愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:メラトニン ( 7 ) タグの人気記事

朝です。
今日はソラが久しぶりに病院に行く日です。
メラトニン治療初めて二ヶ月経過。
成果は現れているのでしょうか?


b0118416_23435815.jpgおはよう、ソラ! すっげ〜寝ぼけ顔ですね!
お父ちゃんは仕事だからね、お母ちゃんと行儀良く行ってくるんだよ!
先生をかじったらだめだからね!
じゃぁ、行ってきます!


b0118416_2344587.gif

夜です。
ただいま!ソラ!
どうだった?
いいお話が聞けるかな?

b0118416_23442059.jpg今日の診察の結果をお母ちゃんに聞いたよ。

二ヶ月前と比べて発毛してるところと、逆に禿げて来ているところがあるそうで、今のところメラトニンの治療の効果があるかどうか、まだ判断できないそうです。

メラトニンの効果が現れているのは、皮膚の改善で、黒色化が抑制されて、自然な肌色に戻ってきているという事だそうです。


b0118416_23452061.jpg
あとね、皮膚に傷が付くと、その周りに集中して毛が生えるのも、メラトニンの効果だそうです。

成果が出るかどうか、来月になって三ヶ月目の診断の際にメドがつくそうです。
それまでは、ちゃ〜んとお薬飲み続けるんですよ!


b0118416_23453646.jpg
ふぁ〜〜〜

ソラは、病院行ったし、疲れたんだね。
大きな大きなあくびしてるよ!

体を丸くして、ぐ〜っすり寝ちゃった。
気持ちよさそうに、ぐ〜っすり寝ちゃった。


b0118416_23455280.jpg


少しは体質が変わってきてるのかな?
いっしょに、頑張ろうね!ソラ。



b0118416_0111628.gif



で、お留守番していたウーピーは?
しっかりおるす番できた?


b0118416_2346818.jpg
あっ!
お母ちゃんと同じ寝相で、
茶の間で夢の中・・・・
ウーピーも、ソラを心配して
疲れちゃったのかなっ?
by woo-sora | 2007-10-04 00:44 | ソラの発毛状況
b0118416_14302880.jpg
メラトニンを投与して約50日経過しました。
半信半疑ながら、ちょっとした兆しに一喜一憂している今日この頃です。
ソラ、発毛状況をチェックしますよ!

首の下に、ぽよぽよ毛が生えてきたような気がします。
ここは皮膚も綺麗です。

b0118416_14304778.jpg
右の横腹です。まばらですが淡いけど生えてきてるかな?
背中の毛は確実に増えてるよね!

b0118416_143133.jpg
お尻です。
お尻はなかなか変化なしかな〜。
肛門の下はだいぶまとまって生えていますね。
皮膚が黒っぽくなってるのが気になります。
おしりからひざの裏側にかけてはかなりツルツルだね。お座りを長い時間してるとお尻いたくなるね。長い時間朝礼で体育座りできないタイプですね!

b0118416_14311922.jpg
左横腹です。左側は脱毛してるところ多いかな。
一ヶ月前に生え始めてきた後ろ側のアンダーコートは、
周りに広がることなく、部分的にボリュームが上がってきてます。
左の膝が禿げてるのが痛々しいかな。

このポーズ、なんかかわいいね。

b0118416_14301086.jpg

以上、ソラの発毛状況でした!

最近、ソラと同じポメラニアン脱毛症で悩んだ方々からコメントいただくようになりました。とても嬉しいです。そして、同じような症状になりかけて不安に思ってる方にも、ぜひともこのブログを見ていただきたいなって思ってます。病気じゃないというけど、言葉で話し合えないゆえに、やっぱり心配なんだよね。

これからも、ソラともども、よろしくお願いします。
by woo-sora | 2007-09-15 14:52 | ソラの発毛状況
知り合いのブログ初心者が言いました。
「ブログってさ〜、ケツから読まなきゃならないんだべさ〜。なんか、気持ちわるいっしょ。」
べたべたの北海道弁は、そのまんまの記述です。あしからず。

ふ〜む、たしかにその通りかも・・・
特に我がブログのように、話題がどんどこ逸れて、支離滅裂な展開になってしまってる場合はなおさらですな〜。
最近、ありがたいことに少しずつ訪問していただく方が増えてきてるんですが、途中から読まれた方は、きっとただの犬バカのブログじゃねぇか〜(現にそうなんですが・・・)と思われて、「本来のポメラニアンにおける原因不明の脱毛症に関するメラトニン投与による発毛症例」というこうしょーなテーマ(?)を理解していただけないのでは?と、考えたのでした。

そこで、登録順に購読していただくには・・・と思い立ち、exciteさんが誇るPDF出版のオプションを利用して今までの記事をまとめてみることにしました。

途中から購読される方は、ぜひとも先にこのPDFのご一読をおすすめします!

『ソラの発毛奮闘記』PDF版(2007年9月7日まで)

これからも、『ソラの発毛奮闘記』、ウーピーとソラ共々、よろしくおねがいします。
by woo-sora | 2007-09-09 01:12 | PDF版『ソラの発毛奮闘記』

b0118416_21463831.jpgは〜い、お薬ですよ〜!

「わんわん!おいしそ〜!パクパクパク・・・」って、自分から食べてくれたらいいんだけど、ソラはいっつもイヤイヤする。


b0118416_21465550.jpg今日もやっぱりソラは知らんぷり。

「ぷ〜ん、食べないも〜ん」

ふ〜む、あいかわらず頑固者だなぁ。

おや、後ろの方でウーピーが・・・・


b0118416_21471096.jpgウーピーが目だけ動かして、こちらをチラチラ見ながらすねているみたい。

「いいな〜、ソラだけいいな〜。何だかいいもの毎日食べさせてもらって、いいな〜。」


b0118416_21472910.jpg
ソラは相変わらず知らんぷり。
ウーピーがにじり寄ってきた。

くんくんくんくん
「それな〜にぃ?ウーピーにもちょうだ〜い」


b0118416_21474972.jpg
ごめんね、ウーピー。
ウーピーがもっと発毛しちゃったら、ブラッシング大変になっちゃうから、このお薬はあげれないよ。



この後、ソラは、やっぱりいつものように押さえ込まれて、無理矢理お薬を飲まされたのでした。
by woo-sora | 2007-09-05 22:04 | ウーピーのこと
2007年8月30日 ソラにメラトニンを投与して一ヶ月。
毎日見ていると気づかないけど、あらためて一ヶ月前の写真と比べると、ちょっとは効果があるのかなって思います。
弱々しくまばらだけどアンダーコートが生えてきて、ゆっくりですが確かな前進があると・・・(自分自身に思いこませるように)

b0118416_23121648.jpg
最も効果が現れているのは右脇腹です。 

全身を覆うほどではないですが、アンダーコートが少しずつ生えそろってきてます。

b0118416_2312041.jpg
左脇腹です。

こちら側はまだ禿げている部分が目立ちます。

皮膚が褐色に変色しているのが気になります。

b0118416_23123323.jpg
お尻です。

肛門の下の毛は、以前より増えているような気がします。

逆に、お尻から後ろ足裏側にかけては変化がなさそうです。

b0118416_23144962.jpg
最近よく、膝っこぞうの露わになった地肌をいたわるようにぺろぺろ舐めている姿を見かけます。

後ろ足と膝は脱毛が進んでるんじゃないかな・・・



b0118416_23203478.jpg
首の下です。

胸にかけては、若干効果が現れてるかな? 

首の下はまだかなり地肌が見えます。


b0118416_23131884.jpg
お顔は? はい、今日もかわいいですね〜!

b0118416_23134188.jpg
はい、今日もメラトニン飲むんですよ〜。
あ〜んしてください。

b0118416_23135823.jpg
メラトニン投与一ヶ月。

本当に以前のように毛が生えそろうんでしょうか?

50%の可能性に望みをつないで、ソラ、いっしょに頑張ろうね。
by woo-sora | 2007-08-30 23:52 | ソラの発毛状況
2007年7月28日

待望のメラトニン到着!

さあ、これからいよいよ発毛大作戦の始まりです!

b0118416_283525.jpgソラ、ちゃんと薬飲むかな〜?

口を開けて薬を口の奧に押し込む〜

ん〜、ソラもなかなか器用で舌使って押し出そうとするわ〜



ウーピーも足下で心配そう・・・・
いや?「私にも頂戴っ」て言ってるのかな?
たぶんそうだわ〜


b0118416_29035.jpgさぁ、今度はもっと奧におしこんで
口を押さえて・・・・・ごっくん!
飲んでくれました!



これから何ヶ月も、この儀式は続きます。


さぁ、ソラの毛は生えてくるのでしょうか?
by woo-sora | 2007-08-22 02:16 | ソラの脱毛・診察

メラトニンを買おう!

2007年7月20日

ネットで検索してメラトニンを買うことに
b0118416_148797.jpg
一日一回3mg投与するということで、
条件に合うタブレットを探しました。
で、”Source Naturals::メラトニン3mg”を
「メラトニン個人輸入」というサイトで
2ケース注文しました。
2,800円です。
早く来い来い!
by woo-sora | 2007-08-22 01:48 | ソラの脱毛・診察