愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
b0118416_2352381.jpg

札幌は朝からの冷え込み。パラパラと初雪が降ってきました。
空は冬空、藻岩山も霞んで寒々とした空気が漂っています。

b0118416_23522053.jpg

気温はわずか4℃・・・こごえながらのお散歩・・・
でも、後ろの方で白く小さいヤツが、あいかわらず飛び跳ねてるよ!

b0118416_23581099.jpg



全力疾走で駆け寄るソラ!

ウーピーも、飛び跳ねてソラを迎えます。

b0118416_23524813.jpg



ソラとウーピー

初雪も枯葉もはねのけて、あいかわらずの大騒動です(^^)


b0118416_2353215.jpg

ソラの毛がふさふさになって良かったねって、皆さんからコメントをいただきました。
ほんと、いろいろ心配かけましたが、こんなに良くなってきたんですよ。
応援して頂いているみなさんのおかげですね!ありがとうございます。

b0118416_23532594.jpg

この1年でこれだけ毛が生えそろったんですよ。(左は昨年の10月に撮影)
昨年の7月から「メラトニン」投与、あまり効果が現れず。
今年の4月に膝蓋骨脱臼手術。
5月より「R&U」投与。
7月末に血液検査の結果が思わしくなく、「R&U」投与を中止。

b0118416_23534350.jpg

この一年いろいろあったね、ソラ。

発毛のきっかけは、薬品の効果もあったかもしれませんが、

実は、膝蓋骨脱臼手術の際に、足の毛をそってもらったんです・・・

b0118416_23535868.jpg

2ヶ月後には、膝の毛がアンダーコートも含めて、ふっさふっさに生えてきたんです!

なんだか、カーボーイが履くズボンみたいでしょ?

獣医さんも、刺激が発毛のきっかけになるかもしれませんねぇ・・・と、おっしゃってました。

b0118416_23541330.jpg

胸元、わき腹の毛はかなり生えそろって、ふさふさになってきました。

ようやく、ポメラニアンらしくなってきたかな?


b0118416_23542792.jpg

あとは、背骨の脇と、おしりと、しっぽの毛です。

ここもツルンと剃ったらいいのかも知れませんが、
そこまでは確証と勇気がありません。

早く生えないかなと期待をこめて、スリッカーブラシなどでブラッシングをして刺激を与えています。


b0118416_23544360.jpg

ソラの毛も生えそろってきたことだし、今年の冬は昨年よりもっと楽しくお散歩できそうだね



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

# by woo-sora | 2008-11-04 23:55 | ソラの発毛状況


b0118416_22255935.jpg

月寒公園の高台には『記念樹の森』があります。北光星(きた こうせい)氏の「開拓や 斧や木霊よ 遠郭公」という歌碑があること以外、あまり注目されない場所ですけどね。


正直言って「何のための記念樹か?」なんて事はわからないけど、小高い木々に囲まれ、自然の地形に沿ってうねるように伸びる丸太を敷き詰めた散歩道は、おとうちゃんが子供の頃からお気に入りの場所なんだ。

b0118416_22274768.jpg「散歩道」って言うけど、途中に考えられないほど急勾配の坂道があって、雨上がりに歩くと足をすべらして転びそうになっちゃうくらいなんだ。


まるで、ジェットコースターのような散歩道。


お父ちゃんがご幼少の頃は、自転車をノンブレーキで爆走させて度胸試しをして遊んだ思い出の坂道でもあるのです。


もちろん、ウーピーとソラにとってもこのスポットは大のお気に入りです。

b0118416_22302628.jpg
坂の下で待機するウーピーめがけて、ソラが坂の上から疾走して襲撃する、「急降下爆撃ごっこ」をいつもするんですよ!


どうぞ、その迫力ある画像をムービーでご覧下さい!




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
# by woo-sora | 2008-11-01 22:39 | 散歩の途中で

秋から、冬へ・・・

みなさん、こんばんは!

日ごと寒さがつのり、
雨も夜更けすぎには
雪にかわっちゃう
秋から冬へ
季節が移りゆくそんなある日、

ウーピーとソラは、
色鮮やかな落ち葉を踏みしめながら
去りゆく秋を偲びつつ
詩的に、優雅に散歩をして・・・・・

いるはずでしたが、

b0118416_0175625.jpg
あいかわらずの大騒ぎ!
ウーピーが仕掛けると、


b0118416_018464.jpg
ソラが本気でかかって行く!
パワーではかなわないけど、
スピードと負けん気では
ソラが上手だよ。


b0118416_019095.jpg
ほらね、
ソラがウーピーのシッポを噛んで
ソラの一勝!


b0118416_0192199.jpg
ほんと、
二匹は楽しそうに
走り回るよね!
仲がいいんだか、
悪いんだか・・・


b0118416_019376.jpg

どどどどどどどど・・・・
お!今度は、二匹揃って走り出した!
何があるんだ?何処に行くんだ?

b0118416_023063.jpg

と、崖の端で立ち止まり、二匹揃って下を覗いてる!
何をじっと見てるのかな?
やがて来る冬将軍の足音を聞いてるのかな?



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

# by woo-sora | 2008-10-29 01:52 | 散歩の途中で

夜中に、ポップコーンを片手に、撮りためたDVDを見るのって、やめられませんよね〜(^^)


その晩も、お母ちゃんがTVの前に陣取って
右手にリモコン、左手にポップコーンの袋、
至福の時を送っていました。


そして、お母ちゃんが席をはずしたその瞬間、
事件が起きたのです!
例の、あの黒い影が・・・・


b0118416_23104153.jpg
「くん、くん、くん・・
おいしそうな匂いだな!
この袋の中か・・」
ウーピーが前足を袋の中に、
ガサゴソ、ガサゴソ、
ポップコーンを引っ張り出して食べ出した!

b0118416_23105748.jpg
「あ、ウーピーやめなさい!?」と、ソラの忠告を聞く間もなく、
食いしん坊ウーピーが、しびれを切らし、
頭からポップコーンの袋の中に!
ガサゴソ、ガサゴソ

b0118416_23112454.jpg
ガサゴソ、
ムシャクシャ、
ガサゴソ、
ムシャクシャ、
ウーピーの頭が
袋の奧に入って行く!


そして・・・


b0118416_23114416.jpg
じゃーん!
”ポップコーン☆マン、参上!”


大恐慌のアメリカから、
時空を越えてやって来た
我らがポップコーン☆マン!
疾風のように現れて、
つまみ食いして去って行く!

b0118416_2312180.jpg
ポップコーンの袋に頭がはまってしまったウーピーは、
あっちふらふら、こっちふらふら、
しまいに、チェストにごっちんこ!
「ウーピー、大丈夫?」と、心配げなソラ・・

b0118416_23121418.jpg
やれやれ、
ようやくポップコーンの袋が抜けました!
ウーピーの頭は、
ポップコーンの粉だらけ。
そこに、お母ちゃんが帰ってきました。


この後のポップコーン☆マン、ウーピーの運命は・・・006.gif




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
食いしん坊のポップコーン☆マン、ウーピーを応援してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
# by woo-sora | 2008-10-25 23:53 | くいしん坊ばんざい!

家の近くに、平岸高台公園という、ちょっと有名な公園があります。丘陵地帯を利用した広々とした公園は、もちろんウーピーとソラにとって大好きなお散歩コースなのです。


この公園、郊外にあるただの公園なのですが、かの道産子タレント☆大泉洋がブレイクした伝説の番組HTB(テレビ朝日系)『水曜どうでしょう』でオープニング枠のロケ地として使用されて以来、日本中のあちらこちらから番組の熱心なファンである「巡礼者」が訪れる「聖地」となったのです。


実際、散歩途中のおとうちゃんは今までに十組以上の「巡礼者」の記念撮影をしているんですよ。今年の夏には、家の裏にある「ぼうず山公園」に迷い込んで来た埼玉からの「巡礼者」さんを「聖地」までご案内して、記念撮影をしたのでした。まぁ、犬の散歩ついでにね・・・・って、ちょっとお節介すぎかなぁ(^3^)∂


b0118416_213499.jpg
今日は、あまり人がいないので、「水曜どうでしょう」アングルで、ウーピーとソラを撮影してみましょう!


b0118416_21342980.jpg
たかーい、たかーい秋空に、紅葉がきれいですね〜

さぁ、二匹で並んで写真撮りますよ〜!


b0118416_21344238.jpg

あれあれ、ウーピーがソラの足をふんだとかふまないとかで、またまたケンカが始まってしまいました!二匹並んでの記念撮影はお預けですね・・・037.gif



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

# by woo-sora | 2008-10-23 22:31 | 散歩の途中で