愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬を呼ぶ妖精「雪虫」の大発生から逃れて、アンパン道路へ 10/25のお散歩(2)

こんばんは!ウーピーとソラは今日も元気です。
今日は昨日書ききれなかった10月25日の小旅行ー2時間以上に及ぶお散歩の続編を報告します。
10月25日、二つ目の公園は、ぼうず山公園。
b0118416_23541493.jpg
うちの裏庭!って勝手に呼んでいるすぐ近くの公園です。
9月8日のブログで、ウーピーとソラが窓から見下ろしていた公園です。
山の形状をそのまま生かし、崖と坂でできたおもしろい公園です。


b0118416_23544159.jpg
その坂を脱兎のごとく走り回るウーピーとソラ!
お父ちゃんがそれを追いかける・・というところですが、あるモノが行く手をさえぎります。

ついに、やってきちゃいました。この時が!
冬を呼ぶ妖精「雪虫」の大量発生です!
白いふわふわの綿をおしりに付けて飛ぶ、わずか4ミリ程度の小虫。
実は、飛ぶことが可能になったアブラムシの仲間だそうですが、ぼくらは「雪虫」と、独特の感情を込めて呼んでいる。
雪の季節の直前、つかの間の秋の晴れた日にそいつは大量発生する。
来るべき雪の季節を象徴するかのように、ふわふわと飛び交う雪虫。
なんと、雪国の人々はロマンチックなんでしょ!
b0118416_2354552.jpg
小さすぎるので、昆虫博士ナイルさんのようには写真に納められませんでした。写真の白くキラキラした点が雪虫です。丁度大人の顔ぐらいの高さを群れて飛ぶので、どんどん口の中や鼻の中に入ってきて・・・、とてもロマンチックなものではありませんっ!
そそくさと、リードを付けて公園から避難しました (〃゚д゚;A

b0118416_23553481.jpg
さあ、最後の目的地の月寒公園へ向かおう!
そして、一緒に北海道の秋を堪能しようね。
今日はちょっと遠回りして、坂の多い道を散策しました。

丘稜をぬって作られた道路は、明治44年に歩兵隊の尽力で開拓された道なのです。



b0118416_2356187.jpg
その名も、
アンパン道路!

険しい山道を開拓した兵士たちを支えたのは、日に5個づつ配給されたアンパン、「月寒あんぱん」なのでした。創業100年、今でも、おやつの定番なのです。

おっと、ウーピー!アンパンと聞いただけでよだれたらしてるんじゃなぃの?


b0118416_23562780.jpg
さて、いよいよ月寒公園へ!
今日はいつもと違って裏側から。
道いっぱいに降り積もった枯れ草をざっくざっく、ざっくざっく、音を立てながら歩いて行こう!


b0118416_23564588.jpg
♪ぼくらはトリオ☆ザ☆パンチョスだ。
枯れ葉の海もへっちゃらさ!♪



そして、月寒公園の美しい秋の景色は・・・・・明日につづく(^^)


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日も明日も楽しい日でありますように。更新のはげみになるから、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-27 00:58 | 散歩の途中で