愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<グレード3> ソラの膝蓋骨脱臼の診察結果

b0118416_14432174.jpg
ソラのヒザの診察結果が出たよ。

「左右足、膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼、グレード3、要外科手術」

残念ながら、想像以上に進行していました。

膝蓋骨脱臼っていうのは、後ろ足のヒザのおサラがはずれちゃう状態です。
ソラは、小さな犬によく見られる、おサラが内側にはずれていました。

b0118416_1443387.jpg
症状の進みぐあいによって、グレードが4段階であらわされています。
グレード1は、おサラの位置は正常だけど、おサラを押すとはずれやすい程度です。
グレード2は、ヒザの関節が不安定で寝起きの時などにおサラがはずれたりするけど、自分で足を曲げ伸ばしして治せる程度です。
グレード3は、おサラが常にはずれた状態で、一時的に指で押すと元に戻るけど、すぐにはずれます。じん帯も伸びている可能性があります。
グレード4は、つねにおサラがはずれた状態で元に戻せなくなり、大腿骨や頸骨の形も変わってしまいます。


b0118416_1551347.jpg

ソラのはグレード3で、右足は十字じん帯の外側がかなり伸びきった状態になっているみたいです。
左足もグレード2→3になっている様子で、このまま右足をかばっているとさらに進行するおそれがあります。

両足とも、スネの骨(頸骨)が変形してきているので、早い段階で両足の手術をしたほうがよいということでした。

b0118416_1444437.jpg
ソラは3歳。
こんなに元気で、
いつも空を飛ぶように走っているのに
とってもショックでした。

セカンドオピニオンも考えていましたが、
右足の状態があまりにも悪かったので
一日でも早く良くしてあげたいと思い、
手術をお願いすることにしました。

4月8日に右足を手術します。
4日間入院して、2週間くらいケージで安静にして回復を待ちます。
そして、様子を見て左足も手術します。

b0118416_15195117.jpg
手術の内容を優しい女先生が分かりやすく書いてくれました。

(1) ひざの関節の溝が浅いので、深く掘って関節の安定感をあげます。

(2) 外側の伸びきったじん帯を人工じん帯で再形成します。

(3) スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらします。

(4) 場合により関節の外側から補強用の糸をかけます。

こんなに大変な手術なんだね。手術代16万円するのもしかたないよね。
ソラ、手術に耐えて、早く良くなってね。


b0118416_1444217.jpg

どうやら、ウーピーは事情が飲み込めていないようで、最近みょうにソラだけかわいがれているのが面白くないようで、いつもスネています。でも、いつもと違いおとなしくしている妹分を、ちょっと気にしているようですが・・・

b0118416_14443719.jpg

ソラ、わたしたちは、これから手術を受けるソラに何にもしてあげられないよ。
ウチの一番のやんちゃもののソラなのにね、痛々しくしているを見てるのは辛いよね。
せめて、いつものなん百倍の愛情をそそいであげるね。

手術代は、お父ちゃんが一生懸命働いて稼いでくるからね(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
手術するソラも、スネてるウーピーも応援
してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-03-25 15:40 | ソラの膝蓋骨脱臼