愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ソラの膝蓋骨脱臼( 9 )


ソラの膝蓋骨脱臼の手術、
今年の4月に手術して、
ようやく最後の段階に!
ようやく、ピンが抜けたよ!
b0118416_22502378.jpg
スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらして付けるため、
じん帯の付け根の骨を仮止めしていた3cmほどのピンを外す処置をしてもらいました。

手術の詳しい内容は、3月25日の書き込みをごらんください。


b0118416_22504233.jpg

今日は一張り縫ったのですが、2日くらい包帯をして舐めないようにと言われていたんですが、
よっぽど気になるようで、ソラったら、すぐに包帯を自分でほどいちゃうんです。

b0118416_22505512.jpg

「ごめんなさい」ポーズしても、ダメですよ〜。
化膿しないように、また包帯をまきなおさなきゃね。



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-07-24 22:53 | ソラの膝蓋骨脱臼

ソラの華麗なる大脱出

みなさん、こんばんは!
ソラは日に日に元気になってますよ。
ウーピーだけが散歩に出かけた時なんかは、
ゲージの中を引っかき回して抗議するほどです。

一方、ウーピーは・・・・・・
みんなの寵愛がソラに集中する中、
ちょっと寂し気な、いじけた表情。
b0118416_21342339.jpg

ゲージに入っているソラを真似して、
自分でこっそりバスケットに入って甘えた声で鳴いたりしているんだよね。
b0118416_21521814.gif


そんな調子のソラの闘病生活ですが、今日、大変な事が起こりました!
ついに、恐れていたことが起きたのです。

日中、ソラとウーピーを残してお買い物に出かけました。
帰宅したら、なんとケージの中に入れていたはずのソラが、ウーピーといっしょになって、おかえりなさいとわんわん吠えながら茶の間で跳ねているのではありませんか。

b0118416_21343820.jpg
ゲージの扉は閉まったまま、鍵もしっかりかけれれています。
が、しかし、飛び跳ねないように取り付けたぷちぷちパッキンの仮設天井が破けているではありませんか・・・・・

まさか、と思いながら、ソラをケージに入れてみました。

b0118416_21345574.jpg

いつものように、ケージの中に入って・・・・
と、次の瞬間!

b0118416_2135837.jpg

ぷちぷちパッキンの小さな裂け目から、ぴょんと上体をくぐり抜け、

b0118416_21353971.jpg

あっという間にパッキンの上に飛び乗って上から飛び出そうという姿勢です。


さっきはここから下に飛び降りたのでしょう。
治療中の右ヒザに衝撃はなかったのでしょうか?
いやはや、回復が順調とは言え、ソラのやんちゃ加減にはあきれてしまいます。


b0118416_21355726.jpg
大至急、ホームセンターに走り、ネットと結束バンドを購入。
さっそく仮設屋根の再作成を行いました。
ゲージにはタテの柵しかないので、ネットが固定されません。
荷造りひもを柵に絡めながら横にピンと張って、
そこにネットを結束バンドで固定しました。

b0118416_2136841.jpg

ブーフーウーで喩えたら、「ワラの家」から「木の家」にレベルアップ!という感じでしょうか?
とりあえずあと10日、ソラに脱走されないよう、工夫しないとね。

b0118416_22124313.gif

b0118416_2213925.jpg

ソラ、もうちょっとまっててね。早く良くなってほしいから、今はがまんの時なんだよ。
金曜日に抜糸予定です。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
わんぱくソラと、いじけたウーピーに、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-16 22:32 | ソラの膝蓋骨脱臼
ソラが帰ってきたよ!
ヒザのおサラの手術で四日間入院してたんだ。

b0118416_23593420.jpg

入院中は、鳴かずに大人しくしていたそうです。
えらかったね、ソラ!

b0118416_23594887.jpg
ちょっと、天井は低くしすぎたかな?

手術後、患部に絆創膏と包帯をしていたそうですが、
皮膚が弱くて赤く腫れてしまったので、早めに外したんだって。
でもね、エリザベスカラーは付けさせてくれなかったそうです。
ガンコもののソラらしいエピソードです。

b0118416_00866.jpg
手術をした右足は、まだ上げたままだけど、
自分でゲージから出てきました。

ひさしぶりのお父ちゃん、
ちょっとためらいがちに、
そろり、そろり近づいてきました。
おかえり!そら(^^)!


心境複雑なのは、シャイなウーピーです。
b0118416_0177.jpg



ソラに近づかないだけではなく、目を合わせようともしません。
b0118416_012419.jpg
あげくのはてに、極度の人見知り小僧のように、おかあちゃんの腕の中に顔を隠してしまう始末・・・・・
ソラのこと忘れたのかな?
匂いが違うから警戒してるのかな?
みんながソラに気を取られてるから嫉妬してるのかな?

b0118416_02292.jpg



b0118416_021472.jpg
病院ではほとんど飲まず食わず。
家に帰ってからも、ちょっとしか食べなかったそうですが、
おとうちゃんの手から、一粒ずつエサを食べ始めました。
ぽりぽりぽりぽり、おいしそうに食べてくれました。

b0118416_022411.jpg

「う〜ん、やっぱりわが家のごはんは、おいち〜〜!」


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ここでお帰りになる方は、がんばってくれたソラのために、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

↓の『More(手術の痕)』をクリックすると、ソラの手術後の様子を見ることが出来ます。リアルな写真ですので、公開するかどうか迷いましたが、今後ソラと同じような手術をされる方に参考になればと掲載しました。決して興味本位だけで覗かないでくださいね。

More(手術の痕)
by woo-sora | 2008-04-12 00:37 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_20232751.jpg
いよいよ、明日ソラが退院してきます!
約2週間のゲージレストの準備をしました。
しまい込んでいたゲージを引っ張り出して、
組み立てました。
そしたら、ウーピーが興味津々!

b0118416_20241985.jpg

すっかり、ソラの為に準備したクッションを占領してしまいました。
ウーピー、そこは明日からソラが休む場所だからね。

b0118416_2024314.jpg
ソラが調子に乗って、後ろ足で立ち上がらないように、天井を低くしなければなりません。いろいろ考えたのですが、プチプチパッキンで仮設の屋根を付けることにしました。光もほどよく通し、柔らかくぶつかっても安全だし、何よりもソラはガサガサいうものが苦手なので、立ち上がることもないだろうと思ったからです。

b0118416_20243658.jpg

さぁ、ソラの快適病室が完成しました!ソラはどんな表情で帰ってくるかな?
これから、安静と、リハビリと、ソラと一緒に戦っていきますね。

ウーピーは、すっかりニューゲージが気にいちゃったみたいです・・・・・


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
明日のブログ、おたのしみに!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪


by woo-sora | 2008-04-10 20:54 | ソラの膝蓋骨脱臼
今日、ソラはヒザの手術を受けました。
10時に「豊平動物病院」へ。
優しい女医さんに、インフォームドコンセプトを受け、書類にサインをしました。
ソラはその間、雰囲気を察したのか、不安気に小さく震えていました。
11日の金曜日、午前11時に退院予定、
その間は、興奮させないように面会には行かない方が良い、
ソラの様子は電話で知らせてくれるということです。
一通りお話を聞き、ソラに励ましのナデナデをしました。
先生に優しく抱きかかえられて処置室へ入るソラを見送り、
病院を後にしました。

夕方、お母ちゃんが病院に連絡をとりました。

手術は成功!
今は全身麻酔から醒め、ケージの中でおとなしくしている、
という事でした。

一安心です。

手術の内容は、<グレード3>『ソラの膝蓋骨脱臼の診察結果』に書いた通りで、
(1) ひざの関節の溝が浅いので、深く掘っておサラが収まるように削る。
(2) 外側の伸びきったじん帯を人工じん帯で再形成する。
(3) スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらす。
という事です。
スネとじん帯を固定するピンは、二ヶ月後には取れるそうです。
また、関節の外側から補強用の糸をかける必要はなかったとのこと。

今頃、ソラはどうしてるかな?きちんと寝てるかな?
いつものように、体を丸くして寝てるのかな?

b0118416_23362140.jpg

今朝のソラです。お布団に潜り込んでまるまって寝てたよ。
今夜はいっしょに寝られないけど、ちょっとの間のがまんだよ。

b0118416_23363559.jpg

今朝のウーピーです。
相変わらずの、脳天気な寝相!癒されます。

b0118416_23364866.jpg

2匹で仲良く!
今夜のウーピーは、何となくソラを探しているような・・・・

b0118416_2345022.jpg

ソラ、みんなが待ってるよ!
寂しいでしょうが、がんばってね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
病院でがんばっているソラと、ソラを待っているウーピーを応援してね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-04-09 00:12 | ソラの膝蓋骨脱臼
明日、ソラはヒザの手術をします。
4日間の入院と、2週間のゲージレスト。
ソラの長い戦いが始まります。

出来るだけ、ソラが早く元気に駆け巡れるように応援するからね!

手術前日、12時を過ぎたら何にも食べられないから、
ソラの大好きなおやつをいっぱいあげちゃった。

仕上げはね、ソラの大好きな大型のガムです!
ところが・・・・・・
b0118416_22543744.jpg

案の定、食いしん坊のウーピーにとられちゃった。
ウーピー!今日だけはソラに好き放題食べさせてあげてよ!

さて、ソラのガム奪回作戦が始まるよ!

b0118416_22545366.jpg
一瞬の隙をみつけて、
ソラがガムを取り戻しました。
見よ、この素早さ!

b0118416_2255746.jpg

さぁ、ソラ思いっきりカミカミしてね!

b0118416_22551840.jpg

しっかり大好物の味をかみしめてね!





心配、不安、いろいろあるけど、
このブログでいただいた励ましの言葉や、
同じような症状を乗り越えてきた方々の
貴重なブログを見るうちに、
何とか乗り越えそうな気がして来ています。

みなさん、ありがとうございます。

明日、10時に病院に行って来るからね!


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラが回復するまで、応援の゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-07 23:33 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_14432174.jpg
ソラのヒザの診察結果が出たよ。

「左右足、膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼、グレード3、要外科手術」

残念ながら、想像以上に進行していました。

膝蓋骨脱臼っていうのは、後ろ足のヒザのおサラがはずれちゃう状態です。
ソラは、小さな犬によく見られる、おサラが内側にはずれていました。

b0118416_1443387.jpg
症状の進みぐあいによって、グレードが4段階であらわされています。
グレード1は、おサラの位置は正常だけど、おサラを押すとはずれやすい程度です。
グレード2は、ヒザの関節が不安定で寝起きの時などにおサラがはずれたりするけど、自分で足を曲げ伸ばしして治せる程度です。
グレード3は、おサラが常にはずれた状態で、一時的に指で押すと元に戻るけど、すぐにはずれます。じん帯も伸びている可能性があります。
グレード4は、つねにおサラがはずれた状態で元に戻せなくなり、大腿骨や頸骨の形も変わってしまいます。


b0118416_1551347.jpg

ソラのはグレード3で、右足は十字じん帯の外側がかなり伸びきった状態になっているみたいです。
左足もグレード2→3になっている様子で、このまま右足をかばっているとさらに進行するおそれがあります。

両足とも、スネの骨(頸骨)が変形してきているので、早い段階で両足の手術をしたほうがよいということでした。

b0118416_1444437.jpg
ソラは3歳。
こんなに元気で、
いつも空を飛ぶように走っているのに
とってもショックでした。

セカンドオピニオンも考えていましたが、
右足の状態があまりにも悪かったので
一日でも早く良くしてあげたいと思い、
手術をお願いすることにしました。

4月8日に右足を手術します。
4日間入院して、2週間くらいケージで安静にして回復を待ちます。
そして、様子を見て左足も手術します。

b0118416_15195117.jpg
手術の内容を優しい女先生が分かりやすく書いてくれました。

(1) ひざの関節の溝が浅いので、深く掘って関節の安定感をあげます。

(2) 外側の伸びきったじん帯を人工じん帯で再形成します。

(3) スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらします。

(4) 場合により関節の外側から補強用の糸をかけます。

こんなに大変な手術なんだね。手術代16万円するのもしかたないよね。
ソラ、手術に耐えて、早く良くなってね。


b0118416_1444217.jpg

どうやら、ウーピーは事情が飲み込めていないようで、最近みょうにソラだけかわいがれているのが面白くないようで、いつもスネています。でも、いつもと違いおとなしくしている妹分を、ちょっと気にしているようですが・・・

b0118416_14443719.jpg

ソラ、わたしたちは、これから手術を受けるソラに何にもしてあげられないよ。
ウチの一番のやんちゃもののソラなのにね、痛々しくしているを見てるのは辛いよね。
せめて、いつものなん百倍の愛情をそそいであげるね。

手術代は、お父ちゃんが一生懸命働いて稼いでくるからね(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
手術するソラも、スネてるウーピーも応援
してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-03-25 15:40 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_2230919.jpg
こんばんは!

ソラは明日、動物病院の外科に行って来ます。

今日もお気に入りのバスケットに陣取って、
楽な姿勢でウトウトしています。

まわりを見張るのも楽チンだしね、



b0118416_22302327.jpg

ウーピーとソラ、それぞれに落ち着く場所があるよ。
ウーピーは、何と言ってもお母ちゃんの側。
ここだと安心で、ついついお腹を上に向けて寝ちゃうんだ(^^)


b0118416_22303769.jpg

明日の診察、不安もあるけど、
ともかく一日も早くなっておしいと願うのみです。

ソラ、がんばってね!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
明日のソラに、応援のエールを!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-20 22:41 | ソラの膝蓋骨脱臼

ソラの後ろ足が・・・・

3月1日、ソラにとっての三回目の誕生日をむかえました。
ひとで言うと28歳!
若さに満ちあふれ、畏れるものなど何もない、人生を謳歌する年代!

だが、ソラの新たな問題が発生したのは誕生日からわずか2週間後、
3月13日(木曜日)でした。

お母ちゃんがウーピーとソラをお散歩に連れて出て、
お父ちゃんがその後を追いかけた。
わんこたちを驚かそうと思って、先回りして待ち伏せたお父ちゃん。
お父ちゃんを見つけた2匹は、われ先に駆け寄って来た。
その時、ソラが大きくゆれながら、ごろんと転がってしまったんだ。
ソラにかけよると、痛そうに片足を上げて後ろ足一本でぴょんぴょん歩き始めた。

足の関節が外れてしまったんだ。

膝蓋骨脱臼。

ヒザの関節が生まれつき悪いことは、あらかじめ知らされていた。
6ヶ月検診の頃かな、獣医さんに言われたんだ。

  太らせないこと、高い所から飛び降りないこと、
  散歩をよくさせて足の筋肉をつけること・・・
  すぐには問題にならないと思いますが、
  将来ヒザの故障を起こすリスクが高いでしょう・・・

まさか、こんなに早く問題が起こるなんて思ってもいなかった。

実は事件の前日、12日に脱毛症の定期検診を受けたんだ。
メラトニン投与して半年を過ぎ、ほとんど発毛の効果が現れない。
サプリメント等で自然に発毛させるのは無理だろうと、診断される。
ホルモン注射などの治療はあるが、副作用が発生する可能性が高い。

  まぁ、ソラは元気だしそこまでしなくてもいいかなぁ、
  このままのソラでもいいや、
  とりあえずサプリメントは続けて行こう。
  先生に親切にしていただいて、世話になりました。
  あ、ブログのタイトル変えないとね!

などと言って、帰ってきたのにね・・・・

金曜日に外科に詳しい病院に紹介してもらい、
手術をするかどうか、などの方針を決める予定です。

b0118416_22115966.jpgいつもよりベッタリくっついて来るんだ。
やっぱり不安なのかな?

痛み止め飲ませてるんで、ふだんよりもたくさん寝ます。
上手く関節を自分で戻せると四つ足で歩くんだけど、ちょっと動くとまた関節が外れるんだ。

何だかとっても寝心地が良い場所を見つけたみたいだよ!

b0118416_22121299.jpg

b0118416_22123977.jpg
は〜い!
ソラです。
またまたご心配かけます!

でも、大丈夫だよ。
すぐに元に戻って、
空を飛ぶように
駆けまわるからね!

これからも
応援してね!


b0118416_22125654.jpg

読者の皆さん!このブログの新しいタイトル募集中です!
よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今後もソラを応援してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-18 23:44 | ソラの膝蓋骨脱臼