愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ソラのこと( 11 )


みなさん こんばんは
とっても寒かったね
ソラのひとりぼっちのお留守番、四日目です。

いよいよ、明日、ウーピーご一行様が帰宅します!

仕事から帰ってきて、夜おそくソラとふたりで散歩してた。
ソラは三本足でも素早く歩く。
使えなくなった右足を上げて、左足と前足でちゃかちゃか歩く。

でも、今日は様子がちがった。
玄関からわずか数十歩、5日前にウーピーを乗せた赤い車を見送った、その駐車場で立ち止まり、遠くの方を見てるだけ。
あんなにお散歩好きなのに、あんなに好奇心旺盛なのに、そこから動こうとしないんだ。
b0118416_047164.jpg


ウーピーを見送った場所ををしっかり覚えてるんだね。
ソラは、待っているんだね。

寒くなってきたから、20分後に家に戻ったよ。
わずか数十歩のお散歩でした。
b0118416_047155.jpg

明日からは、いつものトリオで楽しくお散歩しようね!
by woo-sora | 2008-04-01 00:47 | ソラのこと
ソラとおとうちゃんのお留守番大作戦! 二日目です。

今日はお父ちゃんが仕事の日。

日中、ソラはひとりぼっちのお留守番。

いつもはクロい相棒がいっしょだけど、
今日は始めての、ひとりぼっちのお留守番。

玄関をあけようとしたら、すでに扉の向こうでわんわん鳴き声が。

とっても寂しかったとみえて、
キッチンの引き戸を自分で開けて、
玄関で待ってたんだね。
b0118416_22583411.jpg

珍しく、便が柔らかめ。
エサに手も付けていませんでした。

気が強そうに見えても、
やっぱり一人っきりはこたえたのかな?

おとうちゃんが帰ってから、
ずーっとひざに乗って、
離れようとしません。

b0118416_22585992.jpg

明日も、明後日も、日中はソラ一人でお留守番。
月曜日までがまんしてね、ソラ

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お留守番のソラに応援を!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-28 23:06 | ソラのこと
みなさん、こんばんは!

お母ちゃんと娘とウーピーは実家に行っちゃった。
今日から月末まで、仕事があるお父ちゃんと手術を控えたソラは、二人でお留守番。

ふたりでまったりしていようねぇ〜
b0118416_0362477.jpg

↑ウーピーのハナ、特別出演!!

ソラのひざの手術についてみなさんからたくさんの励ましの言葉をいただきました。
ほんんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

ブログやっててよかったな、ってほんとうに思います。
一人だけで悩んでいたら、こんなに早く決断できなかったかもね。

特に、ぴっちさんの「Ton@ログ」に、いつも勇気づけられています。
7歳の黒ポメのTonちゃんは、脱毛、膝蓋骨脱臼、胆嚢、軸椎亜脱臼(首の骨)など、様々なトラブルを二人三脚で乗り越えているんです。きっと、いろいろつらいこともあったんでしょうけど、明るく力強くお互いに力を与え合っている姿は、ほんとうにはげみになります。これからも、いろいろとアドバイスお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お留守番組にも、実家組にも応援を!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-27 22:25 | ソラのこと

♪サイキン、いろいろあって、お散歩行けないYo!
おうちの中で、おおきな声で、わんわん騒ぎたいYes!

b0118416_21313311.jpg

でも、わんわん騒ぐと、かあちゃん怒る!鬼のように怒るYo!
だ・か・ら! ソラはダンス☆レッツ☆ダンス☆楽しくオドルのYo!
「やせたいなら、腰をふりましょ!」

b0118416_21314823.jpg

か・ら・だ!くねくね☆レッツ☆ダン・ダ・ダンス☆
こ・し・を!ふりふり☆レッツ☆ダ・ダン・ダンス☆

b0118416_21315986.jpg

み・ん・な!わくわく☆レッツ☆ダン・ダ・ダンス☆
せ・か・い!くるくる☆レッツ☆ダ・ダン・ダンス☆

b0118416_21321058.jpg

ソ・ラ・は!ポメポメ☆レッツ☆ダン・ダ・ダンス☆
ウーピーは!トイプゥ☆レッツ☆ダ・ダン・ダンス☆♪

b0118416_21322699.jpg

あ〜 すっきりした〜!!
では、この後は「チーク☆タイムです〜!ムードミュージック、スタート!」

♪メリー☆ジェーン が流れてフェイドアウト・・・・・・・・

って、今時そんなディスコないよね(^^)/
みんなぁ、「コアリズム」ってしってる?
そうそう、ラテンダンスのエクササイス!
ビリー途中脱走兵のお父ちゃんが、次なるダイエット兵器として
買おうかどうか、まよってるのよねぇ・・・・・
まぁ、とりあえず、ソラとコアリズムしちゃお〜!
レッツ☆ダンス!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
さぁ、読者の皆さんもソラといっしょに踊ってね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-02-11 22:35 | ソラのこと
みなさん、こんばんは。昨日は遅くまで出かけていたのでブログお休みしちゃいました。寒くなってきましたが、お元気ですか?そろそろインフルエンザが流行ってきたみたいで、身近のめったに風邪などひかなそうな「格闘技系気合い根性男」さんもお子さんのがうつったと言っておりました。しっかり手洗い、うがいをしましょうね!

さて、「そろそろ今年の年賀状はどんなのにしようかなぁ〜」って考え始める時期ですね。最近はいろいろ工夫を凝らして年賀状を自作される方が増えているようですが、わが家も12年前に結婚した年から、毎年作ってきました。一巡して、来年は二回目の子年です。

b0118416_21543079.jpg

この年賀状は二年前の戌年、お母ちゃんの実家のお父様がいたくソラを気に入って、ぜひとも年賀状に使いたいという要望があり作ったものです。
ソラ生後9ヶ月です。


b0118416_2223518.jpg
2005年12月15日に撮影しました。
毛がふさふさ!多すぎてこまっちゃうくらいふさふさでした。
なんだか、顔つきが今より大人っぽいような・・・

b0118416_2225591.jpg

撮影に飽きてきたソラ。

ちょっと、門松に興味をもちだしました。

「これ、なんだろぅ?」
くんくん



b0118416_223113.jpg

ちょっと、味見!

かり☆かり☆

おっ!なかなかいぃ歯ごたえよ!

かり☆かり☆


b0118416_2233216.jpg

ソラは本気で噛みだしました。
ウーピーは横目でチラリ いぃなぁ〜・・・・・

b0118416_2234847.jpg
娘は当時、小3。

「ソラ、年賀状の撮影をしてるんだからかじっちゃダメだよ!」



b0118416_224179.jpg

「う〜ん、ごめんなちゃぃ!」
ころりん!

そうこうして、何とか年賀状ができたんです。


さて、今年はどんな年賀状にしようかな?

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-11-13 22:30 | ソラのこと
みなさん、こんばんは。
今夜はお母ちゃんとSeikoは、Yakitori(焼き鳥)屋さんに出かけてますよ。
以前からのお友達と楽しんでいるようです。日本の美味しい食べ物とお酒と懐かしい昔話をたんと楽しんでいって下さい!(あ、Seikoの旦那は日本食レストランの料理人さんだったわ!ニューヨークの方が美味しい料理食べれたりして・・・)
ところで。先日のチョコレート事件で、ストーリー上、Seikoの帰国理由は不明としておりましたが、正確には帰省でございます。未だに、スパイだと勘違いされている読者の方がいらっしゃいましたら、ご了承ください。

b0118416_23485945.gif


今日は、娘とわんこの関係について考えてみたいと思います。
最近ネットで流行ってる、『相関ジェネレーター』。名前を入力すると、その人間関係の相関図を自動的に作ってくれる、というプログラムです。
では、わんこたちからみた娘との相関図をシミュレーションしてみましょう。

先ずは、ウーピーからみた相関図です。
b0118416_22413019.jpg
ウーピーから見ると娘は妹のようなものでしょうか?自分より年下に見ているようです。
ウーピーは自分が犬であるという自覚症状が無いのですが、ソラは自分と違って犬だと思っているんじゃないかなぁ。


次に、ソラからみた相関図です。
b0118416_22414921.jpg
ソラはウーピーをお姉ちゃん、娘を双子の姉妹だと思ってるんじゃないでしょうか?じゃれあいもしますし、本気で怒ることもあります。まぁ、かしましい三人姉妹という感じですね!


そんな双子姉妹(娘とソラ)の楽しいじゃれあいの一コマです。
b0118416_2144233.jpg
娘がお風呂からあがってきたよ。
はーい、ソラ、おまたせ〜!
ソラのお楽しみタイムだよ。

ソラはもフロアにごろんと寝ころんだ娘の頭に直行したよ。


b0118416_21445343.jpg
洗い立てのシャンプーの匂いがする娘の髪をクンクンクンクンしだしました。

おはなぴったりくっつけて、まだちょっと濡れてる髪の毛をクンクンクンクンやってます。

いい匂いしますねぇ〜
さぁ、いっしょにコシコシしましょ!
すっきりしましょ!



b0118416_2145676.jpg
今度は、頭をふいたタオルにぐりぐりぐりぐり顔を埋めだしました。
ここまでくると止まりません!
ぐりぐりぐりぐり、頭とタオルの間や、
さらにタオルの下にまで、ぐりぐりぐりぐり、
何回も何回もこすりつけつんです。


b0118416_21452175.jpg
娘があきれて立ち上がりました。
残ったタオルに、ぴたーっと体をくっつけて
上手に顔をこすりつけます。
一心不乱にタオルに巻き付くように体をくねらせます。


b0118416_214532100.jpg
ソラも娘といっしょにお風呂上がりの気分になったのかな?
あれ? 娘が居なくなった事にようやく気が付いたソラ。
どこいっちゃったのぉ〜?
いっしょにコシコシしてたのにぃ〜!



b0118416_21454358.jpg

ソラ、すっきりした顔してるね!キレイになったかな?
ソラの乙女心は、お父ちゃんの理解を超えてるかもねっ!
by woo-sora | 2007-10-17 23:53 | ソラのこと
ソラが娘の部屋からこっそり出てきた。

b0118416_2333424.jpg
抜き足、差し足
こそこそ、こっそり歩いてきた。

イタズラして来たときは、いつもそう。

でも、今日は何だか歩き方がおかしいな。

とっても歩きづらそうにしているよ。


b0118416_2333568.jpg
お母ちゃんが気がついた。

「そら!
何かしてきた?
あら、
何つけてる?」

顔の横に
何かついてる!

何つけてるの?

あ、
ガムだ!



b0118416_23342493.jpg
足を浮かしてるけど、

足の裏は?

あ〜!
べったり付いてる!

ガムがべったり
くっついて

それに黒い汚れが
こびりつく。

色んなものをくっつけて
歩いてきたんだね!


b0118416_2335862.jpg
貴重な毛ですが、
しかたがない。

お母ちゃん、
ハサミ取り出し
毛をちょきん!

お母ちゃん、
実は元美容師さん!


b0118416_23353886.jpg
お顔の横も、
ちょきん、
ちょきん
ちょっきんな。

せっかくだから、
カワイクしてね!
ちょっきんな。



b0118416_011369.gif


b0118416_23415667.jpg

あれ〜、さっきのぺたぺたくっついてたのって、何だったのかな?
甘い香りしてたけど、いろんなものくっついて来ちゃったの〜
お母ちゃんに取ってもらったんだ〜♪

by woo-sora | 2007-10-10 00:24 | ソラのこと
b0118416_23585654.jpg

なんかねぇ、最近ソラったらオサレになってきたんだよ。
お年頃になったからかな? ブログで有名になったからかな?
朝晩のお化粧時間が、いつもよりなが〜くなってきたような・・・
b0118416_235988.jpg

だって女の子ですもの〜 オサレしたい!

b0118416_0281010.gif

b0118416_23591914.jpg

オサレはTゾーンが大切ね!

お鼻のつけねから〜

マッサージをします。

「お鼻高くな〜れ!」って、



b0118416_23592995.jpg

「ドゥーン!」
って、
村上ショージかよ?

ソラ、目を閉じて、

きもちよさそうだね!



b0118416_23594969.jpg

アイラインは女の命!

くしゅくしゅ、よくこすって、

おめめぱっちりね!


b0118416_00292.jpg

ぺろぺろ

くしゅくしゅ

みがいて、みがいて




b0118416_002136.jpg

あれ、

手の間から

ながいベロがでてますよ!



b0118416_003386.jpg

くしゅくしゅ

ぺろぺろ

あ〜ら、
見てたのね〜!



b0118416_004551.jpg

オサレって、たいへんねっ!

b0118416_125592.gif

b0118416_00594.jpg

どう、きれいになったしら?

by woo-sora | 2007-10-06 01:16 | ソラのこと
愛すべきペットの寝顔って、ホント、心いやされますよね〜
夜なべしてブログ更新した後、
ふと見るウーピーとソラの寝顔は、
ほんとうに、お父ちゃんの励みになります!

昨夜の事:
「さぁ〜、今日も面白いブログ書けた!
我ながら傑作だね〜!
♪ぼくらトリオ☆ザ☆パンチョスダ〜♪

わんこたちは、もう寝てるね
どれどれ・・・・・・
b0118416_237319.jpg
あ・・・・・
そ、そら・・
そら・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
そ、そら・・


b0118416_2375177.jpg
ぎゃはは〜!
ソラ、
うける〜!
ぎゃはは〜
ソラ、
ネタネタ、
ブログの
ネタ!
は、はやく
デジカメ
ソラ!
と、こっそり激写しちゃいました!
ごめんね、ソラたん。


そして、翌朝

b0118416_2381047.jpg
おはよ・・・
あれ?
ソラがいない
昨夜の激写に
気分悪くした?
家ででもした?


もそもそ
もそもそ
b0118416_2382974.jpg
あ〜、ソラ!
ソラが
出てきた!

ねえ、
ねえ、
ソラは昨日ね、
白目むいて
寝てたんだよ!
ぎゃははぁ!

b0118416_238469.jpg
うげ〜
サイテー
また、ブログの
ネタにするんでしょ?
そんな変な顔
みなさんに
公開しないでよ〜
イメージ
悪くなっちゃうでしょ〜?

b0118416_239878.jpg
ソラ、
いつも実物より
かわいく撮って
あげてるんだから
ちょっとくらい
いいじゃん!

ぷ〜んだ!

b0118416_2392261.jpg
おや?

ソラが急に
シャンとして

きちんと
お座り

茶の間の方を
見つめています。


b0118416_2395643.jpg

おはようございます!
今日もいい天気ですね!
今日も元気いっぱいがんばりましょう!
これからも、ソラのブログよろしくねっ!

カワイイ顔して、昨夜の寝顔を帳消しにしようとしている、ソラでした(^^)
by woo-sora | 2007-09-29 00:15 | ソラのこと
ときどき、ソラがいなくなっちゃう!
どこにいっちゃったんだろ〜ってみんなで探す。

b0118416_173854.jpg
「ウーピー、ソラしらない?」

「う〜ん、しらないよ〜。
ウーピーも探してたの〜。」

「えらいねぇ、お姉さんだね、ソラを心配してたの?」

「ううん、ソラがね、わたいのガムを盗んで逃げたの〜」


そっか〜。 ふむふむ、こういう時はね〜
ソファの下が怪しいなぁ〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

b0118416_0543100.jpg

いたいた〜、ソラがいた〜。
ウーピーが入り込めないくらい狭いソファの下にすき間に

*******************************************************


あれ、ソラがいない。
ソラはどこで寝てるのかな?

b0118416_125373.jpg
「ねぇ、ウーピー。寝てるところごめんね。
ソラはどこで寝てるか知らない?」

「ん〜、むにゃむにゃ〜
もう食べられないよ〜」
あれ、だめだ、ねぼけてる・・・

どこで寝てるのかな?
あ、ソファの上の毛布が動いた!

b0118416_0542635.jpg

中からソラが出てきたよ。
両足かさねて変な寝相だね!
ちょっと目をあけたけど、またつぶった。

北海道は朝晩涼しくなってきて、
ソラが布団や毛布にもぐりこむ事が多くなってきたよ。

やっぱり寒いのかな?

ソラ、すき間が大好き ソラ、かくれんぼう大好き ソラ、
by woo-sora | 2007-09-19 01:46 | ソラのこと