愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソラの華麗なる大脱出

みなさん、こんばんは!
ソラは日に日に元気になってますよ。
ウーピーだけが散歩に出かけた時なんかは、
ゲージの中を引っかき回して抗議するほどです。

一方、ウーピーは・・・・・・
みんなの寵愛がソラに集中する中、
ちょっと寂し気な、いじけた表情。
b0118416_21342339.jpg

ゲージに入っているソラを真似して、
自分でこっそりバスケットに入って甘えた声で鳴いたりしているんだよね。
b0118416_21521814.gif


そんな調子のソラの闘病生活ですが、今日、大変な事が起こりました!
ついに、恐れていたことが起きたのです。

日中、ソラとウーピーを残してお買い物に出かけました。
帰宅したら、なんとケージの中に入れていたはずのソラが、ウーピーといっしょになって、おかえりなさいとわんわん吠えながら茶の間で跳ねているのではありませんか。

b0118416_21343820.jpg
ゲージの扉は閉まったまま、鍵もしっかりかけれれています。
が、しかし、飛び跳ねないように取り付けたぷちぷちパッキンの仮設天井が破けているではありませんか・・・・・

まさか、と思いながら、ソラをケージに入れてみました。

b0118416_21345574.jpg

いつものように、ケージの中に入って・・・・
と、次の瞬間!

b0118416_2135837.jpg

ぷちぷちパッキンの小さな裂け目から、ぴょんと上体をくぐり抜け、

b0118416_21353971.jpg

あっという間にパッキンの上に飛び乗って上から飛び出そうという姿勢です。


さっきはここから下に飛び降りたのでしょう。
治療中の右ヒザに衝撃はなかったのでしょうか?
いやはや、回復が順調とは言え、ソラのやんちゃ加減にはあきれてしまいます。


b0118416_21355726.jpg
大至急、ホームセンターに走り、ネットと結束バンドを購入。
さっそく仮設屋根の再作成を行いました。
ゲージにはタテの柵しかないので、ネットが固定されません。
荷造りひもを柵に絡めながら横にピンと張って、
そこにネットを結束バンドで固定しました。

b0118416_2136841.jpg

ブーフーウーで喩えたら、「ワラの家」から「木の家」にレベルアップ!という感じでしょうか?
とりあえずあと10日、ソラに脱走されないよう、工夫しないとね。

b0118416_22124313.gif

b0118416_2213925.jpg

ソラ、もうちょっとまっててね。早く良くなってほしいから、今はがまんの時なんだよ。
金曜日に抜糸予定です。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
わんぱくソラと、いじけたウーピーに、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-16 22:32 | ソラの膝蓋骨脱臼
ソラが帰ってきたよ!
ヒザのおサラの手術で四日間入院してたんだ。

b0118416_23593420.jpg

入院中は、鳴かずに大人しくしていたそうです。
えらかったね、ソラ!

b0118416_23594887.jpg
ちょっと、天井は低くしすぎたかな?

手術後、患部に絆創膏と包帯をしていたそうですが、
皮膚が弱くて赤く腫れてしまったので、早めに外したんだって。
でもね、エリザベスカラーは付けさせてくれなかったそうです。
ガンコもののソラらしいエピソードです。

b0118416_00866.jpg
手術をした右足は、まだ上げたままだけど、
自分でゲージから出てきました。

ひさしぶりのお父ちゃん、
ちょっとためらいがちに、
そろり、そろり近づいてきました。
おかえり!そら(^^)!


心境複雑なのは、シャイなウーピーです。
b0118416_0177.jpg



ソラに近づかないだけではなく、目を合わせようともしません。
b0118416_012419.jpg
あげくのはてに、極度の人見知り小僧のように、おかあちゃんの腕の中に顔を隠してしまう始末・・・・・
ソラのこと忘れたのかな?
匂いが違うから警戒してるのかな?
みんながソラに気を取られてるから嫉妬してるのかな?

b0118416_02292.jpg



b0118416_021472.jpg
病院ではほとんど飲まず食わず。
家に帰ってからも、ちょっとしか食べなかったそうですが、
おとうちゃんの手から、一粒ずつエサを食べ始めました。
ぽりぽりぽりぽり、おいしそうに食べてくれました。

b0118416_022411.jpg

「う〜ん、やっぱりわが家のごはんは、おいち〜〜!」


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ここでお帰りになる方は、がんばってくれたソラのために、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

↓の『More(手術の痕)』をクリックすると、ソラの手術後の様子を見ることが出来ます。リアルな写真ですので、公開するかどうか迷いましたが、今後ソラと同じような手術をされる方に参考になればと掲載しました。決して興味本位だけで覗かないでくださいね。

More(手術の痕)
by woo-sora | 2008-04-12 00:37 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_20232751.jpg
いよいよ、明日ソラが退院してきます!
約2週間のゲージレストの準備をしました。
しまい込んでいたゲージを引っ張り出して、
組み立てました。
そしたら、ウーピーが興味津々!

b0118416_20241985.jpg

すっかり、ソラの為に準備したクッションを占領してしまいました。
ウーピー、そこは明日からソラが休む場所だからね。

b0118416_2024314.jpg
ソラが調子に乗って、後ろ足で立ち上がらないように、天井を低くしなければなりません。いろいろ考えたのですが、プチプチパッキンで仮設の屋根を付けることにしました。光もほどよく通し、柔らかくぶつかっても安全だし、何よりもソラはガサガサいうものが苦手なので、立ち上がることもないだろうと思ったからです。

b0118416_20243658.jpg

さぁ、ソラの快適病室が完成しました!ソラはどんな表情で帰ってくるかな?
これから、安静と、リハビリと、ソラと一緒に戦っていきますね。

ウーピーは、すっかりニューゲージが気にいちゃったみたいです・・・・・


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
明日のブログ、おたのしみに!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪


by woo-sora | 2008-04-10 20:54 | ソラの膝蓋骨脱臼
ソラが入院して2日目。きちんとエサを食べてるんだろうか?
今日は病院に電話していません。あまり手をわずらわせては、と思い、
病院からの便りがないのが元気のしるしと、連絡をとらなかったそうです。
気丈なおかあちゃんですこと・・・・

ソラがいないと寂しいな、そう思ってるのは飼い主だけじゃないみたい。
食欲のないウーピー。うつろな瞳で元気なくうなだれているね。

b0118416_23391088.jpg

ウーピーの今の気持ちを、『Soraの、そばにいるね』唄ってみましょう♪

♪あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも

b0118416_23392661.jpg

♪Sora. どんなに離れていようと
心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home※

b0118416_23394518.jpg

♪Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ

b0118416_23395663.jpg

♪いっぱいSoraのおやつよこどりしたのは悪かった
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ


b0118416_2340838.jpg

ウーピーも応援してるからね、ソラ!


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-04-10 00:43 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
今日、ソラはヒザの手術を受けました。
10時に「豊平動物病院」へ。
優しい女医さんに、インフォームドコンセプトを受け、書類にサインをしました。
ソラはその間、雰囲気を察したのか、不安気に小さく震えていました。
11日の金曜日、午前11時に退院予定、
その間は、興奮させないように面会には行かない方が良い、
ソラの様子は電話で知らせてくれるということです。
一通りお話を聞き、ソラに励ましのナデナデをしました。
先生に優しく抱きかかえられて処置室へ入るソラを見送り、
病院を後にしました。

夕方、お母ちゃんが病院に連絡をとりました。

手術は成功!
今は全身麻酔から醒め、ケージの中でおとなしくしている、
という事でした。

一安心です。

手術の内容は、<グレード3>『ソラの膝蓋骨脱臼の診察結果』に書いた通りで、
(1) ひざの関節の溝が浅いので、深く掘っておサラが収まるように削る。
(2) 外側の伸びきったじん帯を人工じん帯で再形成する。
(3) スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらす。
という事です。
スネとじん帯を固定するピンは、二ヶ月後には取れるそうです。
また、関節の外側から補強用の糸をかける必要はなかったとのこと。

今頃、ソラはどうしてるかな?きちんと寝てるかな?
いつものように、体を丸くして寝てるのかな?

b0118416_23362140.jpg

今朝のソラです。お布団に潜り込んでまるまって寝てたよ。
今夜はいっしょに寝られないけど、ちょっとの間のがまんだよ。

b0118416_23363559.jpg

今朝のウーピーです。
相変わらずの、脳天気な寝相!癒されます。

b0118416_23364866.jpg

2匹で仲良く!
今夜のウーピーは、何となくソラを探しているような・・・・

b0118416_2345022.jpg

ソラ、みんなが待ってるよ!
寂しいでしょうが、がんばってね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
病院でがんばっているソラと、ソラを待っているウーピーを応援してね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-04-09 00:12 | ソラの膝蓋骨脱臼
明日、ソラはヒザの手術をします。
4日間の入院と、2週間のゲージレスト。
ソラの長い戦いが始まります。

出来るだけ、ソラが早く元気に駆け巡れるように応援するからね!

手術前日、12時を過ぎたら何にも食べられないから、
ソラの大好きなおやつをいっぱいあげちゃった。

仕上げはね、ソラの大好きな大型のガムです!
ところが・・・・・・
b0118416_22543744.jpg

案の定、食いしん坊のウーピーにとられちゃった。
ウーピー!今日だけはソラに好き放題食べさせてあげてよ!

さて、ソラのガム奪回作戦が始まるよ!

b0118416_22545366.jpg
一瞬の隙をみつけて、
ソラがガムを取り戻しました。
見よ、この素早さ!

b0118416_2255746.jpg

さぁ、ソラ思いっきりカミカミしてね!

b0118416_22551840.jpg

しっかり大好物の味をかみしめてね!





心配、不安、いろいろあるけど、
このブログでいただいた励ましの言葉や、
同じような症状を乗り越えてきた方々の
貴重なブログを見るうちに、
何とか乗り越えそうな気がして来ています。

みなさん、ありがとうございます。

明日、10時に病院に行って来るからね!


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラが回復するまで、応援の゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-07 23:33 | ソラの膝蓋骨脱臼

ソラ、手術まであと2日

b0118416_224969.jpg
ソラの手術まで、あと2日。
明日の夜から、ソラは手術前の食事制限に入るんだ。

でも、そんな緊迫感もなく、
あいかわらず、ウーソラ家は
ゆる〜く生きています。

b0118416_2242386.jpg
どうですか?
このウーピーのゆるゆるかげん。
ウーピーは、やっぱりデブちゃんになったかな?

いかんいかん、
手術前にソラを洗わなくっちゃ!


というわけで、いきなりソラを抱きかかえて、
洗面所でバシャバシャ、ソラを洗いました。

シャキン! どうですか? この、ソラのすっきりした姿!
b0118416_224441.jpg

ついでに、ソラの発毛状況を報告しましょう・・・・
って、本来はこの状況をお知らせするために立ち上げたブログでしたが、
すっかり脱線しまくって、すっかりご無沙汰していましたね。

正面から。胸元の毛がふさふさと生えそろってるでしょ?
肩のあたりは薄いけど、全体に皮膚の色もピンクできれいでしょ!

b0118416_2245753.jpg
横からみると、背骨にそってたてがみのように毛が生えていますが、
横腹はやはり生えてきません。背中は所々、褐色になっています。

b0118416_2251192.jpgお尻から、後ろ足にかけては、あいかわらずはげたままです。
メラトニン投与による発毛効果は、限界がありました。
ただし、一時期黒くなりかけた地肌がキレイになったのは大きな前進だったと思います。
ヒザの手術をする病院で『R&U30』という薬のお話を聞きました。
今度試してみようかな、と思っています。詳しいことは、また後日。



b0118416_2252422.jpg
おや?ソラが、切なげにウーピーの方を見つめています。

やはり、入院をするために何日も相棒と会えなくなるのが悲しいのか・・・・
それとも、何ともいえない不安な雰囲気を察したのか・・・・

b0118416_2253516.jpg

ん?そうか!
ウーピーがかじっているガムを見つめていたのね〜
短くなって、ふにゃふにゃになった、最後のおいしそうなガムのかけらを
ソラは、隙あらば!と狙っていたのです・・・・・

b0118416_2254675.jpg
ほんでもって、

やっぱり、最後にソラが奪っちゃうんです。

見よ、この勝ち誇ったソラのかお!

結構、おいしい所取っていくんですよ、ソラは!



ここ数日、ソラのヒザは元に戻っている事の方が多くて、普通に歩き回っています。
ほんとうに、手術しなきゃならないのかな?ってついつい思うのですが、やはり長い目で見れば、今が手術をすべき時だと思っています。
また、野原で空を飛ぶように駆けまわるソラを見たいから。
ソラ、つらいけどがんばって戻ってきてね。

ソラ、手術まであと2日。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-06 22:58 | ソラの発毛状況
ウーピーが帰ってきたよ!
お母ちゃんの実家に行っていたウーピーは、
みんなにもてもてで、魚肉ソーセージとかツナとか、
いろんなものをこっそりもらって食べていたみたいです。
また、太ったかも・・・

相棒が帰ってきて、
ソラもひとあんしんだね・・・

と思ったけど、
帰ってきたとたんに、
おやつの奪い合い!
クッションの奪い合い!
おかあちゃんの奪い合い!と、
いつもの、どたばたコンビに戻りました。

b0118416_23193066.jpg

でもね、寝る時は、やっぱりくっついて仲良く寝てるよ。

ソラの手術予定日まで、あと5日。

ソラは、ここ数日ヒザが戻って、両足で歩いてます。
奇跡でもおきて、このままサラが外れないようですから
手術しなくてもよいですよ、なんて言ってくれないかな・・・

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-03 23:20

みなさん こんばんは
とっても寒かったね
ソラのひとりぼっちのお留守番、四日目です。

いよいよ、明日、ウーピーご一行様が帰宅します!

仕事から帰ってきて、夜おそくソラとふたりで散歩してた。
ソラは三本足でも素早く歩く。
使えなくなった右足を上げて、左足と前足でちゃかちゃか歩く。

でも、今日は様子がちがった。
玄関からわずか数十歩、5日前にウーピーを乗せた赤い車を見送った、その駐車場で立ち止まり、遠くの方を見てるだけ。
あんなにお散歩好きなのに、あんなに好奇心旺盛なのに、そこから動こうとしないんだ。
b0118416_047164.jpg


ウーピーを見送った場所ををしっかり覚えてるんだね。
ソラは、待っているんだね。

寒くなってきたから、20分後に家に戻ったよ。
わずか数十歩のお散歩でした。
b0118416_047155.jpg

明日からは、いつものトリオで楽しくお散歩しようね!
by woo-sora | 2008-04-01 00:47 | ソラのこと