって、やっぱり猫っぽいよねぇ〜。
背骨と足を一直線にしてぐーっと伸ばして行きます。


『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。_b0118416_23223788.jpg木立のポーズ(tree pose)

この綺麗な立ち姿!
もう犬ではありませんね!
ソラ、宇宙人か?って突っ込みたくなります。

背骨を伸ばして、
リラックス、リラックス!
ポーズまでとって、
ご機嫌のソラです。

ところで、yogaにはまった当時のお父ちゃん、型から入る性格なので東急ハンズからyogaマットを買ってきた。yogaマットをひくと、子犬だったウーピーとソラがわんこのシートだと勘違いをしたのか、その上でじゃれ合ったり寝そべったり、お父ちゃんのyogaのじゃまばかりしていました。しまいには、マットの上におしっこまでして、お父ちゃんのyoga熱も冷めていったのでした。


『doga』に、リラックスした自然な生き方を考えさせられる。_b0118416_23225586.jpg
屍のポーズ  (corpse pose)
あれ?ウーピーったらリラックスしすぎ?
いいんです、いいんです。
エクササイズの後は体も足も全ての力を抜いて瞑想にふけりましょう・・・・
って、瞑想通り過ぎて居眠りしている、ウーピーでした。

『doga』の最終ページにこういうメッセージがあります。
”You can learn a lot from a dogi."
わんこ達のように、リラックスして自然に生きようね!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
dogiの生き方に共感を覚えたあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-24 00:24 | ウーピーとソラ いつもいっしょ