愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ポメラニアン ( 67 ) タグの人気記事

今日は天気が安定していたから、久々に散歩に出かけました。
先週は気温が上がって雪が溶けて道路がぐちゃぐちゃになり、
それが凍結してツルツルになり、なかなか外出が出来なかったんです。

b0118416_21398100.jpg

出足は元気いっぱいだったソラですが、
冷たい北風とアイスバーンの底冷えで
あっという間にトーンダウンです。


b0118416_21392767.jpg




ウーピーの足とお尻にも
冷たい粉雪がくっついて
とっても寒そうだね。


b0118416_21394062.jpg




いつも元気に走り回るソラも
さすがに今日は時々立ち止まり
プルプルってしていたよ。


b0118416_21402274.jpg

帰り道、ツルツルのアイスバーンで、あまりの冷たさについいソラが立ち止まってしまいました。
このまま動かずにいたら、肉球が凍り付いて本当に動けなくなっちゃうかも・・・・

今日は散歩を切り上げて、早くかえりろうね!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
散歩で冷えた肉球を暖めてあげてね。あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by WOO-SORA | 2009-02-02 22:24 | 散歩の途中で
みなさん、こんばんは。
今日、ソラのヒザの定期検査の日。午前中病院に行って来ました。
レントゲンを撮った結果、昨年4月に手術した右ヒザは順調にいっているそいうです。
左のヒザは時々お皿が外れるようですが、今のところ手術の必要は無いそうです。
発毛状況は背中とお尻以外は順調。しばらく現状で様子を見ることに。
とりあえず、一安心といったところです(^^) 


さて、今日は久々のトリオ☆ザ☆パンチョス劇場!
『哀しみの黒いモコモコ』


b0118416_2291647.jpg

なぜに 哀しげに
           窓の外見ている
なぜに もこもこの
           背中を丸めて
哀しいの? 寂しいの?
調子悪いの? ハラ減ったの? 
いつものように、振り返って
その濡れた瞳でほほえんで

b0118416_2293127.jpg

なぜに 哀しげな
           表情でふり返り
なぜに もこもこの
           顔で目がどこなのかもわからない
哀しいの? 寂しいの?
調子悪いの? ハラ減ったの? 
いつものように、ペロペロと
舌を出して微笑んで

b0118416_2295642.jpg

ふーっと深いため息ついて憂いを秘めた表情で物思いにふけってる。
哀しみの黒い瞳はどこにあるのか分からないけど、
哀しみの黒いもこもこは全身で哀しみを現して。

b0118416_22102330.jpg
ウーピーはどうしちゃったの?
いつもはもじゃもじゃの
                    尻尾振って、
ちょっかい掛けに来るのに。

ウーピーはどうしちゃったの?
いつもだったら食器の前に
              ドッシリかまえて、
エサを独占して食べてるのに。

b0118416_22103993.jpg
哀しい時、淋しい時、
どんななぐさめの言葉より
どんなやさしい言葉より
そっとそばにいて
やさしく抱きしめて
こうしてあげるの





そばにいて、抱きしめて、ペロペロしてあげるの。
哀しみの黒いもこもこ、早く元気になってね♪

b0118416_22171181.jpg



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーの哀しみをあなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっと慰めてね!
by WOO-SORA | 2009-01-27 23:19 | トリオ☆ザ☆パンチョス劇場
この冬始めての雪道のお散歩。ウーピーとソラは慎重に雪の冷たさを確かめるように歩き出したんだ。
b0118416_2218212.jpg

散るタイミングを逃したままの枯葉が、降り積もった雪の上に落ちてるね。
普段と違う公園の景色に、とまどい気味のウーピーとソラなのでした。

b0118416_22183721.jpg
子供達は、さっそくソリを持ち出してソリ滑りをしているよ。

おとうちゃんも「男の子」の血がが騒いで来たよ。早く、シリ滑りをしたいな!


わんこたちは、ようやく雪に慣れてきて、いつもの調子を取り戻しました。
雪をかき分け、走る☆走るー☆ 楽しそうに飛び回る!

b0118416_2244224.jpg
去年の今頃、ソラはあまり元気なかったんだ。
散歩に行っても、突然立ち止まってプルプル震えたり、
リードを離しても走り廻らない日もあった。

その時は、脱毛で寒さに弱くなったんだって思っていた。
今思うと、ヒザが痛いのをこらえてたんだなって気づかされる。
昨日、姫ちゃんのお姉さんからいただいたコメント。
ほんと、「犬は痛いのを言わない」んだね。

今年、ソラには色んな事あったけど、こうやって元気になって、ほんとうに良かったと感謝しています。
病院の先生、ブログを通じて励ましていただいた読者の皆さん、お散歩仲間の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
b0118416_22202913.jpg

今日は雪の上を走り回ったり、転げ回ったり、いりなりの冬を堪能したソラでした!
♪い〜ぬはよろこび庭駆けまわり♪ って、ほんと、こんな感じですね (^^)d


b0118416_22205597.jpg

足元に雪が貼りついて、さすがに寒くなってきたみたいです。
プルプルしながら、めずらしく抱っこして目線を送るソラ。
さぁ、そろそろお家に帰ろうか?



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
寒さに負けずソラといっしょに公園を駆けっこしたいと思ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-11-21 23:03 | 散歩の途中で
b0118416_2352381.jpg

札幌は朝からの冷え込み。パラパラと初雪が降ってきました。
空は冬空、藻岩山も霞んで寒々とした空気が漂っています。

b0118416_23522053.jpg

気温はわずか4℃・・・こごえながらのお散歩・・・
でも、後ろの方で白く小さいヤツが、あいかわらず飛び跳ねてるよ!

b0118416_23581099.jpg



全力疾走で駆け寄るソラ!

ウーピーも、飛び跳ねてソラを迎えます。

b0118416_23524813.jpg



ソラとウーピー

初雪も枯葉もはねのけて、あいかわらずの大騒動です(^^)


b0118416_2353215.jpg

ソラの毛がふさふさになって良かったねって、皆さんからコメントをいただきました。
ほんと、いろいろ心配かけましたが、こんなに良くなってきたんですよ。
応援して頂いているみなさんのおかげですね!ありがとうございます。

b0118416_23532594.jpg

この1年でこれだけ毛が生えそろったんですよ。(左は昨年の10月に撮影)
昨年の7月から「メラトニン」投与、あまり効果が現れず。
今年の4月に膝蓋骨脱臼手術。
5月より「R&U」投与。
7月末に血液検査の結果が思わしくなく、「R&U」投与を中止。

b0118416_23534350.jpg

この一年いろいろあったね、ソラ。

発毛のきっかけは、薬品の効果もあったかもしれませんが、

実は、膝蓋骨脱臼手術の際に、足の毛をそってもらったんです・・・

b0118416_23535868.jpg

2ヶ月後には、膝の毛がアンダーコートも含めて、ふっさふっさに生えてきたんです!

なんだか、カーボーイが履くズボンみたいでしょ?

獣医さんも、刺激が発毛のきっかけになるかもしれませんねぇ・・・と、おっしゃってました。

b0118416_23541330.jpg

胸元、わき腹の毛はかなり生えそろって、ふさふさになってきました。

ようやく、ポメラニアンらしくなってきたかな?


b0118416_23542792.jpg

あとは、背骨の脇と、おしりと、しっぽの毛です。

ここもツルンと剃ったらいいのかも知れませんが、
そこまでは確証と勇気がありません。

早く生えないかなと期待をこめて、スリッカーブラシなどでブラッシングをして刺激を与えています。


b0118416_23544360.jpg

ソラの毛も生えそろってきたことだし、今年の冬は昨年よりもっと楽しくお散歩できそうだね



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-11-04 23:55 | ソラの発毛状況

秋から、冬へ・・・

みなさん、こんばんは!

日ごと寒さがつのり、
雨も夜更けすぎには
雪にかわっちゃう
秋から冬へ
季節が移りゆくそんなある日、

ウーピーとソラは、
色鮮やかな落ち葉を踏みしめながら
去りゆく秋を偲びつつ
詩的に、優雅に散歩をして・・・・・

いるはずでしたが、

b0118416_0175625.jpg
あいかわらずの大騒ぎ!
ウーピーが仕掛けると、


b0118416_018464.jpg
ソラが本気でかかって行く!
パワーではかなわないけど、
スピードと負けん気では
ソラが上手だよ。


b0118416_019095.jpg
ほらね、
ソラがウーピーのシッポを噛んで
ソラの一勝!


b0118416_0192199.jpg
ほんと、
二匹は楽しそうに
走り回るよね!
仲がいいんだか、
悪いんだか・・・


b0118416_019376.jpg

どどどどどどどど・・・・
お!今度は、二匹揃って走り出した!
何があるんだ?何処に行くんだ?

b0118416_023063.jpg

と、崖の端で立ち止まり、二匹揃って下を覗いてる!
何をじっと見てるのかな?
やがて来る冬将軍の足音を聞いてるのかな?



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-10-29 01:52 | 散歩の途中で
みなさん、ほんとうにご無沙汰してました!
おとうちゃんの仕事が変更になって、しばらくブログを放置してしまいました。
ようやく新しい職場にも慣れてきたので、そろそろ再開しようと思います。
みんなゲンキにやってますよ(^^)


b0118416_22164156.jpg
ソラは、今年の7月に肝臓の数値が急に悪化して以来、「R&U」の投薬を止めました。
今では、メラトニンも「R&U」も与えていません。
ところが、それ以来急激にふさふさと毛が生えて来ちゃったんです!
特に首から胸元にかけては、もう立派なポメラニアンのように毛がふさふさです。


b0118416_22165527.jpg
まだまだ、お尻と背中の毛は生えてきませんが、時々刺激を与えながら自然治癒に望みをつないでいます。


これからも、あいかわらずマイペースに、ゆるめゆるめにやっていきます。よろしくおねがいします。


ウーピーとソラに、時々合いに来て下さいね!


b0118416_22171083.jpg

by WOO-SORA | 2008-10-21 22:31 | ソラの発毛状況

先月のお話。

江別の叔母の家に遊びに行った時に、
泉の沼公園に行って来ました。
沼を中心にして、芝生の広場と水遊びが出来るせせらぎがあるんです。
泉の沼公園(地図を見る)

b0118416_224625.jpg


b0118416_22465260.jpg
カモの親子が仲良く泳いでいました。
癒されますね。
洋子おばちゃんが食パンを持ってきてました。
ちぎって、カモにあげるためです。

そのパンを、ソラがこっそり横取りしました。
パクリ、もぐもぐ・・・

b0118416_2247793.jpg

あれ、カモのお母さんに盗み食い発見されちゃったみたいですよ、
こっちをにらんでますよ、ソラ。


b0118416_22472438.jpg

b0118416_22473666.jpg
芝生では、父と娘が、
バトミントンをやってます!
ウーピーとソラは、見守っています。
お父ちゃんのところにシャトルが飛んでくると・・・

わーい!わーい!

足元に二匹が駆け寄ります。
これじゃ、プレーになりませんね〜 (^^)





今日は動物病院でワクチン(8種混合)を打ってもらいました。
その時に血液検査をしてもらったんですが、
ソラの肝臓の数値が急に悪化していました。
ALKPが516IU/L、ALTが172IU/Lと、正常値の3倍、ヒザの手術の時の2倍です。
原因は分かりませんが、丁度R&Uを使用し始めたタイミングと合致しているため、一旦R&Uの投与を休止して2週間後に再検査することになりました。
部分的にふっさりしてきていただけに残念ですが、体か大切ですからね・・・



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村ランキングに登録中です。あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-07-29 23:22 | 散歩の途中で

お昼寝監視犬!


初夏の昼下がり・・・・・
西日がぽかぽか、気持ちいいね。
お父ちゃんが、うとうとお昼寝はじめました。
b0118416_22581436.jpg

すかさず、ウーピーがお父ちゃんのそばにきて、
お昼寝をジャマする者が来ないように監視して・・・
あれれ?ウーピーまでいっしょにスヤスヤ寝ちゃいました。

b0118416_22583152.jpg
そこで、ソラの登場です!
ソラは大胆にもお父ちゃんの上に乗っかって
お昼寝の監視を開始しました!
右、異常なし!左、異常なし!
完璧な見張り番だね。

b0118416_22584443.jpg

「やっぱり、お昼寝の監視犬はこうじゃなくっちゃ!」
と、誇らしげなソラの顔・・・・
でも、お父ちゃんは息苦しくて起きちゃいました(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ゆっくりお昼寝したい時は、ウーソラお昼寝監視犬事務所にご連絡を!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-07-25 23:11 | ウーピーとソラ いつもいっしょ

ソラの膝蓋骨脱臼の手術、
今年の4月に手術して、
ようやく最後の段階に!
ようやく、ピンが抜けたよ!
b0118416_22502378.jpg
スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらして付けるため、
じん帯の付け根の骨を仮止めしていた3cmほどのピンを外す処置をしてもらいました。

手術の詳しい内容は、3月25日の書き込みをごらんください。


b0118416_22504233.jpg

今日は一張り縫ったのですが、2日くらい包帯をして舐めないようにと言われていたんですが、
よっぽど気になるようで、ソラったら、すぐに包帯を自分でほどいちゃうんです。

b0118416_22505512.jpg

「ごめんなさい」ポーズしても、ダメですよ〜。
化膿しないように、また包帯をまきなおさなきゃね。



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-07-24 22:53 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_20475813.jpg
今日、カットしてきたよ!
これから、暑くなるしね、
ウーピーはすぐモコモコになるから、少しでも短くしておかなくっちゃね。
トリマーさんにもよるんでしょうが、
ここ数回、思い通りの仕上がりになりませんでしたが、
今回は、お母ちゃんも満足の出来上がりです(^^)

ぬいぐるみみたいだね、ウーピー!

b0118416_20481014.jpg

ウーピーは、いつもより誇らしげにポーズをとってるよ。
鼻筋も通って、スマートに見えてますね・・・・

あれ?ウーピーの後ろに・・・・・
なんだか、ソラまですっきりしてるんじゃない?

b0118416_20482378.jpg

そうなんです!ソラも久しぶりにカットしてもらっちゃいました。
すこぉ〜し毛が生えてきたんだもん、おしゃれしたいよね!

b0118416_20483475.jpg
ひっさしぶりの、丸顔ソラ!

お散歩とちゅうで、おっちゃんが「まんがに出てくる犬みたいだね」って褒めてくれた。

誰もポメラニアンだって思ってくれないけど、皆がかわいいねっ、なんていう種類の犬?て聞いてくるよね。

もっともっと、毛がふっさふさになって、もっともっと、おしゃれしようね、ソラ!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-06-17 21:32 | ウーピーとソラ いつもいっしょ