愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ウーピーとソラ いつもいっしょ( 43 )

2007年9月8日 朝8時
休日のゆっくりな朝。
ご主人もわんこも窓際のベッドでごろごろ。

b0118416_665569.jpg
ソラの心は窓の外。
ご主人の起きあがる気配に耳を立てながら
窓の外、台風が通り過ぎた青空を見上げてる。


b0118416_655457.jpg
ウーピーの大好きな赤いゴムボール
プ〜ピカ、プ〜プカ、プカプカ〜
かじりながらの名演奏

b0118416_662880.jpg
まどの桟にアゴを乗っけて
ボールくわえてプ〜プカ、プ〜プカ
あっ
!!!!

ボールがころっと転がって
窓のお外に落っこちた!

b0118416_671993.jpg
ウーピーのお気に入りの赤いボール
下におっこってぴょんぴょん跳ねて
どこか分からないところに行っちゃった。

b0118416_674283.jpg

「どうしたの〜ウーピー?」とソラ。
窓から乗り出して見たけど見つからない。
ウーピーは窓の桟にあごを乗っけたまま
遠くの方を見つめてる。

b0118416_691851.jpg
今や、二匹の心は裏に広がる公園に。
ころがったボールの事はすっかり忘れて
裏に広がる公園に思いはせる。
「お散歩、ま〜だ〜?」

8階の窓から眺める裏の公園。
いろんな犬が散歩して
いろんな人が通り過ぎる
ウーピーとソラは、裏の公園が大好き。
子犬の頃から、いつもここから外を眺めてる。
お散歩まだかな〜って思いながら。


b0118416_682646.jpg
(2005年10月6日 ウーピーとソラ7ヶ月の頃)
by woo-sora | 2007-09-11 06:37 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
台風接近で今日は一歩も外に出ていないウーピーとソラ。じゃあ、今日はいつもより念入りにお手入れしてあげるね!

b0118416_2522144.jpg

がさごそ、ブラッシングセットを棚から取り出す音に、二匹は気配を感じました。

b0118416_2531626.jpg
ウーピーは我先に、安全なお母さんの膝の上に避難!

「あ〜よかった!逃れたわ〜。」

b0118416_2534955.jpg
ソラは捕っちゃいました。

先ずは蒸らしガーゼで、顔を洗いま〜す!
特に涙やけの所は入念にね!
b0118416_2541131.jpg
今度は、涙やけをコームで梳き取りましょう。

ドギーマンの
のみ取り用コームを使ってます。
結構便利アイテムです。
b0118416_2545551.jpg
難を逃れたウーピーは、今度は父の隣のソファにもたれかかって、うとうと寝始めました。何だか変な格好で寝てるな〜
b0118416_2551644.jpg
今度はブラッシングですよ〜!

ピンブラシで、優しくブラッシング!
せっかくちょこっと生えてきたアンダーコートを抜かないように、そーっとそーっとブラッシング。
b0118416_2553489.jpgでも、どうだろうか?
本当は刺激を与えた方が生えて来るんだろうか?
など、ぶつぶつ自問しながらブラッシング。
何だか、背中の真ん中だけ毛が伸びてきているようだ。
b0118416_2561235.jpg
隣で寝ているウーピー。
くーくー、寝息をたててます。
夢でも見てるのかな〜?時々体がぴくってします。

何の夢を見てるのかな〜?


b0118416_2573155.jpg
さて、仕上げに歯磨きですよ〜!

ブラシにたっぷり歯磨きを付けて・・・


b0118416_257613.jpg
むにゃむにゃむにゃ・・・
何だか一杯飲んで、酔っぱらって、ありがたくなっちゃって、地下鉄の中で座席によりかかって寝てるおっちゃんみたいな、ウーピーの寝顔。


b0118416_2563726.jpg
はーい、
お口をあけてくださ〜い!
ごしごし、ごしごし。


b0118416_2574651.jpg
奥歯もしっかり磨きましょう!
しゃかしゃか、しゃかしゃか、
ソラ、偉いね〜!もう少しで終わりますよ〜!

b0118416_2582167.jpg
「え?今度はワ・タ・シ?マジ?」
ふと、夢から覚めたウーピーでした。




はい!今度はウーピーの番ですよ〜!

b0118416_2584557.jpg

ウーピーは、父の膝の上に捕らわれの身です!
「お父ちゃん、やさしくしてよ〜」


ウーピーファンの皆様申し訳ございません。
お時間の都合で今日はこれまでです。
ウーピーのブラッシングは、また別な機会に!

では、寝てる内に台風が通過することを祈って、おやすみなさい!
by woo-sora | 2007-09-08 02:06 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
b0118416_31115.jpg

「こんばんは、ウーピーです。このバスケットは安らぎの場所!ふかふかだし、静かだし、ほんと気持ちいいの〜。」

家には素敵なバスケットがあります。以前、江別の叔母ちゃんが飼っていたコッカスパニエルたち(ポンゴ、プチ、チャミ、パピー)が代々愛用していたもので、わが家に譲り受けた貴重なバスケットです。
もちろん、ウーピーもソラもこのバスケットが大好き!
だから、時々こういう争いも起きてしまうのです。


b0118416_3111920.jpg
「あっ!ウーピー座ってる!
私にも座らせて。よけてよ〜。」

「ソラ、ダメよ。先に座ってたのはウーピーだもん!」
b0118416_3114877.jpg
「よ〜し!じゃぁ、いくぞ〜!!」

遊び好きのソラは、必ず先に仕掛けるんですよ。
お尻あげるのは、<あそびましょ!>というポーズですよ〜

b0118416_312261.jpg
「わん、わん、わん、わん!
ねぇ、ねぇ、ウーピー!早くよけてよ〜!」
と、そら。
「も〜、ちょっとうるさいわよ。ソラ」

b0118416_3121694.jpg
「言ってもダメなら、実力行使よ〜!
がふ〜、がふ〜!」

ソラがウーピーに囓りつきます。もちろん、じゃれ合いだからねっ

b0118416_3123944.jpg
「も〜、ソラのおてんばさんだね!
このバスケットは渡しませんよ!」

ウーピーは、てこでも動こうとしません。

b0118416_3125543.jpg

「ちぇ、ウーピーのけちんぼ!」
ソラはあきらめてしまいました。

「やれやれ、
これで平穏にすごせるわ!」と、ウーピー。


昨日のブログでマットの奪い合いのビデオを投稿しましたが、ウーピーにソラがちょっかいを出すパターンは、子犬の頃から変わらないパターンになっているみたいです。今日はウーピーが死守しましたが、今度はどうかな〜?

あれ、知らない内に!
ソラがちゃっかり!!


b0118416_3131193.jpg


やっぱり、このバスケットは、ウーピーとソラにとって特別な場所だね!
by woo-sora | 2007-09-06 22:33 | ウーピーとソラ いつもいっしょ