愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ソラの脱毛・診察( 4 )

2007年7月28日

待望のメラトニン到着!

さあ、これからいよいよ発毛大作戦の始まりです!

b0118416_283525.jpgソラ、ちゃんと薬飲むかな〜?

口を開けて薬を口の奧に押し込む〜

ん〜、ソラもなかなか器用で舌使って押し出そうとするわ〜



ウーピーも足下で心配そう・・・・
いや?「私にも頂戴っ」て言ってるのかな?
たぶんそうだわ〜


b0118416_29035.jpgさぁ、今度はもっと奧におしこんで
口を押さえて・・・・・ごっくん!
飲んでくれました!



これから何ヶ月も、この儀式は続きます。


さぁ、ソラの毛は生えてくるのでしょうか?
by woo-sora | 2007-08-22 02:16 | ソラの脱毛・診察

メラトニンを買おう!

2007年7月20日

ネットで検索してメラトニンを買うことに
b0118416_148797.jpg
一日一回3mg投与するということで、
条件に合うタブレットを探しました。
で、”Source Naturals::メラトニン3mg”を
「メラトニン個人輸入」というサイトで
2ケース注文しました。
2,800円です。
早く来い来い!
by woo-sora | 2007-08-22 01:48 | ソラの脱毛・診察

血液検査の結果

2007年7月9日

検査結果が出たと動物病院から電話が!

どきどきしてソラと病院に。

いつものやさしい女医先生が検査結果を伝えてくれた。
副腎皮質機能亢進症、甲状機能低下症どちらの血液検査も
異常がないそうです。

あ〜 よかった とりあえず病的なものではない!

では?原因は?

性ホルモン失調?
ソラとウーピーは既に避妊手術をしているので
ほとんど可能性無し。

では・・・・・

Alopecia-X(原因不明の脱毛症)!

う〜ん 原因不明か〜、でも病気ではないそうで・・・

まだはっきりした原因が究明されていないので「X」がついてるそうで、
成長ホルモンの影響があるそうで、
外見は気になるが、体に害を及ぼすものではないそうで、

“ふむふむ、たしかにソラは子犬のようにいたずら好きで、
なかなか精神的にも成長しておらん“などととんちんかんなことを囁く飼い主夫婦であった。

で、どうしたらいいの?

やさしい女先生は、英文のインターネットのコピーを見せてくれた。
「副作用が少ない対処方法として、メラトニン投薬をおすすめします。」

メラトニン?

「メラトニンで50%の犬が6〜8週いないに反応し発毛し始まる。発明した後は、毛の成長がこれ以上のびないと言うところまで続ける。最高の発毛になったら薬量を徐々に減らす。」

ふむふむ 50%の確率でも、チャレンジする価値あるな〜!

「一回投与をやめて、再脱毛すると二度目の反応はない。」

そうか〜、きちっとせねば!

「他の療法は副作用があるのでお勧めできない」

よ〜し、じゃあメラトニンというやつに賭けるか!
で、メラトニンって何?

「アメリカではよく使用されている睡眠誘発ようのサプリメントですが、医薬品としては認められていないので、病院で処方すると高上がりになるので、ネットで個人輸入で入手した方が良いですよ」

ほんと、親切な先生や!

よ〜し、ソラ見とれ!毛をボーボーにしたるで〜!!
by woo-sora | 2007-08-22 01:40 | ソラの脱毛・診察

ソラの血液検査

2007年6月29日

b0118416_0493382.jpg



ソラの毛が抜けてきた。

b0118416_049575.jpgお尻の毛がボソボソになり、地肌が見えてきた。
続いて、おなかの横。
最初はウーピーがじゃれ合った時に
かじってかみ切ったのかな?
なんて、のんきに話してた。
次第に首の上もはげてきた。
首輪がこすれるのかな〜?
と、首輪を買い換えた。

毛は抜けるが、いつものように
散歩の時は他の犬の何倍も
素早く元気に走り回る。
かえって周りの人たちが気遣ってくれた。

かかりつけの動物病院の先生が
心配してくれて検査を勧めてくれた。

ポレラニアンの脱毛症には
さまざまな原因があるそうです。


b0118416_0494630.jpg主なものに、
1, 副腎皮質機能亢進症
2, 甲状腺機能低下症
3, 性ホルモン失調
4, Alopecia-X(原因不明の脱毛症)

1〜3は血液検査で特定できるそうです。


とりあえず、1と2の場合は早期対応を要するそうなので
血液検査を受けることにしました。

ソラは日帰り入院。ソラだけ車に乗せて病院へ。心細そうでした。

副腎皮質機能亢進症の検査は、低容量デキサメサゾン検査という方法で検査するそうで、検査薬を投与して4時間後、8時間後に採決してコルチゾール値の低下具合を見るそうです。

甲状機能低下症の検査は、平衡透析RIA法という方法で検査されるが、
日本では行われていないそうで、なんと!アメリカのIDEXX-Labに空輸で送って検査するそうです。
ソラの血は空を飛んでアメリカへ行っちゃったのね〜

b0118416_0561312.jpg血液検査料金 19、000円。
保険に入ってたので、半額の9、500円で出来ました。

病院からソラを連れて帰ると、
ウーピーが迎えてくれました。
ふだんは喧嘩ばかりしてるけど、
やっぱりどちらが欠けると心配なのね。


どんな結果が出るのかな?心配です。
by woo-sora | 2007-08-22 01:00 | ソラの脱毛・診察