愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora

カテゴリ:散歩の途中で( 33 )

赤いボールどこいった?

b0118416_22124060.jpg
きょうも寒い中、
元気な
ウーピーとソラ!
ウーピーは
大好きな赤いボールを追って
ソラは
ウーピーのしっぽを追って
雪の公園を走り回ります。

b0118416_22125754.jpg
おや?
ボールを追いかけてったはずなのに
立ち止まってきょろきょろしています。
どうやら、
赤いボールを見失ったようです。
ウーピー、赤いボールどこいった?



そうなんです。
赤いボールが白い雪玉になっちゃったんです。


b0118416_22131521.jpg

「くーん、おとうちゃん赤いボールなくなっちゃった〜
ウーピーが大好きな赤いボールどこいっちゃったの〜?」
と、ウーピーが訴えかけます。

b0118416_22133011.jpg

目の前にあるのに
赤いボールを探す
おとぼけウーピーですが、
雪まみれのおしりに免じて
ネタばらしをしてあげよ!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーにボール入りの雪玉を探してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by WOO-SORA | 2009-02-03 22:27 | 散歩の途中で
今日は天気が安定していたから、久々に散歩に出かけました。
先週は気温が上がって雪が溶けて道路がぐちゃぐちゃになり、
それが凍結してツルツルになり、なかなか外出が出来なかったんです。

b0118416_21398100.jpg

出足は元気いっぱいだったソラですが、
冷たい北風とアイスバーンの底冷えで
あっという間にトーンダウンです。


b0118416_21392767.jpg




ウーピーの足とお尻にも
冷たい粉雪がくっついて
とっても寒そうだね。


b0118416_21394062.jpg




いつも元気に走り回るソラも
さすがに今日は時々立ち止まり
プルプルってしていたよ。


b0118416_21402274.jpg

帰り道、ツルツルのアイスバーンで、あまりの冷たさについいソラが立ち止まってしまいました。
このまま動かずにいたら、肉球が凍り付いて本当に動けなくなっちゃうかも・・・・

今日は散歩を切り上げて、早くかえりろうね!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
散歩で冷えた肉球を暖めてあげてね。あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by WOO-SORA | 2009-02-02 22:24 | 散歩の途中で
この冬始めての雪道のお散歩。ウーピーとソラは慎重に雪の冷たさを確かめるように歩き出したんだ。
b0118416_2218212.jpg

散るタイミングを逃したままの枯葉が、降り積もった雪の上に落ちてるね。
普段と違う公園の景色に、とまどい気味のウーピーとソラなのでした。

b0118416_22183721.jpg
子供達は、さっそくソリを持ち出してソリ滑りをしているよ。

おとうちゃんも「男の子」の血がが騒いで来たよ。早く、シリ滑りをしたいな!


わんこたちは、ようやく雪に慣れてきて、いつもの調子を取り戻しました。
雪をかき分け、走る☆走るー☆ 楽しそうに飛び回る!

b0118416_2244224.jpg
去年の今頃、ソラはあまり元気なかったんだ。
散歩に行っても、突然立ち止まってプルプル震えたり、
リードを離しても走り廻らない日もあった。

その時は、脱毛で寒さに弱くなったんだって思っていた。
今思うと、ヒザが痛いのをこらえてたんだなって気づかされる。
昨日、姫ちゃんのお姉さんからいただいたコメント。
ほんと、「犬は痛いのを言わない」んだね。

今年、ソラには色んな事あったけど、こうやって元気になって、ほんとうに良かったと感謝しています。
病院の先生、ブログを通じて励ましていただいた読者の皆さん、お散歩仲間の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
b0118416_22202913.jpg

今日は雪の上を走り回ったり、転げ回ったり、いりなりの冬を堪能したソラでした!
♪い〜ぬはよろこび庭駆けまわり♪ って、ほんと、こんな感じですね (^^)d


b0118416_22205597.jpg

足元に雪が貼りついて、さすがに寒くなってきたみたいです。
プルプルしながら、めずらしく抱っこして目線を送るソラ。
さぁ、そろそろお家に帰ろうか?



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
寒さに負けずソラといっしょに公園を駆けっこしたいと思ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-11-21 23:03 | 散歩の途中で
オバマさんがお嬢さんのためにどんな犬を飼うのか?が、話題になっていますね。

あの感動的なオバマさんの勝利宣言(11/4)の中で、ファーストレディになる奥さんと二人のお嬢様に感謝の言葉を述べた後に、こう言ったんですね!

Sasha and Malia,I love you both more than you can imagine,
and you have earned the new puppy that's coming with us to the White House.

「サーシャとマリア、私は君たちが思ってる以上に愛しているよ、
そして君たちがホワイトハウスに行く時には、
ご褒美の新しい犬と一緒だよ!」

緊張気味だったオバマさんも、この時だけはほんとうに嬉しそうな顔をし、会場に詰めかけた観衆からも笑顔が溢れ、暖かい拍手が送られました。

アレルギーがある長女のマリアちゃんがおねだりしたゴールデンドードル(ゴールデンレトリバーとプードルのミックス)がアレルギーに低刺激だということで最有力候補のようですが、「収容所にいる犬を引き取りたい」という家族の意志もあるそうです。

『O・ton』の記事の中でも札幌動物管理センターの記事が紹介されています。無責任で衝動的な飼い主の行動に翻弄されて収容される犬の悲劇には心が痛みます。
こんな飼い主ですが、ウーピーとソラはとりあえず幸せなのかな?




そんなこんなで、今日は最高気温8℃、日が照っていますが、冷たい風が吹きすさぶ一日でした。お父ちゃんは珍しく月曜休み。さあ、お散歩に行きますよ!
b0118416_23577.jpg
月寒公園には、比較的大きなアスレチック広場があるんです。こんなに寒いと、遊んでる子供なんていません。ウーピーとソラの貸し切りだね!

「さぁ、この階段を頂上まで上がるぞ!!」
というお父ちゃんのかけ声に・・・

「え〜、ほんとうに登の〜?」
ウーピーは不満気な顔です。



b0118416_2362999.jpg
急な階段を駆け上がり中間地点まで登ったよ。
いよいよこれからが正念場だよ!

b0118416_2364926.jpg

ソラが軽快に駆け上がります!

タッタッタッタ、

そ〜れ、


b0118416_2372271.jpg

ジャーンプ!

ソラが身軽に高い段を駆け上がったよ。


さぁて、今度はウーピーの番だね!

ドテドテ、ドテドテ、そ〜れ!!


b0118416_237409.jpg


あれ?

ウーピーが登れない!?

う〜ん、お尻が重すぎる?


b0118416_2375691.jpg
「お〜い、ウーピー、早くおいでよ!頂上は眺めがいいよ!」
と、先に着いたソラがウーピーを励まします。

b0118416_2381055.jpg
「ソラ、おまたせ〜、へーへー、ぜーぜー・・」と、息を切らしたウーピー。
「ちょっと、ダイエットしたら?」と、ソラのアドバイス。
アスレチックで 寒さもわすれる ウーピーとソラ(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
オバマさんはどんな犬を飼うのかな?どんな名前を付けるのかな?気になる人も、気にならない人も、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-11-10 23:47 | 散歩の途中で

落ち葉プールで



オバマ新大統領の勝利演説
に感涙し(Yes We Can!)、筑紫哲也さんの死去にひとつの良識を失ったと思い(失言も多いひとだったが、)、久しぶりの氷点下に凍える昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ウーピー、ソラ、おとんの雑誌掲載について、沢山の皆様からコメントをいただき、とっても嬉しく感じます。身の回りの人々の意見としては、「おとうちゃんが目立ちすぎる」、「ふだん見せないとびっきりの笑顔を見せて・・・」などなど賛否両論ですが、機会がありましたらぜひとも雑誌をご覧になってみて下さい。

さて、札幌は彩りの秋からモノクロの冬へ、装いを変えようとしています。
b0118416_2351512.jpg

b0118416_23512187.jpg

晩秋の月寒公園。

散歩道の脇には、

うずたかく積もった落ち葉のプール。

あいかわらず、

ウーピーとソラは追いかけっこ!

落ち葉のプールに飛び込んで、

がさがさ、ざわざわ、

枯葉をけちらして

跳ねるように走り回る!






b0118416_23514570.jpg

あ、ソラが

枯葉のプールで

クロールをしてるよ。

楽しそうだね!

b0118416_23571648.jpg

落葉には落陽が似合うね。さあ、早くお家に帰ろう!


と、ここまでは詩的な晩秋の風景ですが・・・

枯葉のプールはとっても臭くって、ウーピーとソラに変な匂いが付いちゃったんだ。

お家に帰ったら、おかあちゃんに大目玉!

急いで、お風呂に GO!
b0118416_2352236.jpg

お風呂大好きのウーピーは、特製の湯舟にゆったりつかって鼻歌をうたってます。

今日は匂いが取れないから、ツーシャンしますよ〜!

さて、次はソラの番だよ。

あれ?ソラが居ない・・・

「ソーラ!、ソーラ!」


b0118416_23521553.jpg





お風呂嫌いのソラは、

娘の部屋に逃亡し,

お腹を出して無駄な抵抗を。

「ソラ、みっけ!

さぁ、お風呂に入りますよ〜」




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
とっても臭くなっても、やっぱり落ち葉のプールであそびたいな〜と、思ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-11-08 00:17 | 散歩の途中で


b0118416_22255935.jpg

月寒公園の高台には『記念樹の森』があります。北光星(きた こうせい)氏の「開拓や 斧や木霊よ 遠郭公」という歌碑があること以外、あまり注目されない場所ですけどね。


正直言って「何のための記念樹か?」なんて事はわからないけど、小高い木々に囲まれ、自然の地形に沿ってうねるように伸びる丸太を敷き詰めた散歩道は、おとうちゃんが子供の頃からお気に入りの場所なんだ。

b0118416_22274768.jpg「散歩道」って言うけど、途中に考えられないほど急勾配の坂道があって、雨上がりに歩くと足をすべらして転びそうになっちゃうくらいなんだ。


まるで、ジェットコースターのような散歩道。


お父ちゃんがご幼少の頃は、自転車をノンブレーキで爆走させて度胸試しをして遊んだ思い出の坂道でもあるのです。


もちろん、ウーピーとソラにとってもこのスポットは大のお気に入りです。

b0118416_22302628.jpg
坂の下で待機するウーピーめがけて、ソラが坂の上から疾走して襲撃する、「急降下爆撃ごっこ」をいつもするんですよ!


どうぞ、その迫力ある画像をムービーでご覧下さい!




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-11-01 22:39 | 散歩の途中で

秋から、冬へ・・・

みなさん、こんばんは!

日ごと寒さがつのり、
雨も夜更けすぎには
雪にかわっちゃう
秋から冬へ
季節が移りゆくそんなある日、

ウーピーとソラは、
色鮮やかな落ち葉を踏みしめながら
去りゆく秋を偲びつつ
詩的に、優雅に散歩をして・・・・・

いるはずでしたが、

b0118416_0175625.jpg
あいかわらずの大騒ぎ!
ウーピーが仕掛けると、


b0118416_018464.jpg
ソラが本気でかかって行く!
パワーではかなわないけど、
スピードと負けん気では
ソラが上手だよ。


b0118416_019095.jpg
ほらね、
ソラがウーピーのシッポを噛んで
ソラの一勝!


b0118416_0192199.jpg
ほんと、
二匹は楽しそうに
走り回るよね!
仲がいいんだか、
悪いんだか・・・


b0118416_019376.jpg

どどどどどどどど・・・・
お!今度は、二匹揃って走り出した!
何があるんだ?何処に行くんだ?

b0118416_023063.jpg

と、崖の端で立ち止まり、二匹揃って下を覗いてる!
何をじっと見てるのかな?
やがて来る冬将軍の足音を聞いてるのかな?



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-10-29 01:52 | 散歩の途中で

家の近くに、平岸高台公園という、ちょっと有名な公園があります。丘陵地帯を利用した広々とした公園は、もちろんウーピーとソラにとって大好きなお散歩コースなのです。


この公園、郊外にあるただの公園なのですが、かの道産子タレント☆大泉洋がブレイクした伝説の番組HTB(テレビ朝日系)『水曜どうでしょう』でオープニング枠のロケ地として使用されて以来、日本中のあちらこちらから番組の熱心なファンである「巡礼者」が訪れる「聖地」となったのです。


実際、散歩途中のおとうちゃんは今までに十組以上の「巡礼者」の記念撮影をしているんですよ。今年の夏には、家の裏にある「ぼうず山公園」に迷い込んで来た埼玉からの「巡礼者」さんを「聖地」までご案内して、記念撮影をしたのでした。まぁ、犬の散歩ついでにね・・・・って、ちょっとお節介すぎかなぁ(^3^)∂


b0118416_213499.jpg
今日は、あまり人がいないので、「水曜どうでしょう」アングルで、ウーピーとソラを撮影してみましょう!


b0118416_21342980.jpg
たかーい、たかーい秋空に、紅葉がきれいですね〜

さぁ、二匹で並んで写真撮りますよ〜!


b0118416_21344238.jpg

あれあれ、ウーピーがソラの足をふんだとかふまないとかで、またまたケンカが始まってしまいました!二匹並んでの記念撮影はお預けですね・・・037.gif



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-10-23 22:31 | 散歩の途中で

先月のお話。

江別の叔母の家に遊びに行った時に、
泉の沼公園に行って来ました。
沼を中心にして、芝生の広場と水遊びが出来るせせらぎがあるんです。
泉の沼公園(地図を見る)

b0118416_224625.jpg


b0118416_22465260.jpg
カモの親子が仲良く泳いでいました。
癒されますね。
洋子おばちゃんが食パンを持ってきてました。
ちぎって、カモにあげるためです。

そのパンを、ソラがこっそり横取りしました。
パクリ、もぐもぐ・・・

b0118416_2247793.jpg

あれ、カモのお母さんに盗み食い発見されちゃったみたいですよ、
こっちをにらんでますよ、ソラ。


b0118416_22472438.jpg

b0118416_22473666.jpg
芝生では、父と娘が、
バトミントンをやってます!
ウーピーとソラは、見守っています。
お父ちゃんのところにシャトルが飛んでくると・・・

わーい!わーい!

足元に二匹が駆け寄ります。
これじゃ、プレーになりませんね〜 (^^)





今日は動物病院でワクチン(8種混合)を打ってもらいました。
その時に血液検査をしてもらったんですが、
ソラの肝臓の数値が急に悪化していました。
ALKPが516IU/L、ALTが172IU/Lと、正常値の3倍、ヒザの手術の時の2倍です。
原因は分かりませんが、丁度R&Uを使用し始めたタイミングと合致しているため、一旦R&Uの投与を休止して2週間後に再検査することになりました。
部分的にふっさりしてきていただけに残念ですが、体か大切ですからね・・・



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村ランキングに登録中です。あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-07-29 23:22 | 散歩の途中で

みなさん、ほんと、おひさしぶりです!

しばらくブログを更新する気力が出ずに放置してしましました。
ソラを心配して訪れていただいた皆さん、すみませんでした。

お父ちゃんはここ数ヶ月、会社のウェブサイトを更新する仕事に没頭して、帰宅してからもパソコンに向かう気もしませんでした。それでも、たくさんのスタッフの協力で、とっても素晴らしい(自画自賛)ウェブサイトが出来ました!ぜひとも、見に行って下さいね。

富士メガネ ウェブサイト



ソラのヒザの手術から1ヶ月半、ソラのヒザは順調に回復しています。
順調すぎて、以前のように走り回りたがるもんだから、散歩中にセーブをするのが大変なくらいです。

b0118416_21534767.jpg

今日は5月末にしては涼しいね。
ここ数日、雨が続いていて散歩お休みしてたんで、今日はたっぷり歩こうね!

b0118416_21535961.jpg

ソラも、長い距離の散歩も出来るようになりました。
お父ちゃんの足の後ろをちょこちょこちょこちょこ付いてきます。

b0118416_21541236.jpg

月寒公園のピンクの絨毯の前で一休み。
芝桜がキレイに咲いてます!

b0118416_21542534.jpg

ここで、ソラが一言申し上げます。
「みなさん、ソラはすっかりゲンキになりました!
 いつもオウエンしてくれて、ありがとうございます。
 おとうちゃんは、ブログをサボりぎみですが、
 これからも、あそびにきてくださいね!」



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-05-29 22:33 | 散歩の途中で