愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソラとおとうちゃんのお留守番大作戦! 二日目です。

今日はお父ちゃんが仕事の日。

日中、ソラはひとりぼっちのお留守番。

いつもはクロい相棒がいっしょだけど、
今日は始めての、ひとりぼっちのお留守番。

玄関をあけようとしたら、すでに扉の向こうでわんわん鳴き声が。

とっても寂しかったとみえて、
キッチンの引き戸を自分で開けて、
玄関で待ってたんだね。
b0118416_22583411.jpg

珍しく、便が柔らかめ。
エサに手も付けていませんでした。

気が強そうに見えても、
やっぱり一人っきりはこたえたのかな?

おとうちゃんが帰ってから、
ずーっとひざに乗って、
離れようとしません。

b0118416_22585992.jpg

明日も、明後日も、日中はソラ一人でお留守番。
月曜日までがまんしてね、ソラ

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お留守番のソラに応援を!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-28 23:06 | ソラのこと
みなさん、こんばんは!

お母ちゃんと娘とウーピーは実家に行っちゃった。
今日から月末まで、仕事があるお父ちゃんと手術を控えたソラは、二人でお留守番。

ふたりでまったりしていようねぇ〜
b0118416_0362477.jpg

↑ウーピーのハナ、特別出演!!

ソラのひざの手術についてみなさんからたくさんの励ましの言葉をいただきました。
ほんんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

ブログやっててよかったな、ってほんとうに思います。
一人だけで悩んでいたら、こんなに早く決断できなかったかもね。

特に、ぴっちさんの「Ton@ログ」に、いつも勇気づけられています。
7歳の黒ポメのTonちゃんは、脱毛、膝蓋骨脱臼、胆嚢、軸椎亜脱臼(首の骨)など、様々なトラブルを二人三脚で乗り越えているんです。きっと、いろいろつらいこともあったんでしょうけど、明るく力強くお互いに力を与え合っている姿は、ほんとうにはげみになります。これからも、いろいろとアドバイスお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お留守番組にも、実家組にも応援を!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-27 22:25 | ソラのこと
b0118416_14432174.jpg
ソラのヒザの診察結果が出たよ。

「左右足、膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼、グレード3、要外科手術」

残念ながら、想像以上に進行していました。

膝蓋骨脱臼っていうのは、後ろ足のヒザのおサラがはずれちゃう状態です。
ソラは、小さな犬によく見られる、おサラが内側にはずれていました。

b0118416_1443387.jpg
症状の進みぐあいによって、グレードが4段階であらわされています。
グレード1は、おサラの位置は正常だけど、おサラを押すとはずれやすい程度です。
グレード2は、ヒザの関節が不安定で寝起きの時などにおサラがはずれたりするけど、自分で足を曲げ伸ばしして治せる程度です。
グレード3は、おサラが常にはずれた状態で、一時的に指で押すと元に戻るけど、すぐにはずれます。じん帯も伸びている可能性があります。
グレード4は、つねにおサラがはずれた状態で元に戻せなくなり、大腿骨や頸骨の形も変わってしまいます。


b0118416_1551347.jpg

ソラのはグレード3で、右足は十字じん帯の外側がかなり伸びきった状態になっているみたいです。
左足もグレード2→3になっている様子で、このまま右足をかばっているとさらに進行するおそれがあります。

両足とも、スネの骨(頸骨)が変形してきているので、早い段階で両足の手術をしたほうがよいということでした。

b0118416_1444437.jpg
ソラは3歳。
こんなに元気で、
いつも空を飛ぶように走っているのに
とってもショックでした。

セカンドオピニオンも考えていましたが、
右足の状態があまりにも悪かったので
一日でも早く良くしてあげたいと思い、
手術をお願いすることにしました。

4月8日に右足を手術します。
4日間入院して、2週間くらいケージで安静にして回復を待ちます。
そして、様子を見て左足も手術します。

b0118416_15195117.jpg
手術の内容を優しい女先生が分かりやすく書いてくれました。

(1) ひざの関節の溝が浅いので、深く掘って関節の安定感をあげます。

(2) 外側の伸びきったじん帯を人工じん帯で再形成します。

(3) スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらします。

(4) 場合により関節の外側から補強用の糸をかけます。

こんなに大変な手術なんだね。手術代16万円するのもしかたないよね。
ソラ、手術に耐えて、早く良くなってね。


b0118416_1444217.jpg

どうやら、ウーピーは事情が飲み込めていないようで、最近みょうにソラだけかわいがれているのが面白くないようで、いつもスネています。でも、いつもと違いおとなしくしている妹分を、ちょっと気にしているようですが・・・

b0118416_14443719.jpg

ソラ、わたしたちは、これから手術を受けるソラに何にもしてあげられないよ。
ウチの一番のやんちゃもののソラなのにね、痛々しくしているを見てるのは辛いよね。
せめて、いつものなん百倍の愛情をそそいであげるね。

手術代は、お父ちゃんが一生懸命働いて稼いでくるからね(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
手術するソラも、スネてるウーピーも応援
してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-03-25 15:40 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_2230919.jpg
こんばんは!

ソラは明日、動物病院の外科に行って来ます。

今日もお気に入りのバスケットに陣取って、
楽な姿勢でウトウトしています。

まわりを見張るのも楽チンだしね、



b0118416_22302327.jpg

ウーピーとソラ、それぞれに落ち着く場所があるよ。
ウーピーは、何と言ってもお母ちゃんの側。
ここだと安心で、ついついお腹を上に向けて寝ちゃうんだ(^^)


b0118416_22303769.jpg

明日の診察、不安もあるけど、
ともかく一日も早くなっておしいと願うのみです。

ソラ、がんばってね!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
明日のソラに、応援のエールを!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-20 22:41 | ソラの膝蓋骨脱臼

ソラの後ろ足が・・・・

3月1日、ソラにとっての三回目の誕生日をむかえました。
ひとで言うと28歳!
若さに満ちあふれ、畏れるものなど何もない、人生を謳歌する年代!

だが、ソラの新たな問題が発生したのは誕生日からわずか2週間後、
3月13日(木曜日)でした。

お母ちゃんがウーピーとソラをお散歩に連れて出て、
お父ちゃんがその後を追いかけた。
わんこたちを驚かそうと思って、先回りして待ち伏せたお父ちゃん。
お父ちゃんを見つけた2匹は、われ先に駆け寄って来た。
その時、ソラが大きくゆれながら、ごろんと転がってしまったんだ。
ソラにかけよると、痛そうに片足を上げて後ろ足一本でぴょんぴょん歩き始めた。

足の関節が外れてしまったんだ。

膝蓋骨脱臼。

ヒザの関節が生まれつき悪いことは、あらかじめ知らされていた。
6ヶ月検診の頃かな、獣医さんに言われたんだ。

  太らせないこと、高い所から飛び降りないこと、
  散歩をよくさせて足の筋肉をつけること・・・
  すぐには問題にならないと思いますが、
  将来ヒザの故障を起こすリスクが高いでしょう・・・

まさか、こんなに早く問題が起こるなんて思ってもいなかった。

実は事件の前日、12日に脱毛症の定期検診を受けたんだ。
メラトニン投与して半年を過ぎ、ほとんど発毛の効果が現れない。
サプリメント等で自然に発毛させるのは無理だろうと、診断される。
ホルモン注射などの治療はあるが、副作用が発生する可能性が高い。

  まぁ、ソラは元気だしそこまでしなくてもいいかなぁ、
  このままのソラでもいいや、
  とりあえずサプリメントは続けて行こう。
  先生に親切にしていただいて、世話になりました。
  あ、ブログのタイトル変えないとね!

などと言って、帰ってきたのにね・・・・

金曜日に外科に詳しい病院に紹介してもらい、
手術をするかどうか、などの方針を決める予定です。

b0118416_22115966.jpgいつもよりベッタリくっついて来るんだ。
やっぱり不安なのかな?

痛み止め飲ませてるんで、ふだんよりもたくさん寝ます。
上手く関節を自分で戻せると四つ足で歩くんだけど、ちょっと動くとまた関節が外れるんだ。

何だかとっても寝心地が良い場所を見つけたみたいだよ!

b0118416_22121299.jpg

b0118416_22123977.jpg
は〜い!
ソラです。
またまたご心配かけます!

でも、大丈夫だよ。
すぐに元に戻って、
空を飛ぶように
駆けまわるからね!

これからも
応援してね!


b0118416_22125654.jpg

読者の皆さん!このブログの新しいタイトル募集中です!
よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今後もソラを応援してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-18 23:44 | ソラの膝蓋骨脱臼

5ひなさま

今年のひな祭りは、
大騒ぎだったらしいよ〜!

b0118416_09511.jpg

娘の友達二人がお泊まりに来て、
手巻き寿司パーティ!

b0118416_091822.jpg

ウーピーもソラも交じって、
せまい家の中をおおあばれ!

b0118416_094743.jpg

このくらいのお年頃って、
どんなことでもおかしいものよね!

b0118416_0102118.jpg

女の子3人と2匹、
みんな揃って5ひな様(^^)

楽しい思い出になったね!
by woo-sora | 2008-03-07 00:13
b0118416_23473039.jpg

みなさん こんばんわ~ お仕事にふりまわされて、すっかりさぼってしまいました~

いっぱいお話したいことあるんですがね。

今日は、お母ちゃんがMacでミクってたから、お父ちゃんは携帯投稿します~

今日、家族で、映画『犬と私の10の約束』の試写会見てきました。期待してたんだけど・・・
娘とお母ちゃんはくすん、くすん涙してましたが、
おとうちゃんは不満だらけで、映画の世界に入り込めませんでした~。

もちろん、いい話だよ。『犬の10戒』も、素敵な詩だよね~

なんというか、常に飼い主目線で犬のソックスを見ているような空気があって、ソックスとあかりの心の絆が表面的なような感じがしたんだよね~

カメラワークが、常によそよそしかったな~

詳しいことは、お楽しみにしている方がいらっしゃると悪いからしませんが、もっとソックスにスポットがあたってもよかったのにね~。


だけど、これだけは言えるね。映画見終わった後、急いで家に帰って、ウーピーとソラを抱きしめたくなったってこと(*^o^*)
by woo-sora | 2008-03-04 23:47