愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初雪の札幌と、ソラの発毛状況

b0118416_2352381.jpg

札幌は朝からの冷え込み。パラパラと初雪が降ってきました。
空は冬空、藻岩山も霞んで寒々とした空気が漂っています。

b0118416_23522053.jpg

気温はわずか4℃・・・こごえながらのお散歩・・・
でも、後ろの方で白く小さいヤツが、あいかわらず飛び跳ねてるよ!

b0118416_23581099.jpg



全力疾走で駆け寄るソラ!

ウーピーも、飛び跳ねてソラを迎えます。

b0118416_23524813.jpg



ソラとウーピー

初雪も枯葉もはねのけて、あいかわらずの大騒動です(^^)


b0118416_2353215.jpg

ソラの毛がふさふさになって良かったねって、皆さんからコメントをいただきました。
ほんと、いろいろ心配かけましたが、こんなに良くなってきたんですよ。
応援して頂いているみなさんのおかげですね!ありがとうございます。

b0118416_23532594.jpg

この1年でこれだけ毛が生えそろったんですよ。(左は昨年の10月に撮影)
昨年の7月から「メラトニン」投与、あまり効果が現れず。
今年の4月に膝蓋骨脱臼手術。
5月より「R&U」投与。
7月末に血液検査の結果が思わしくなく、「R&U」投与を中止。

b0118416_23534350.jpg

この一年いろいろあったね、ソラ。

発毛のきっかけは、薬品の効果もあったかもしれませんが、

実は、膝蓋骨脱臼手術の際に、足の毛をそってもらったんです・・・

b0118416_23535868.jpg

2ヶ月後には、膝の毛がアンダーコートも含めて、ふっさふっさに生えてきたんです!

なんだか、カーボーイが履くズボンみたいでしょ?

獣医さんも、刺激が発毛のきっかけになるかもしれませんねぇ・・・と、おっしゃってました。

b0118416_23541330.jpg

胸元、わき腹の毛はかなり生えそろって、ふさふさになってきました。

ようやく、ポメラニアンらしくなってきたかな?


b0118416_23542792.jpg

あとは、背骨の脇と、おしりと、しっぽの毛です。

ここもツルンと剃ったらいいのかも知れませんが、
そこまでは確証と勇気がありません。

早く生えないかなと期待をこめて、スリッカーブラシなどでブラッシングをして刺激を与えています。


b0118416_23544360.jpg

ソラの毛も生えそろってきたことだし、今年の冬は昨年よりもっと楽しくお散歩できそうだね



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-11-04 23:55 | ソラの発毛状況