愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ウーピーとソラ いつもいっしょ( 43 )

みなさん今晩は。
今日も冷たい雨が降っていて、わんこたちのお散歩は中止。
一日中、おウチでダラダラしてました。

寒さが厳しくなってきたので、お洋服を数着買って来ちゃいました!
そこで、本日はウーピーとソラのファッションショーをお送りいたします!

b0118416_2392315.jpg
脱毛症のソラは、室内でも寒そうにしています。そこで、かわいいピンクの部屋着を選びました。
肩の赤と紺のラインがフレンチでしょ!
ソラ、ポーズも決まってますよ。


b0118416_2310055.jpg
ジャン!

いつもソラの洋服だけだったので、ウーピーとお揃いのトレーナーも買ってみました!

あれ?せっかくのお洋服なのに、ウーピー寝そべっちゃったら皆さんに見てもらえないよ・・・(;^_^A


b0118416_23103824.jpg
ウーピーはお洋服慣れてないから、ちょっとポーズの取り方が判らないみたいです。

それでは、後ろからパチリ!

どうです?カラシ☆イエローもなかなか似合うでしょ?

なんか、ハイスクールっぽくていいんじゃなぁ〜い!?
ソラも、レッド似合うよね(^^)


b0118416_2311413.jpg

早くこのお洋服着てお散歩に生きたいな!


b0118416_23114392.jpg
ウーピー、
初めてのモデルはどうでしたか?

いゃ〜、
照れるなぁ!
ぽりぽりぽり
(;^ω^A テレテレ


ちょっと嬉しそうなウーピーでした。




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-11-01 23:38 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
みなさん、こんばんは。北海道は朝晩めっきり冷え込んで、
ソラはすっぽり布団に潜り込んで寝ています。
今日はそんなソラのいたずらっ子の一面を見ていただきましょう。

b0118416_22105828.jpgふだん、ソラはおもちゃで遊ばない。もっぱら、ウーピーのしっぽがソラのおもちゃ。でも、ウーピーにかまって欲しいなって思う時だけは、ウーピーのおもちゃを横取りしちゃうんだ。


b0118416_226348.jpg
さぁ、今日は毛むくじゃらのピヨピヨであそぶよ!
おや?今日は珍しくソラも気合い入ってます。
やる気満々のファイティングポーズです!
対するウーピーもぴょんぴょんウォーミングアップしてます。

実況中継は、おなじみのお父がお届けします。
いよいよ、ゲームの始まり!
よーい、どーん!

b0118416_227101.jpg
今日は、ソラがウーピーをかわして、素早くピヨピヨをゲット!
ふだんは見向きもしないソラですが、やる時はやるね!

b0118416_2265391.jpg
さぁ〜、得意種目のピヨピヨを取られたウーピーは?
悔しそうです。
うらやましそうにじーっと見てるだけです。


b0118416_2272692.jpg
ソラは得意満面!
これ見よがしにピヨピヨで遊んでます。
ウーピーはいぢけモードに突入!


b0118416_2274166.jpg
ソラは横目でウーピーをちらちら見ながら、
おっと、ピヨピヨをわざと前にころがしました。
ウーピーは手も足も出ません。


b0118416_2275662.jpg

b0118416_2282485.jpg
お〜っ!出た〜!
ソラの得意技!
くるっと回転して、ムーンピヨピヨだ!
ソラが調子にのって、ひっくり返ってピヨピヨを前足で転がしだしました!
くりんくりん、くりんくりん、器用に両手でじゃれています。
これは、まさにニャンコ技だ!


b0118416_2283962.jpg
ソラの挑発的な技にウーピーはすっかり戦意喪失だ。
ここはソラの独壇場!
器用に両手を使ってピヨピヨを操ってます!

ぴよ、ぴよ鳴らしながら遊んでいます!


b0118416_2285446.jpg
それにしても、凄い技です。
どうですか、解説のお母ちゃん。

「あんまり、調子に乗らない方がいいんじゃなぃのぉ?」

えっ?


b0118416_229638.jpg

b0118416_2292335.jpg
おや?
お母ちゃんの忠告通り、調子に乗りすぎたソラがピヨピヨをウーピーの方に飛ばしちゃったみたい!
ソラは、ピヨピヨどこに行っちゃったかきょろきょろしているけど、ウーピーったらこっそり隠しているつもりみたいです!





にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラのウルトラ技に拍手喝采!ついでに、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-31 00:24 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
b0118416_194927.jpg
よるの団らんの時です。
とぼとぼ歩いていた
ウーピーのしっぽを
お母ちゃんが!
むぎゅ!って
つかんだんです。
「え?」
ふいをつかれて
ウーピーもきょとん。


b0118416_110433.jpg
いきなり、
お母ちゃんの右手から
騒音が聞こえました。
ギュウィーン
ギュウィーン
ソラはびっくりして
様子を見に来ました。
いったい何が?


b0118416_14235.jpg
「おんやまぁ、羊毛の刈り取りの季節だねぇ。今年の羊毛はこんもりしているから、高値で売れるねぇ!」

と、ソラが言ったとか、言わなかったとか。


b0118416_14409.jpg
実は、しばらくウーピーのカットをしていなかったので、お尻の毛が伸びてみっともなくなってたものですから、お母ちゃんが肛門周りの毛を切り出したのです。
ギュウィーン
ギュウィーン


b0118416_145941.jpg
「くす・・・ お母ちゃんたら、突然するんだもの、ひといわっ!」


b0118416_151979.jpg
「あれまぁ、
ウーピーお気の毒さま!」

なんて、言いながら
ソラが通り過ぎると、
突然!!


b0118416_153366.jpg
お母ちゃんが
ソラをつかまえて
顔をくしゃくしゃ
くしゃくしゃ!
くしゃくしゃわんこ!


b0118416_154790.jpg
今度は、
前髪をむぎゅ!
むぎゅむぎゅ
むぎゅむぎゅ!
いったい何してる?
何をなさる?


b0118416_1639.jpg
はーい、まゆげじいさんの
出来上がり〜!
「・・・・・・・・」
ただただ、ソラが
かわいかったから
顔をくしゃくしゃ
したかったんだって〜!


b0118416_16166.jpg

「・・・・・・・」まだ、ウーピーは、すねてるのねん。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お母ちゃんの大胆な可愛がり方に、共感をおぼえたあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!



by woo-sora | 2007-10-25 01:44 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
Doga: Yoga for Dogs
Jennifer Brilliant / / Chronicle Books
スコア選択: ★★★★★
amazon.comで、3年前に買った本。読むと癒される、大好きな一冊です。

当時まだ、家にわんこはいなかったんですが、お父ちゃんはyogaにはまって、yogaモノを集めてました。今では翻訳本も出ているそうです。
そういえば、ニューヨークからやってきたseikoも、ニューヨークのスタジオでyogaをしていたそうです。かっこいぃ!

犬は生まれつきのYOGAの達人です。
犬DOGのヨガYOGA=DOGA!

わが家のウーピーとソラのDOGYぶりをご覧下さい!

b0118416_23204843.jpg下向きの犬のポーズ
(downward facing dog pose)


朝、目覚めのYOGAは必ずこのポーズ!わんこ達の定番だね!
お父ちゃんがこのポーズをすると、なぜだかウーピーが飛んできて顔をペロペロなめます。

b0118416_23212065.jpgカラスのポーズ
(kaka pose)


胸の張り具合が絶妙ですね。
背中の丸さも芸術的です。
もじゃもじゃカラスの出来上がり!

こんなかわいいカラスだったら、みんなの人気者になるのにね!


b0118416_23214243.jpg猫のポーズ
(cat pose)


ソラの得意なポーズは、猫のポーズです。
両手を踏ん張って、片足ずつ後ろに伸ばします。
これが気持ちよさそうなんですよね〜!


b0118416_2322858.jpgソラって、やっぱり猫っぽいよねぇ〜。
背骨と足を一直線にしてぐーっと伸ばして行きます。


b0118416_23223788.jpg木立のポーズ(tree pose)

この綺麗な立ち姿!
もう犬ではありませんね!
ソラ、宇宙人か?って突っ込みたくなります。

背骨を伸ばして、
リラックス、リラックス!
ポーズまでとって、
ご機嫌のソラです。

ところで、yogaにはまった当時のお父ちゃん、型から入る性格なので東急ハンズからyogaマットを買ってきた。yogaマットをひくと、子犬だったウーピーとソラがわんこのシートだと勘違いをしたのか、その上でじゃれ合ったり寝そべったり、お父ちゃんのyogaのじゃまばかりしていました。しまいには、マットの上におしっこまでして、お父ちゃんのyoga熱も冷めていったのでした。


b0118416_23225586.jpg
屍のポーズ  (corpse pose)
あれ?ウーピーったらリラックスしすぎ?
いいんです、いいんです。
エクササイズの後は体も足も全ての力を抜いて瞑想にふけりましょう・・・・
って、瞑想通り過ぎて居眠りしている、ウーピーでした。

『doga』の最終ページにこういうメッセージがあります。
”You can learn a lot from a dogi."
わんこ達のように、リラックスして自然に生きようね!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
dogiの生き方に共感を覚えたあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-24 00:24 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
b0118416_2352824.jpg
Seikoが函館に発って、何だか家の中静かになりました。
あ。平和になったという意味でなく、寂しくなったという意味ですよ!

お母ちゃんは長い距離の運転で疲れがドッと出て、ダウンしています。
ウーピーはお母さんの隣でいっしょに寝ています。二人はセットだからね。

今日は、ソラのお昼寝のお話するね。


b0118416_235587.jpg
ここのところ、急に寒くなってきたね。
昼下がり、暖かい日差しが差す特等席。
ぽかぽか日差しが気持ちいい。
とろ〜ん、ととろけるような気分。
うとうとうとうと、
ソラのまぶたが重たくなって、
夢の世界に誘われます。


b0118416_236133.jpg
そして、吸い込まれるように夢の中。
今日はかわいい寝顔で寝てますね〜
( ´艸`)ムププ
寝るとみょうにおめめがちっちゃいねぇ。

いつもだと、ウーピーがやってきてこの特等席横取りしちゃうんだ。
でも、今日はソラが独り占め。
ゆっくり気持ちよく寝ているね。


b0118416_2363595.jpg
ソラ、もう寒くなっちゃったね。
脱毛したまんま、冬を迎えちゃうのかな?
元気だから安心だけど、寒さだけはこたえるよね。


b0118416_2365069.jpg

暖かな午後の日差しにまどろむわんこ。ソラ、特等席を独り占め。

b0118416_2310832.jpg

あ、ウーピーがやってきた。
ぽかぽか、日向ぼっこのお昼寝。
やっぱり二匹で仲良く寝た方が暖かいよね。
気持ちよい暖かな秋の日の、午後の日差しが二匹を包む。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラの寝顔で睡魔が移ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-23 00:20 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
昨日のチョコレート騒動があって、チョコレート中毒が心配でしたが、とりあえず何事もなく夜中になった。
午前1時過ぎ、ブログの更新も終えてベッドに入り眠りにつくこうとした時、茶の間でどたばたどたばたけたたましい音が響き出したんだ。
b0118416_21511087.jpg
何だろう?思う間もなく白と黒の影がふとんに駆け上がってきた。
ウーピーとソラが、夜中とは思えない、ハッスル!ハッスル!


b0118416_2152830.jpg
目をギンギンにさせて、二匹でからまって転げ込んできた。
二匹にとって、含まれるているデオブロミンによる「チョコレート中毒」というより、「チョコレート効果」という方が当たってるかもね


b0118416_21522842.jpg
ともかくいつもよりすっごい元気。
ふつうウーピーのような4kgくらいのわんこが中毒をおこすとしたら、チロルチョコ40個くらいを一度に食べるという計算になるそうです。


b0118416_21524024.jpg
ソラがあんまり激しくじゃれあうので、ウーピーがたまらず布団の中に潜りこむ。
ソラもおっかけて潜り込む。布団の中で二匹がどたばたどたばたあばれてる。

b0118416_2152579.jpg
ウーピーが布団の中から逃げ出してきました。
さすがに、ウーピーは疲れた様子です。

ふ〜ぅ・・・ のびのびして、一休み。


b0118416_21531287.jpg

あ、ヒップ向けてごめんなさぁ〜い!
by woo-sora | 2007-10-13 22:27 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
b0118416_2341151.jpg
狭いながらも、西向きのベランダはわが家の大切な憩いの場所。
藻岩山から札幌市街までを一望できるパノラマは、どんな時にも爽快な気分にしてくれるんだ。
ベランダに咲いてる花、野菜、妻が愛情こめて育ててる。


b0118416_23413025.jpg
今金町神丘の曽我井さんから分けてもらったプチトマトの苗は、甘いフルーティな赤い実を実らせてるよ。そのおいしさは、曽我井さんの実家から送られた息子さんのスノード仲間の友達dazeさんが「フルーツみたい」って書いてますが、ほんとこれ食べたら他の食べられないくらいだよ。
このトマト、時々食べられてるんだけど、誰が盗み食いしたのかな?


b0118416_23362136.jpg
そんな我が家のベランダに、また一つ仲間が増えたんだ。
こないだ、江別のお祭りに行った時に「おじぎ草」を買ってきた。
バジルなどのハーブに交じって並んでいます。


b0118416_23364674.jpg
もちろん、うちのわんこたちもベランダ大好き!
ソラがベランダに出てきました。
今まで寝てたのか、ちょっと寝ぼけ顔のソラ。


b0118416_2337536.jpg
ウーピーも飛び出してきたよ。
ウーピーはベランダの桟から顔を出して下を見下ろすのが好きなんだ。
8階から下を通るわんちゃんたちにわんわんほえています。


b0118416_23371896.jpg
ウーピーがおじぎ草を発見しました!
くんくんと葉っぱの匂いを嗅ぐと、
「こんにちは、ウーピーさん」とおじぎ草がぺこりとあいさつ。
ウーピーは一瞬びっくり!


b0118416_23373877.jpg
「ソラ、この草ね、わたしにあいさつするんだよ!
へんな草だね〜」
という感じで、ウーピーは入念にくんくんくんくん匂いを嗅いで確認してます。



b0118416_23375398.jpg


さんざん匂いを嗅いだあげく、ウーピーはその葉っぱをぺろぺろ舐めて、パクリと食べちゃいました。

「それってありかよ〜」と、ソラはあきれ顔。
by woo-sora | 2007-09-16 01:01 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
お風呂に入れたよ。

b0118416_23514979.jpgソラはお風呂が大嫌い。
風呂場に連れて行くだけで固まっちゃう。
支えを取るとほんとに固まったままこてんとそのまま倒れちゃう。
そのくらいお風呂が嫌いなんだ。

b0118416_2352831.jpgおふろの必需品!ブラシ、ガーゼ、そして、i-Pod(第三世代で、モノクロデスプレィがよい感じ!)とJBLのスピーカー「on tour」ケツメイシの『ケツノポリス5』をかけながら、シャンプーもリズミカルに!
中華風のメロディラインも優しげな「夢の中」が一番のお気に入り。Ryoさんのなげやり風のRapいいよね〜!

b0118416_23522678.jpgさぁ、シャンプーしますよ〜!ペット病院で薦めてくれたオーツシャンプー・エキストラを使ってシャンプー。こしこしこしこし、以前はいっぱい泡立ててシャンプーしないと地肌洗えなかったけど、手早く出来るっていいのはいいことなのかね〜。

b0118416_23524135.jpgシャワーをかける時は、本当にがちんがちんに硬直しているソラ。もう少しで終わるからね。
そこに、風呂好きのウーピーがやってきました。もはや順番待ちの体制です。
お風呂の入り口に陣取って、ソラの入浴を見守ってます!
b0118416_23525541.jpg



b0118416_23532055.jpg

ぷるぷるぷるぷるぷる〜 あ〜、すっきり!

b0118416_23533654.jpg
ごしごし、水を拭き取って、コンデショナーを付けて、低温ドライヤーで乾かしながらブラッシングしたら終わりだよ!
ウーピーは体をぴったりくっつけて来て、さり気なく(?)アピールしています。今度は私だからねって!

b0118416_23535973.jpgさぁ、今度はウーピーの順番だよ!くりくり黒い縮れ毛がいっぱい生えてるウーピーは、シャンプーもブラッシングも大仕事。
今日は二回シャンプーで汚れしっかり落としてあげるよ。
ウーピーは石けん舐めるの好きだから、気をつけないとね!
ごしごしごしごし〜!

b0118416_23541734.jpg
シャワーも大好きなウーピーです。
シャワーのお湯も飲んじゃいます。
ぺろん、ぺろ〜ん!

ウーピーのお風呂はソラの5倍くらい時間かかるね。
これからドライヤーとブラッシングでくりくりの毛をふさふさにしないとね!



b0118416_2354399.jpg

お風呂入って心地よく、ソラはとっくに夢の中。

”夢 夢 そうなりたくて
大きく夜空に 差し出す手
夢 夢 そうありたくて
そこに行く夜空に 描いた船”
(ケツメイシ 『夢の中』より)
by woo-sora | 2007-09-14 01:18 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
2007年9月8日 午後5時

さぁ、公園に行こう!散歩に行こう!
江別の湯川公園さ。広い公園さ。
わんちゃんたちがた〜くさん集まる公園さ。

江別の達人akemifaさんのブログ、江別の桜 満開!にも紹介されています。

b0118416_22204862.jpg
4番通り側の駐車場から入ってすぐ右手に
広い広い芝生が広がっています。
ここは地元の犬たちがいっぱい集まる場所。
ウーピーとソラは広い芝生に大はしゃぎ!

b0118416_22211345.jpg

わ〜い、わ〜い、ほんと走ることって楽しいんだな〜って
しみじみと感じさせる二匹の笑顔(?)
この開放感がたまりませんね〜!

b0118416_22213083.jpg白いトイプードルだ!わ〜い、わ〜い!
白トイプー追う黒トイプー追う白ポメ
黒トイプー追う白ポメ追う白トイプー
白ポメ追う黒ポメ・・・あれ?
こんがらかっちゃった!

b0118416_22291285.jpg

おぃおぃ、ウーピー、よそ見して走らない!
どかん! ほぉら、ぶつかった〜。

b0118416_22222713.jpg

いっぱぃいるいる、犬がいる!
沢山の犬を見るとソラは俄然がんばっちゃうんだ!

b0118416_2223671.jpgびゅ〜ん!おらはソラ!(ってメスだけどね)
走るの一番。誰にも負けないよ。
大きな犬にも負けないよ!
馬にもダチョウにも負けないよ。

b0118416_2223399.jpg

シッポなびかせ、耳を伏せて、無駄のないフォームで飛ぶように走る!
それが、ソラ流の走り方!


二匹は日が暮れて周りが暗くなるまで走り回りました。


b0118416_2224178.jpg夜は、ウーピーとソラを叔母の家に置いて江別神社のお祭りに行きました。
娘は、三人の「おばあちゃん」という強〜いスポンサーがいます。
おいしい食べ物、クレープ、くじ引き、心ゆくまでお祭りを楽しみました。
昔はもっと盛大だったと言うけど、このくらいの規模が丁度いいかもね。
今年はステッチグッズをいっぱいゲット!リュックからはみ出していましたよ。

b0118416_23171359.jpgくじ引きで、最後まで粘りに粘って大きなステッチのぬいぐるみをゲットしました!
やっぱり縁日は最高!
父は歯が痛くて最低↓


ウーピーとソラは、おりこうに留守番してるかな?
by woo-sora | 2007-09-12 23:23 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
2007年9月8日 12時

今日は江別神社のお祭りだ!
江別の叔母さんの家へ、家族3人と私の母と、そして2匹で出発!
晴れてきたし、丁度良いドライブ日和です。

b0118416_23152442.jpgソラは車酔いしやすいくせに車大好き。
信号待ちで停車するたびに、車窓から景色を眺めます。
そら、車動くから、しっかりふんばってね〜。(バックミラーにぶんばった両手映ってます!)


b0118416_23225341.jpg
ウーピーは心配性。
車に乗って出かける先は、動物病院かな〜?美容室かな〜?
どっちもウーピーは苦手です。
く〜ん、く〜ん、お母さんにくっついて文句いってます。


b0118416_23155768.jpg

さぁ、そろそろ到着です。
ようやくウーピーも起き出して、まわりきょろきょろ。
そらが押しのけられてしまいました。
さぁ〜、江別の叔母さんのお家だよ!!


b0118416_23162367.jpg

「Welcome!」 
江別の叔母さんの家は広い庭、沢山の鮮やかな花、とっても居心地がいい。
ここには、以前スパニエルのポンゴ、プチ、チャミ、パピーが住んでいて、
「バスケット争奪戦!!」で紹介したお気に入りのバスケットをいただいた家です。
今日は近所に住むもう一人の叔母さんと二人でお出迎え。私の母と姉妹同士。3人仲良しで、話こむと止まりません。

b0118416_23165115.jpg
一方、ウーピーとソラはお庭に出たくてたまらない。
ウーピーは生後6ヶ月頃、初めてこの家に遊びに来て、いきなりこの池に飛び込んだんだ。

b0118416_23171425.jpg一瞬びっくりしてたけど、足をばしゃばしゃして泳いでた。
犬かきにはほど遠かったけど、さすがプードルの末裔だね!

ソラはこの庭から3回脱走した。
周りの道路をわんわん言って駆けまわり捕獲するのに苦労した。

b0118416_23211782.jpg
だから、今日はお家でおとなしくしててね。
って、ただおとなしくしているソラじゃない。

b0118416_23213052.jpg
お庭にだしてよ〜!お外であそばせてよ〜!
おねがい、父ちゃん!
わんわん、ぴょんぴょん!
ぴょんぴょんぴょ〜ん!!



よしよし、それでは大きな公園にお散歩に行こう!
お散歩とお祭りの模様は、あしたにつづく。
by woo-sora | 2007-09-12 00:02 | ウーピーとソラ いつもいっしょ