愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ソラの発毛状況( 10 )

b0118416_2352381.jpg

札幌は朝からの冷え込み。パラパラと初雪が降ってきました。
空は冬空、藻岩山も霞んで寒々とした空気が漂っています。

b0118416_23522053.jpg

気温はわずか4℃・・・こごえながらのお散歩・・・
でも、後ろの方で白く小さいヤツが、あいかわらず飛び跳ねてるよ!

b0118416_23581099.jpg



全力疾走で駆け寄るソラ!

ウーピーも、飛び跳ねてソラを迎えます。

b0118416_23524813.jpg



ソラとウーピー

初雪も枯葉もはねのけて、あいかわらずの大騒動です(^^)


b0118416_2353215.jpg

ソラの毛がふさふさになって良かったねって、皆さんからコメントをいただきました。
ほんと、いろいろ心配かけましたが、こんなに良くなってきたんですよ。
応援して頂いているみなさんのおかげですね!ありがとうございます。

b0118416_23532594.jpg

この1年でこれだけ毛が生えそろったんですよ。(左は昨年の10月に撮影)
昨年の7月から「メラトニン」投与、あまり効果が現れず。
今年の4月に膝蓋骨脱臼手術。
5月より「R&U」投与。
7月末に血液検査の結果が思わしくなく、「R&U」投与を中止。

b0118416_23534350.jpg

この一年いろいろあったね、ソラ。

発毛のきっかけは、薬品の効果もあったかもしれませんが、

実は、膝蓋骨脱臼手術の際に、足の毛をそってもらったんです・・・

b0118416_23535868.jpg

2ヶ月後には、膝の毛がアンダーコートも含めて、ふっさふっさに生えてきたんです!

なんだか、カーボーイが履くズボンみたいでしょ?

獣医さんも、刺激が発毛のきっかけになるかもしれませんねぇ・・・と、おっしゃってました。

b0118416_23541330.jpg

胸元、わき腹の毛はかなり生えそろって、ふさふさになってきました。

ようやく、ポメラニアンらしくなってきたかな?


b0118416_23542792.jpg

あとは、背骨の脇と、おしりと、しっぽの毛です。

ここもツルンと剃ったらいいのかも知れませんが、
そこまでは確証と勇気がありません。

早く生えないかなと期待をこめて、スリッカーブラシなどでブラッシングをして刺激を与えています。


b0118416_23544360.jpg

ソラの毛も生えそろってきたことだし、今年の冬は昨年よりもっと楽しくお散歩できそうだね



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-11-04 23:55 | ソラの発毛状況
みなさん、ほんとうにご無沙汰してました!
おとうちゃんの仕事が変更になって、しばらくブログを放置してしまいました。
ようやく新しい職場にも慣れてきたので、そろそろ再開しようと思います。
みんなゲンキにやってますよ(^^)


b0118416_22164156.jpg
ソラは、今年の7月に肝臓の数値が急に悪化して以来、「R&U」の投薬を止めました。
今では、メラトニンも「R&U」も与えていません。
ところが、それ以来急激にふさふさと毛が生えて来ちゃったんです!
特に首から胸元にかけては、もう立派なポメラニアンのように毛がふさふさです。


b0118416_22165527.jpg
まだまだ、お尻と背中の毛は生えてきませんが、時々刺激を与えながら自然治癒に望みをつないでいます。


これからも、あいかわらずマイペースに、ゆるめゆるめにやっていきます。よろしくおねがいします。


ウーピーとソラに、時々合いに来て下さいね!072.gif


b0118416_22171083.jpg

by WOO-SORA | 2008-10-21 22:31 | ソラの発毛状況

みなさん、こんばんは!

ず〜っとさぼっていたのに、
暖かいコメントありがとうです。
とっても感動しました!

皆さん、気がついてくれましたね(^^)
そうです、ソラの毛がちょっと伸びたのです。

ソラのヒザの手術後、新しい育毛薬を試すことにしました。

b0118416_2314970.jpg
『R&U30』です。R&Uはリゾープス菌の麹抽出エキス粉末でだそうです。イネなどに付くリゾープス(Rhizopus)麹というカビから抽出されたサプリメントだそうで、牛越生理学研究所のホームページに、アロペシアXへの治療事例などが紹介されています。

100錠入りで約8000円。ソラの体重では、一日一錠です。

それに加え、食が細いので『プロモーション420』というサプリメントで、グルコミサン、コラーゲン、天然の抗酸化物質バイオフラバノールを補っています。

メラトニンを使用した時より、効果が早く現れてきているようです。


b0118416_2314257.jpg

首の回りの毛が以前よりの厚くなっているでしょ?

b0118416_23144444.jpg

背中のたてがみもちょこっと伸びたかな?

b0118416_2315342.jpg
あいかわらず、お尻には毛がはえてこないようです。
ふっさふっさにならなくても、冬までにはおしりが隠れるくらいにならないかな〜?
手術した右足は順調に回復しています!
今月末か、来月初めにスネにじん帯を付け直すために仮止めしていたピンを取る予定です。

b0118416_23151726.jpg
「いやん、
レディのオチリを勝手に写さないで!」
と、ソラに怒られちゃいました・・・
以上、久しぶりのソラの発毛報告でした。



追伸
b0118416_23485033.jpg

先日、狂犬病予防の注射を打ちに動物病院行ったんだ。
ウーピーの毛があまりにも多すぎて、注射を打つ時獣医さんが苦労したそうです。
毛の密度が、多のトイプーよりも多いそうです。
何事も、あるところには、あるものよねぇ〜・・・




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラの毛がどんどん伸びますように・・・、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-06-12 23:54 | ソラの発毛状況

ソラ、手術まであと2日

b0118416_224969.jpg
ソラの手術まで、あと2日。
明日の夜から、ソラは手術前の食事制限に入るんだ。

でも、そんな緊迫感もなく、
あいかわらず、ウーソラ家は
ゆる〜く生きています。

b0118416_2242386.jpg
どうですか?
このウーピーのゆるゆるかげん。
ウーピーは、やっぱりデブちゃんになったかな?

いかんいかん、
手術前にソラを洗わなくっちゃ!


というわけで、いきなりソラを抱きかかえて、
洗面所でバシャバシャ、ソラを洗いました。

シャキン! どうですか? この、ソラのすっきりした姿!
b0118416_224441.jpg

ついでに、ソラの発毛状況を報告しましょう・・・・
って、本来はこの状況をお知らせするために立ち上げたブログでしたが、
すっかり脱線しまくって、すっかりご無沙汰していましたね。

正面から。胸元の毛がふさふさと生えそろってるでしょ?
肩のあたりは薄いけど、全体に皮膚の色もピンクできれいでしょ!

b0118416_2245753.jpg
横からみると、背骨にそってたてがみのように毛が生えていますが、
横腹はやはり生えてきません。背中は所々、褐色になっています。

b0118416_2251192.jpgお尻から、後ろ足にかけては、あいかわらずはげたままです。
メラトニン投与による発毛効果は、限界がありました。
ただし、一時期黒くなりかけた地肌がキレイになったのは大きな前進だったと思います。
ヒザの手術をする病院で『R&U30』という薬のお話を聞きました。
今度試してみようかな、と思っています。詳しいことは、また後日。



b0118416_2252422.jpg
おや?ソラが、切なげにウーピーの方を見つめています。

やはり、入院をするために何日も相棒と会えなくなるのが悲しいのか・・・・
それとも、何ともいえない不安な雰囲気を察したのか・・・・

b0118416_2253516.jpg

ん?そうか!
ウーピーがかじっているガムを見つめていたのね〜
短くなって、ふにゃふにゃになった、最後のおいしそうなガムのかけらを
ソラは、隙あらば!と狙っていたのです・・・・・

b0118416_2254675.jpg
ほんでもって、

やっぱり、最後にソラが奪っちゃうんです。

見よ、この勝ち誇ったソラのかお!

結構、おいしい所取っていくんですよ、ソラは!



ここ数日、ソラのヒザは元に戻っている事の方が多くて、普通に歩き回っています。
ほんとうに、手術しなきゃならないのかな?ってついつい思うのですが、やはり長い目で見れば、今が手術をすべき時だと思っています。
また、野原で空を飛ぶように駆けまわるソラを見たいから。
ソラ、つらいけどがんばって戻ってきてね。

ソラ、手術まであと2日。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-06 22:58 | ソラの発毛状況
こんばんは。オシム監督脳こうそくで倒れたというニュース。
激動のサラエボで政治的な圧力に負けずに、だれもが困難だと言われていた崩壊寸前のユーゴスラビアで、代表をワールドカップに導いた偉大な指導者。
すごく心配。無事でありますように。


今日は久しぶりにソラの発毛状況を報告します。

b0118416_2301319.jpg
メラトニンを投与して、三ヶ月半が経過しました。
ソラは毎日がんばってメラトニン3mgを呑んでます!
って、実際には無理矢理呑ませています。
飲み込まずに舌を上手に使ってごまかすテクニックが上達してるけど、こちらも呑ませるテクニックに磨きをかけてるからね!


b0118416_2305233.jpg
胸と上半身(?)は、以前より毛が長く伸びてきていますが、密度はまばらです。皮膚の色はとてもきれいなピンク色をしていて、発症の頃褐色に変色しかかっていた頃とくらべると良好のようです。


b0118416_231782.jpg
背中です。 どうですか?素敵なたてがみでしょ?
たてがみだけ、なが〜く伸びて来たんだよね。
横腹はまだ毛がまばらです。
生えそろってないところは、肌ががさがさ荒れている感じです。


b0118416_2322746.jpg
心配なのはおしりから後ろ足にかけての脱毛なんです。
ここは洋服では隠せないからなぁ。
散歩の時はパンツはかせた方がいいのかなぁ?


b0118416_231305.jpg
はい、ソラごくろうさま。
ちょっとだけ前進かな?
これからも一緒にがんばろうね、そら!

おや、おや、後ろに黒いのがいるぞ。


b0118416_23482.jpg

ソラばかりかまっているので、ちょっとすねてるウーピーでした(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2007-11-17 00:17 | ソラの発毛状況
朝です。
今日はソラが久しぶりに病院に行く日です。
メラトニン治療初めて二ヶ月経過。
成果は現れているのでしょうか?


b0118416_23435815.jpgおはよう、ソラ! すっげ〜寝ぼけ顔ですね!
お父ちゃんは仕事だからね、お母ちゃんと行儀良く行ってくるんだよ!
先生をかじったらだめだからね!
じゃぁ、行ってきます!


b0118416_2344587.gif

夜です。
ただいま!ソラ!
どうだった?
いいお話が聞けるかな?

b0118416_23442059.jpg今日の診察の結果をお母ちゃんに聞いたよ。

二ヶ月前と比べて発毛してるところと、逆に禿げて来ているところがあるそうで、今のところメラトニンの治療の効果があるかどうか、まだ判断できないそうです。

メラトニンの効果が現れているのは、皮膚の改善で、黒色化が抑制されて、自然な肌色に戻ってきているという事だそうです。


b0118416_23452061.jpg
あとね、皮膚に傷が付くと、その周りに集中して毛が生えるのも、メラトニンの効果だそうです。

成果が出るかどうか、来月になって三ヶ月目の診断の際にメドがつくそうです。
それまでは、ちゃ〜んとお薬飲み続けるんですよ!


b0118416_23453646.jpg
ふぁ〜〜〜

ソラは、病院行ったし、疲れたんだね。
大きな大きなあくびしてるよ!

体を丸くして、ぐ〜っすり寝ちゃった。
気持ちよさそうに、ぐ〜っすり寝ちゃった。


b0118416_23455280.jpg


少しは体質が変わってきてるのかな?
いっしょに、頑張ろうね!ソラ。



b0118416_0111628.gif



で、お留守番していたウーピーは?
しっかりおるす番できた?


b0118416_2346818.jpg
あっ!
お母ちゃんと同じ寝相で、
茶の間で夢の中・・・・
ウーピーも、ソラを心配して
疲れちゃったのかなっ?
by woo-sora | 2007-10-04 00:44 | ソラの発毛状況

メラトニン投与して二ヶ月。明日病院に途中経過の診察に行ってきます。
お父ちゃんは仕事で行けないので、お母ちゃんとソラ二人で行ってきます。
先生は何て言ってくれるかな?
少しは良くなってますね!ってほめてくれるかな?
それとも、これ以上やっても効果は見込まれませんって、
ばっさりと言われちゃうのかな・・・・・・
ねぇ、ソラ。ソラ!?聞いてんの?

b0118416_23202569.jpg
「みなさん、こんばんは!
ソラです。
シャワーでお湯かけながら話しかけないでよぉ!
明日病院行くので、チレイにしてもらってます!
しかも洗面台で!」


b0118416_23205838.jpg「お父ちゃん、カワイクしてね!
先生にカワイーって言われるように、ピカピカにきれいししてね!」

ソラはちっちゃいから、洗面台のお風呂でちょうどいいんだ。いい匂いにして、病院に行こうね!



b0118416_2148851.gif


b0118416_23305380.jpg
さぁ、ソラはきれいになりました!
ドライヤーで乾かしてブラッシングをしたところで、発毛作戦二ヶ月目の中間報告しますよ〜!

どうですか?胸の毛少し増えてきたように見えませんか?
柔らかい毛が胸全体に生えてきたような気がします。
b0118416_23311571.jpg
背中です!

背骨に沿った毛はだいぶん伸びているでしょ〜!

白馬のたてがみのように、きれいに生えてきてるよね!

モヒカン刈りも似合いそうですよ。

それにしても、ソラったら、セクシーな後ろ姿じゃぁないですかっ!
浴衣が似合いそ〜(^^)

b0118416_23313485.jpg
背中を上から見てみましたよ!

なんだろ〜、犬と言うより、フェネック狐ちゃんの赤ちゃんみたいですね!

あるいは、ネズミちゃんかな?

実写版「レミーの美味しいレストラン」のオーディションに出てみるか?

たてがみの両脇は、地肌が見えてるんですよ。



b0118416_23315086.jpg
お尻です。

相変わらずお尻とモモの後ろは毛が薄いのだ。
おまたの下の毛は、どんどんふさふさになってきてるような気がします。

こうやってみると、足ながーい!
ホットパンツにくしゅくしゅファーブーツを履いてるギャルみたい!



b0118416_23321440.jpg
右横ハラは、かなり広い範囲で発毛してきているよね。

まだまだ、弱々しいけどちょっとずつ成果を感じさせられます。

左横ハラは、まだまだムラがあるんだ。
特に後ろ足のヒザにかけては寒そうです。


b0118416_23322641.jpg

「じゃあ、明日は病院に行って来ます!
応援してくれてる日本中のわんちゃんたちに、良い報告できるかな?
また、明日の夜にお会いしましょうね。
ソラでした。 おやすみなさい。」

by woo-sora | 2007-10-03 00:47 | ソラの発毛状況
b0118416_14302880.jpg
メラトニンを投与して約50日経過しました。
半信半疑ながら、ちょっとした兆しに一喜一憂している今日この頃です。
ソラ、発毛状況をチェックしますよ!

首の下に、ぽよぽよ毛が生えてきたような気がします。
ここは皮膚も綺麗です。

b0118416_14304778.jpg
右の横腹です。まばらですが淡いけど生えてきてるかな?
背中の毛は確実に増えてるよね!

b0118416_143133.jpg
お尻です。
お尻はなかなか変化なしかな〜。
肛門の下はだいぶまとまって生えていますね。
皮膚が黒っぽくなってるのが気になります。
おしりからひざの裏側にかけてはかなりツルツルだね。お座りを長い時間してるとお尻いたくなるね。長い時間朝礼で体育座りできないタイプですね!

b0118416_14311922.jpg
左横腹です。左側は脱毛してるところ多いかな。
一ヶ月前に生え始めてきた後ろ側のアンダーコートは、
周りに広がることなく、部分的にボリュームが上がってきてます。
左の膝が禿げてるのが痛々しいかな。

このポーズ、なんかかわいいね。

b0118416_14301086.jpg

以上、ソラの発毛状況でした!

最近、ソラと同じポメラニアン脱毛症で悩んだ方々からコメントいただくようになりました。とても嬉しいです。そして、同じような症状になりかけて不安に思ってる方にも、ぜひともこのブログを見ていただきたいなって思ってます。病気じゃないというけど、言葉で話し合えないゆえに、やっぱり心配なんだよね。

これからも、ソラともども、よろしくお願いします。
by woo-sora | 2007-09-15 14:52 | ソラの発毛状況
2007年8月30日 ソラにメラトニンを投与して一ヶ月。
毎日見ていると気づかないけど、あらためて一ヶ月前の写真と比べると、ちょっとは効果があるのかなって思います。
弱々しくまばらだけどアンダーコートが生えてきて、ゆっくりですが確かな前進があると・・・(自分自身に思いこませるように)

b0118416_23121648.jpg
最も効果が現れているのは右脇腹です。 

全身を覆うほどではないですが、アンダーコートが少しずつ生えそろってきてます。

b0118416_2312041.jpg
左脇腹です。

こちら側はまだ禿げている部分が目立ちます。

皮膚が褐色に変色しているのが気になります。

b0118416_23123323.jpg
お尻です。

肛門の下の毛は、以前より増えているような気がします。

逆に、お尻から後ろ足裏側にかけては変化がなさそうです。

b0118416_23144962.jpg
最近よく、膝っこぞうの露わになった地肌をいたわるようにぺろぺろ舐めている姿を見かけます。

後ろ足と膝は脱毛が進んでるんじゃないかな・・・



b0118416_23203478.jpg
首の下です。

胸にかけては、若干効果が現れてるかな? 

首の下はまだかなり地肌が見えます。


b0118416_23131884.jpg
お顔は? はい、今日もかわいいですね〜!

b0118416_23134188.jpg
はい、今日もメラトニン飲むんですよ〜。
あ〜んしてください。

b0118416_23135823.jpg
メラトニン投与一ヶ月。

本当に以前のように毛が生えそろうんでしょうか?

50%の可能性に望みをつないで、ソラ、いっしょに頑張ろうね。
by woo-sora | 2007-08-30 23:52 | ソラの発毛状況
8月24日 朝7時30分
b0118416_23254124.jpg

ソラは朝寝坊さんだ。
メラトニンのせいかなのかな〜?
薬飲み出してから寝ている時間が長いような気がする。
朝、かみさんのベッドの抜け殻を見つけては潜り込む。
かまくらの中は暖かくて安心なんだろうな。

あれ?
ここに毛生えてた?

b0118416_2326019.jpg


う〜ん、どうだったかな〜?
左脇腹に、ぷにぷにの頼り気のないアンダーコート。
どうかなぁ〜?生えてきたのかな〜?

もしかして、兆しかも?
それとも、勘違い?
by woo-sora | 2007-08-24 23:51 | ソラの発毛状況