愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんばんは。北海道は朝晩めっきり冷え込んで、
ソラはすっぽり布団に潜り込んで寝ています。
今日はそんなソラのいたずらっ子の一面を見ていただきましょう。

b0118416_22105828.jpgふだん、ソラはおもちゃで遊ばない。もっぱら、ウーピーのしっぽがソラのおもちゃ。でも、ウーピーにかまって欲しいなって思う時だけは、ウーピーのおもちゃを横取りしちゃうんだ。


b0118416_226348.jpg
さぁ、今日は毛むくじゃらのピヨピヨであそぶよ!
おや?今日は珍しくソラも気合い入ってます。
やる気満々のファイティングポーズです!
対するウーピーもぴょんぴょんウォーミングアップしてます。

実況中継は、おなじみのお父がお届けします。
いよいよ、ゲームの始まり!
よーい、どーん!

b0118416_227101.jpg
今日は、ソラがウーピーをかわして、素早くピヨピヨをゲット!
ふだんは見向きもしないソラですが、やる時はやるね!

b0118416_2265391.jpg
さぁ〜、得意種目のピヨピヨを取られたウーピーは?
悔しそうです。
うらやましそうにじーっと見てるだけです。


b0118416_2272692.jpg
ソラは得意満面!
これ見よがしにピヨピヨで遊んでます。
ウーピーはいぢけモードに突入!


b0118416_2274166.jpg
ソラは横目でウーピーをちらちら見ながら、
おっと、ピヨピヨをわざと前にころがしました。
ウーピーは手も足も出ません。


b0118416_2275662.jpg

b0118416_2282485.jpg
お〜っ!出た〜!
ソラの得意技!
くるっと回転して、ムーンピヨピヨだ!
ソラが調子にのって、ひっくり返ってピヨピヨを前足で転がしだしました!
くりんくりん、くりんくりん、器用に両手でじゃれています。
これは、まさにニャンコ技だ!


b0118416_2283962.jpg
ソラの挑発的な技にウーピーはすっかり戦意喪失だ。
ここはソラの独壇場!
器用に両手を使ってピヨピヨを操ってます!

ぴよ、ぴよ鳴らしながら遊んでいます!


b0118416_2285446.jpg
それにしても、凄い技です。
どうですか、解説のお母ちゃん。

「あんまり、調子に乗らない方がいいんじゃなぃのぉ?」

えっ?


b0118416_229638.jpg

b0118416_2292335.jpg
おや?
お母ちゃんの忠告通り、調子に乗りすぎたソラがピヨピヨをウーピーの方に飛ばしちゃったみたい!
ソラは、ピヨピヨどこに行っちゃったかきょろきょろしているけど、ウーピーったらこっそり隠しているつもりみたいです!





にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラのウルトラ技に拍手喝采!ついでに、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-31 00:24 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
みなさん、今晩は。今日は夕方から雨が降って、一気に寒くなりました。
今週末には初雪が降るという予報です。
北海道の秋は、あわただしく折りたたまれて来年まで仕舞われちゃうんだね。

今朝はすっごく眠くて、寝ぼけまなこでお散歩に出かけたら、
ひさしぶりにピコちゃんに会いました!
かわいい毛糸の洋服きてたよ。かわいいね!
今日は会社に遅れないように急いでたんでご挨拶だけでしたが、
今度はウーピーとソラとピコちゃんの写真バチバチとって、
ブログに登場してもらおうっと!よろしくね(^^)

b0118416_2233463.jpg
さて、あんまり誇るべき芸のないわが家のわんこたちですが、
おいしいもの欲しさに繰り出す
芸は、とびっきりなんです。

夜遅い帰宅で食卓に座るお父ちゃん。

そこにウーピーとソラがやってきて、
「お願いだから、ごはんちょうだい!ちょうだい!」と嘆願のポーズ。
ソラは自慢のジャンプ力でアピールするし、
ウーピーは・・・・・・・


b0118416_22332051.jpg
「くぅん、くぅん、くぅん、くぅん」と喉ならし、くりくりおめめで訴えながら、おりこうさにお座りして待ってます。

いかん、いかん、ウーピーと目が合えばこちらの負けだ。
目をあわせないように、晩ご飯食べるお父ちゃん。

なかなか、気づいてくれないお父ちゃんに、ウーピーは最後の武器をくりだします。


b0118416_2233482.jpg
前足を
ゆっくり上げ、
背筋を伸ばし、
綺麗な姿勢の
「ちょうだい」
のポーズ!

お父ちゃんが
気づくまで、
くぅん、くぅん、
くぅん、くぅん、
喉ならし、
くりくり
おめめで
訴えながら、
おりこうさんに
ちょうだいのポーズ!


b0118416_223437.jpg

今夜も、お父ちゃんの負けでした。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーの美しいポーズに、うっとりしたあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-29 23:03 | ウーピーのこと
みなさん今晩は。おだやかな一日でしたか?
札幌は北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ出場で盛り上がっているようですが、サッカー派のお父ちゃんはいつもと変わらぬ、淡々とした日常を過ごしているのでした。

今日は、そんなお父ちゃんの独り言をぽつり、ぽつりと・・・
b0118416_22193112.jpg西向きのベランダから一望できる藻岩山。標高531mながら、その美しい稜線と札幌市内のどこからでも見えるということで、札幌市の象徴的な山となっているんだ。藻岩山の紅葉も進み、秋らしい景観になっています。


お父ちゃんは毎朝藻岩山を眺めるんだけど、
なんだか最近、藻岩山があるもにに見えてしょうがない。
見れば見るほど、それに見えてきてしまうのです。
それは・・・・・、

b0118416_22194852.jpg
お昼寝しているウーピーでした!
そのコロンとした形状といい、モコモコした質感といい、どう考えても巨大化したウーピーが眠ってるとしか思えないのです。




最近はボクシングの選手について、あぁでもない、こぉでもないってマスコミとコメンテーターという人種が正義の味方ぶって言い合っていますが、お父ちゃんやソラにはまったく興味の無いことなので、熱く語っているテリー伊藤さんに脇目をふらずに、いつもの遊びに興じてます。
b0118416_2220423.jpg
ソラはいっしょうけんめい何をしているんでしょうか?
何に手を伸ばしているんでしょうか?
それにしても、テリーさんのメガネは似合ってませんね。カラーコーディネートはいいけど形が似合ってないのが気になりますね。


b0118416_22203023.jpg
で、ソラが狙っていたのはお父ちゃんの「くちびる」なのでした。
いっしょうけんめいぴょんぴょん跳ぶんですが、なかなか届かないんです。

ん〜 どうしてもお父ちゃんのクチビルなめたいなぁ〜

ソラはソラなりに作戦をねっているようです。

うーん、もっとお父ちゃんのクチビルがソラの近くにあるといいんだね!

そう言って、ソラはいつもお父ちゃんの下くちびるを前足でビロンビロンとひっかきます。
下くちびる、ビロ〜ン!

何か、とっても猫みたいです。


b0118416_22205632.jpg

テリーさん、あんまり苦虫噛みつぶしたような顔してないで、そちら側からうちの茶の間の風景でも見て心癒してくださいませ。
みんな、笑って!笑って!





にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラの下くちびるビロ〜ンを体験してみたいなって思ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-28 22:52
こんばんは。
東京周辺は台風が接近しているんですね。皆さん無事にお過ごしですか?
札幌は気温が上がり、寒さも一服でした。
さて、今夜も10月25日の小旅行ー2時間におよぶお散歩の続きです。いよいよ、最終回です。

最後にやって来たのは、月寒公園。以前、8月2日「秋を見つけたよ」や、9月27日「つかの間の晴れ間に〜秋の公園にて」で北海道の秋の訪れを皆さんに報告してきた公園です。少しずつ色づいてきた景色は、ついに鮮やかな彩りになりました。
この美しい景色を舞台に、久しぶりにトリオ☆ザ☆パンチョス劇場が繰り広げられます。
はたして、『ハルマゲドン』を超える事はできるでしょうか?どうぞお楽しみ下さい!

b0118416_21594176.jpg

地獄のような炎がメラメラと上がっている!
その炎は24時間後には地球を覆い尽くし、すべての人々を飲み尽くすだろう。あらゆる物や思い出、愛し合う人々をも・・・・
小隕石群が地球を襲い、一瞬にして火の海と化したのだ。
誰かがこの炎を命を賭して消さなければ!

そして、地球の運命はソラに託されたのであった。
b0118416_2202850.jpg
ソラは振り返ることなく勇敢に炎の海に飛び込んでいった!

必ず帰ってくると言わんばかりに、さよならのキスもなく、「じゃ」と軽く手を振って・・・・

ソラは身を焼くような熱風をくぐり抜け、ありったけの勇気を振り絞り走り抜ける。

b0118416_2204632.jpg
ソラの勇気ある突入から数時間経過した。
予定ではとっくに帰還しているはずだ。

ソラの親友、ウーピーは心配で心焦がしていた。

「ヤツはいつもカッコつけちゃって、だれかが心から心配してるなんてまったく気にしちゃいんだ。」

小さな頃からいつも一緒にいたウーピーにとって、ソラは大切な相棒だ。

ソラの消息は?地球の未来は?


b0118416_2211848.jpg
ソラの自己犠牲の精神を見殺しにする訳にはいかない!
ウーピーは決心した。

ソラは必ず地球を救ってくれる!でも、この任務はあまりにも困難で手こずっているだけではないか。今こそ、ソラのように勇気を振り絞って立ち上がろう!ソラの手助けをしよう!


b0118416_223157.jpg
ウーピーは、湧き上がってくる熱風に抗いながら必死で坂を下って行く。

自分の中にこんなに勇気があるなんて・・・
ただ、ソラを助けたい、地球を救いたい、その一途な思いがウーピーを奮い立たせたのであった。

後もう少しで、隕石が墜落した現場だ。がんばれ、ウーピー!


b0118416_2241556.jpg

見よ、この燃え上がる火柱!
これが、地球を焼き尽くす炎だったのです。
でも、ソラの姿がない。ソラは何処へ?


b0118416_229963.jpg
と、突然!
ごごごご・・・という轟音と共に
火柱が数倍に大きくなった!
危ない!
ウーピーは命からがら、爆風にあおられながらその場を逃れた。



ウーピーの運命は?ソラは何処へ?
そして、地球の未来は?



b0118416_2214997.jpg

燃え上がる大きな炎の中から一つの影が現れた!
そう、ヤツが戻ってきたんだ!
ソラが大仕事をしてきたという自信に満ちた表情で生還してきた。


b0118416_2284961.jpg
I don't wanna miss one smile
I don't wanna miss one kiss
I just wanna be with you
Right here with you just like this
I just wanna hold you close
Feel your heart so close to mine
And just stay here in this moment for all the rest of time,
Baby baby ♪


b0118416_2251148.jpg

いやぁ〜、なかなかしぶとい炎だったねぇ!
でも、これで心配ないよ。もう少しで鎮火するよ。
親友のウーピーも無事に戻ってきたよ!
友情って素晴らしいね。

と、遠くを見つめながらかっこよくインタビューに応じるソラ。
え?なぜこの重大な任務にソラが選ばれたかって?
それはね、ソラが「おしっこ」消火のチャンピオンなんだって。



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーとソラの勇気ある行動に感動し、お父ちゃんのベタなオチに同情したあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-28 00:33 | トリオ☆ザ☆パンチョス劇場
こんばんは!ウーピーとソラは今日も元気です。
今日は昨日書ききれなかった10月25日の小旅行ー2時間以上に及ぶお散歩の続編を報告します。
10月25日、二つ目の公園は、ぼうず山公園。
b0118416_23541493.jpg
うちの裏庭!って勝手に呼んでいるすぐ近くの公園です。
9月8日のブログで、ウーピーとソラが窓から見下ろしていた公園です。
山の形状をそのまま生かし、崖と坂でできたおもしろい公園です。


b0118416_23544159.jpg
その坂を脱兎のごとく走り回るウーピーとソラ!
お父ちゃんがそれを追いかける・・というところですが、あるモノが行く手をさえぎります。

ついに、やってきちゃいました。この時が!
冬を呼ぶ妖精「雪虫」の大量発生です!
白いふわふわの綿をおしりに付けて飛ぶ、わずか4ミリ程度の小虫。
実は、飛ぶことが可能になったアブラムシの仲間だそうですが、ぼくらは「雪虫」と、独特の感情を込めて呼んでいる。
雪の季節の直前、つかの間の秋の晴れた日にそいつは大量発生する。
来るべき雪の季節を象徴するかのように、ふわふわと飛び交う雪虫。
なんと、雪国の人々はロマンチックなんでしょ!
b0118416_2354552.jpg
小さすぎるので、昆虫博士ナイルさんのようには写真に納められませんでした。写真の白くキラキラした点が雪虫です。丁度大人の顔ぐらいの高さを群れて飛ぶので、どんどん口の中や鼻の中に入ってきて・・・、とてもロマンチックなものではありませんっ!
そそくさと、リードを付けて公園から避難しました (〃゚д゚;A

b0118416_23553481.jpg
さあ、最後の目的地の月寒公園へ向かおう!
そして、一緒に北海道の秋を堪能しようね。
今日はちょっと遠回りして、坂の多い道を散策しました。

丘稜をぬって作られた道路は、明治44年に歩兵隊の尽力で開拓された道なのです。



b0118416_2356187.jpg
その名も、
アンパン道路!

険しい山道を開拓した兵士たちを支えたのは、日に5個づつ配給されたアンパン、「月寒あんぱん」なのでした。創業100年、今でも、おやつの定番なのです。

おっと、ウーピー!アンパンと聞いただけでよだれたらしてるんじゃなぃの?


b0118416_23562780.jpg
さて、いよいよ月寒公園へ!
今日はいつもと違って裏側から。
道いっぱいに降り積もった枯れ草をざっくざっく、ざっくざっく、音を立てながら歩いて行こう!


b0118416_23564588.jpg
♪ぼくらはトリオ☆ザ☆パンチョスだ。
枯れ葉の海もへっちゃらさ!♪



そして、月寒公園の美しい秋の景色は・・・・・明日につづく(^^)


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日も明日も楽しい日でありますように。更新のはげみになるから、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-27 00:58 | 散歩の途中で
b0118416_20525385.jpg
今日はお父ちゃんのお休みの日。
朝から快晴。
気温も17℃↑
お散歩日和!

今日は暖かいから
去年買った
お揃いのニットでお散歩!

ソラは白地にブルーです。
清潔感あふれる爽やかウェア。

あれ、毛が抜けた分、去年よりゆるくなっちゃったね。

b0118416_205386.jpg
ウーピーは赤に黄色がアクセント!

お洋服選び、ソラはどの色でも似合うんですが、
ウーピーのは難しいんですよぉ。
このニットはとっても似合ってると思うんですが、
いかがですか?

IVYみたいね!

おっと、解説が長すぎたみたいです。
ウーピーが早くお散歩に連れてけって言ってます。


b0118416_20532764.jpg

ついに、ウーピーがいじけてリードをかじりだしました。
ファッションショーはほどほどにして、そろそろ秋の公園に出かけますか!


b0118416_2054021.jpg
秋の日差しが気持ちいいね!
今日は風が強くて、枯れ葉が舞い落ちてるよ。
もうすぐ秋の終わりだよ。
11月に入ると一気に冬モードになっちゃうから、今の内に鮮やかな季節を堪能しておいで。

b0118416_2054263.jpg
ソラもポカポカ陽気にご機嫌だね!
足取りも軽く走りまわってる。
白いニット、地毛みたいにとけこんで見えるよ。
ふさふさだった頃のように、ね。

b0118416_2054484.jpg
あいかわらず、ウーピーは大好きな赤いボールおっかける。
紅葉・ニット・ボール ナイス!コーディネート(^^)
はい、ウーピー、ヨーイ・ドン!
ボール取っておいで!

b0118416_20551277.jpg

紅葉のステージ、ウーピーとソラの貸し切りだね。
おもいっきり、楽しく走り回れ!秋の日差しの中で。

b0118416_22394930.jpg

あ、こんなところに季節はずれのダンディ・ライオン!
この陽気に勘違いして花咲いたんだね。春と秋の出会いだね。
ウーピー、ソラ、この花だけは踏まないでねっ!

(10/25のおさんぽ あしたにつづく・・・)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
季節はずれのダンディライオンに応援を!あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-25 22:37 | 散歩の途中で
b0118416_194927.jpg
よるの団らんの時です。
とぼとぼ歩いていた
ウーピーのしっぽを
お母ちゃんが!
むぎゅ!って
つかんだんです。
「え?」
ふいをつかれて
ウーピーもきょとん。


b0118416_110433.jpg
いきなり、
お母ちゃんの右手から
騒音が聞こえました。
ギュウィーン
ギュウィーン
ソラはびっくりして
様子を見に来ました。
いったい何が?


b0118416_14235.jpg
「おんやまぁ、羊毛の刈り取りの季節だねぇ。今年の羊毛はこんもりしているから、高値で売れるねぇ!」

と、ソラが言ったとか、言わなかったとか。


b0118416_14409.jpg
実は、しばらくウーピーのカットをしていなかったので、お尻の毛が伸びてみっともなくなってたものですから、お母ちゃんが肛門周りの毛を切り出したのです。
ギュウィーン
ギュウィーン


b0118416_145941.jpg
「くす・・・ お母ちゃんたら、突然するんだもの、ひといわっ!」


b0118416_151979.jpg
「あれまぁ、
ウーピーお気の毒さま!」

なんて、言いながら
ソラが通り過ぎると、
突然!!


b0118416_153366.jpg
お母ちゃんが
ソラをつかまえて
顔をくしゃくしゃ
くしゃくしゃ!
くしゃくしゃわんこ!


b0118416_154790.jpg
今度は、
前髪をむぎゅ!
むぎゅむぎゅ
むぎゅむぎゅ!
いったい何してる?
何をなさる?


b0118416_1639.jpg
はーい、まゆげじいさんの
出来上がり〜!
「・・・・・・・・」
ただただ、ソラが
かわいかったから
顔をくしゃくしゃ
したかったんだって〜!


b0118416_16166.jpg

「・・・・・・・」まだ、ウーピーは、すねてるのねん。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お母ちゃんの大胆な可愛がり方に、共感をおぼえたあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!



by woo-sora | 2007-10-25 01:44 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
Doga: Yoga for Dogs
Jennifer Brilliant / / Chronicle Books
スコア選択: ★★★★★
amazon.comで、3年前に買った本。読むと癒される、大好きな一冊です。

当時まだ、家にわんこはいなかったんですが、お父ちゃんはyogaにはまって、yogaモノを集めてました。今では翻訳本も出ているそうです。
そういえば、ニューヨークからやってきたseikoも、ニューヨークのスタジオでyogaをしていたそうです。かっこいぃ!

犬は生まれつきのYOGAの達人です。
犬DOGのヨガYOGA=DOGA!

わが家のウーピーとソラのDOGYぶりをご覧下さい!

b0118416_23204843.jpg下向きの犬のポーズ
(downward facing dog pose)


朝、目覚めのYOGAは必ずこのポーズ!わんこ達の定番だね!
お父ちゃんがこのポーズをすると、なぜだかウーピーが飛んできて顔をペロペロなめます。

b0118416_23212065.jpgカラスのポーズ
(kaka pose)


胸の張り具合が絶妙ですね。
背中の丸さも芸術的です。
もじゃもじゃカラスの出来上がり!

こんなかわいいカラスだったら、みんなの人気者になるのにね!


b0118416_23214243.jpg猫のポーズ
(cat pose)


ソラの得意なポーズは、猫のポーズです。
両手を踏ん張って、片足ずつ後ろに伸ばします。
これが気持ちよさそうなんですよね〜!


b0118416_2322858.jpgソラって、やっぱり猫っぽいよねぇ〜。
背骨と足を一直線にしてぐーっと伸ばして行きます。


b0118416_23223788.jpg木立のポーズ(tree pose)

この綺麗な立ち姿!
もう犬ではありませんね!
ソラ、宇宙人か?って突っ込みたくなります。

背骨を伸ばして、
リラックス、リラックス!
ポーズまでとって、
ご機嫌のソラです。

ところで、yogaにはまった当時のお父ちゃん、型から入る性格なので東急ハンズからyogaマットを買ってきた。yogaマットをひくと、子犬だったウーピーとソラがわんこのシートだと勘違いをしたのか、その上でじゃれ合ったり寝そべったり、お父ちゃんのyogaのじゃまばかりしていました。しまいには、マットの上におしっこまでして、お父ちゃんのyoga熱も冷めていったのでした。


b0118416_23225586.jpg
屍のポーズ  (corpse pose)
あれ?ウーピーったらリラックスしすぎ?
いいんです、いいんです。
エクササイズの後は体も足も全ての力を抜いて瞑想にふけりましょう・・・・
って、瞑想通り過ぎて居眠りしている、ウーピーでした。

『doga』の最終ページにこういうメッセージがあります。
”You can learn a lot from a dogi."
わんこ達のように、リラックスして自然に生きようね!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
dogiの生き方に共感を覚えたあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-24 00:24 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
b0118416_2352824.jpg
Seikoが函館に発って、何だか家の中静かになりました。
あ。平和になったという意味でなく、寂しくなったという意味ですよ!

お母ちゃんは長い距離の運転で疲れがドッと出て、ダウンしています。
ウーピーはお母さんの隣でいっしょに寝ています。二人はセットだからね。

今日は、ソラのお昼寝のお話するね。


b0118416_235587.jpg
ここのところ、急に寒くなってきたね。
昼下がり、暖かい日差しが差す特等席。
ぽかぽか日差しが気持ちいい。
とろ〜ん、ととろけるような気分。
うとうとうとうと、
ソラのまぶたが重たくなって、
夢の世界に誘われます。


b0118416_236133.jpg
そして、吸い込まれるように夢の中。
今日はかわいい寝顔で寝てますね〜
( ´艸`)ムププ
寝るとみょうにおめめがちっちゃいねぇ。

いつもだと、ウーピーがやってきてこの特等席横取りしちゃうんだ。
でも、今日はソラが独り占め。
ゆっくり気持ちよく寝ているね。


b0118416_2363595.jpg
ソラ、もう寒くなっちゃったね。
脱毛したまんま、冬を迎えちゃうのかな?
元気だから安心だけど、寒さだけはこたえるよね。


b0118416_2365069.jpg

暖かな午後の日差しにまどろむわんこ。ソラ、特等席を独り占め。

b0118416_2310832.jpg

あ、ウーピーがやってきた。
ぽかぽか、日向ぼっこのお昼寝。
やっぱり二匹で仲良く寝た方が暖かいよね。
気持ちよい暖かな秋の日の、午後の日差しが二匹を包む。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラの寝顔で睡魔が移ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑をパフッとねっ!
by woo-sora | 2007-10-23 00:20 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
b0118416_2233136.jpg
ぼくは腕利きの私立探偵フィリップ・ウーピー。
ニューヨークから帰省中のseikoから極秘の事件の解決を依頼されたんだ。
極秘の事件なんて。いくら報酬が多くても受けるものじゃない。それがぼくのモットーだった。この事件に出会うまではね。


b0118416_0275138.jpg第2の事件が発生していなければ、ぼくはもっと今年の秋をゆっくり過すことができただろう。
2年ぶりの帰国、そして6年ぶりに第2の故郷と彼女が言う札幌の家へ。そこで、こんなに悲惨な事件に次々と襲われるなんて、まるでチャンドラーが書いた探偵小説に出てくる悲劇を背負ったヒロインのようだ。ぼくは、ちょっとした同情心から、このやっかいな事件を引き受けた。

b0118416_028556.jpg現場には悲惨な状態になったSeikoのトートバックが残されていた。使い古されているが、それが彼女がどれだけこのバックに愛着を持ってるかを物語っている。
サイドポケットが見事に破られている。前回のスーツケース事件といい、かなりの名うての強盗団か諜報部員の仕業だと推測される。
長年こういう稼業に就いていると、現場の第一印象でその事件のきな臭さの具合が分かる。ぼくは、よく鼻がきくんだ。

b0118416_0325771.jpg
今回狙われたのは、『Sweetriot flavor65』
厳選された100%のカカオ・ニッブスを65%のダークチョコレートでコーティングした小さなピースは、小粒ながらチョコレートのうま味を凝縮している。
いったい誰が、この頑丈なアーティスティックな缶をこじ開けて中身を盗み去ったのだろう。
それにしても、みごとなカカオの香りだ!チョコレートは、ピンクのフリルをつけたショーガールの唄声のようにただ甘いだけでは魅力がない。一方、苦みだけでも美味しくない。チョコはタフでなければ美味しくない。やさしい味でなければチョコである資格がない。
ぼくにチョコを語らせたら右に出るものはいない。それだけ、チョコには目がないのだ。


b0118416_029755.jpg
ぼくは、この事件の解決の糸口を見いだすため、聞き込みから始めた。
どんな事件でも、誰かが必ず目撃しているものだ。もちろん、犯人と神様以外の誰かが。ぼくは、そこに寝っ転がってるぼろぼろの羊犬に聞いてみた。

b0118416_0295415.jpg「やぁ、羊犬、この辺りで密輸入されたチョコレートの盗難事件があったんだが、やったらチョコくさいヤツを見なかったか?」
「・・・・・」
答えがない。
おそらく彼は、人生に疲れているんだろう。
望みも芯も無い野郎だ。

b0118416_0293894.jpg
ぼくは、私立探偵フィリップ・ウーピー。重大な証人に出会ったのは、けして偶然ではない。ぼくは鼻がきくのだ。
その証人とは、現場付近に住むソラというかわい子ちゃんだ。あのうるうるの瞳には、虚偽の証言は似合わないぜ。

b0118416_0292059.jpg「え? アタチ知らないよ。絶対知らない!
あの茶色いモノも見なかったし、黒くて毛もじゃもじゃのわんこがむしゃむしゃくらいついてたのも見なかったし、おこぼれをちょっとだけ食べたけど、ほろ苦くておいしかった、というのも知らない!」


b0118416_030850.jpg

また、自白しちゃったぜ。かわい子ちゃん。
ソラは、チョコレートには早すぎるぜ・・・・・



って、カット!カット! ウーピー!なに、探偵ごっこしてるんだよぉ〜!
また、盗み食いして〜!(*・ε・*)
チョコはわんこには良くないんだぞ!
すっかり味をしめて、二度も強引な犯行に及ぶとは・・・・
ほんと、根っからのくいしん坊だね。

今回も、二匹にはチョコレート中毒おきませんでした。読者の皆様ご心配なく。m(_ _)m
今後は厳重に厳重に注意しなければね。

で、噂のSeikoはお母ちゃんの運転で。実家がある函館に向かいました。
実家で一ヶ月位滞在してニューヨークに帰るそうです。
様々な事件に合ったけど、これに懲りずにまたウーピーとソラに会いに来てね!
そして、ニューヨークでもこのブログ見て、コメントしてね!

「長いお別れ」じゃなくて、「しばしのお別れ」だね!
by woo-sora | 2007-10-22 00:31 | トリオ☆ザ☆パンチョス劇場