愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2007年9月8日 午後5時

さぁ、公園に行こう!散歩に行こう!
江別の湯川公園さ。広い公園さ。
わんちゃんたちがた〜くさん集まる公園さ。

江別の達人akemifaさんのブログ、江別の桜 満開!にも紹介されています。

b0118416_22204862.jpg
4番通り側の駐車場から入ってすぐ右手に
広い広い芝生が広がっています。
ここは地元の犬たちがいっぱい集まる場所。
ウーピーとソラは広い芝生に大はしゃぎ!

b0118416_22211345.jpg

わ〜い、わ〜い、ほんと走ることって楽しいんだな〜って
しみじみと感じさせる二匹の笑顔(?)
この開放感がたまりませんね〜!

b0118416_22213083.jpg白いトイプードルだ!わ〜い、わ〜い!
白トイプー追う黒トイプー追う白ポメ
黒トイプー追う白ポメ追う白トイプー
白ポメ追う黒ポメ・・・あれ?
こんがらかっちゃった!

b0118416_22291285.jpg

おぃおぃ、ウーピー、よそ見して走らない!
どかん! ほぉら、ぶつかった〜。

b0118416_22222713.jpg

いっぱぃいるいる、犬がいる!
沢山の犬を見るとソラは俄然がんばっちゃうんだ!

b0118416_2223671.jpgびゅ〜ん!おらはソラ!(ってメスだけどね)
走るの一番。誰にも負けないよ。
大きな犬にも負けないよ!
馬にもダチョウにも負けないよ。

b0118416_2223399.jpg

シッポなびかせ、耳を伏せて、無駄のないフォームで飛ぶように走る!
それが、ソラ流の走り方!


二匹は日が暮れて周りが暗くなるまで走り回りました。


b0118416_2224178.jpg夜は、ウーピーとソラを叔母の家に置いて江別神社のお祭りに行きました。
娘は、三人の「おばあちゃん」という強〜いスポンサーがいます。
おいしい食べ物、クレープ、くじ引き、心ゆくまでお祭りを楽しみました。
昔はもっと盛大だったと言うけど、このくらいの規模が丁度いいかもね。
今年はステッチグッズをいっぱいゲット!リュックからはみ出していましたよ。

b0118416_23171359.jpgくじ引きで、最後まで粘りに粘って大きなステッチのぬいぐるみをゲットしました!
やっぱり縁日は最高!
父は歯が痛くて最低↓


ウーピーとソラは、おりこうに留守番してるかな?
by woo-sora | 2007-09-12 23:23 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
2007年9月8日 12時

今日は江別神社のお祭りだ!
江別の叔母さんの家へ、家族3人と私の母と、そして2匹で出発!
晴れてきたし、丁度良いドライブ日和です。

b0118416_23152442.jpgソラは車酔いしやすいくせに車大好き。
信号待ちで停車するたびに、車窓から景色を眺めます。
そら、車動くから、しっかりふんばってね〜。(バックミラーにぶんばった両手映ってます!)


b0118416_23225341.jpg
ウーピーは心配性。
車に乗って出かける先は、動物病院かな〜?美容室かな〜?
どっちもウーピーは苦手です。
く〜ん、く〜ん、お母さんにくっついて文句いってます。


b0118416_23155768.jpg

さぁ、そろそろ到着です。
ようやくウーピーも起き出して、まわりきょろきょろ。
そらが押しのけられてしまいました。
さぁ〜、江別の叔母さんのお家だよ!!


b0118416_23162367.jpg

「Welcome!」 
江別の叔母さんの家は広い庭、沢山の鮮やかな花、とっても居心地がいい。
ここには、以前スパニエルのポンゴ、プチ、チャミ、パピーが住んでいて、
「バスケット争奪戦!!」で紹介したお気に入りのバスケットをいただいた家です。
今日は近所に住むもう一人の叔母さんと二人でお出迎え。私の母と姉妹同士。3人仲良しで、話こむと止まりません。

b0118416_23165115.jpg
一方、ウーピーとソラはお庭に出たくてたまらない。
ウーピーは生後6ヶ月頃、初めてこの家に遊びに来て、いきなりこの池に飛び込んだんだ。

b0118416_23171425.jpg一瞬びっくりしてたけど、足をばしゃばしゃして泳いでた。
犬かきにはほど遠かったけど、さすがプードルの末裔だね!

ソラはこの庭から3回脱走した。
周りの道路をわんわん言って駆けまわり捕獲するのに苦労した。

b0118416_23211782.jpg
だから、今日はお家でおとなしくしててね。
って、ただおとなしくしているソラじゃない。

b0118416_23213052.jpg
お庭にだしてよ〜!お外であそばせてよ〜!
おねがい、父ちゃん!
わんわん、ぴょんぴょん!
ぴょんぴょんぴょ〜ん!!



よしよし、それでは大きな公園にお散歩に行こう!
お散歩とお祭りの模様は、あしたにつづく。
by woo-sora | 2007-09-12 00:02 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
知り合いのブログ初心者が言いました。
「ブログってさ〜、ケツから読まなきゃならないんだべさ〜。なんか、気持ちわるいっしょ。」
べたべたの北海道弁は、そのまんまの記述です。あしからず。

ふ〜む、たしかにその通りかも・・・
特に我がブログのように、話題がどんどこ逸れて、支離滅裂な展開になってしまってる場合はなおさらですな〜。
最近、ありがたいことに少しずつ訪問していただく方が増えてきてるんですが、途中から読まれた方は、きっとただの犬バカのブログじゃねぇか〜(現にそうなんですが・・・)と思われて、「本来のポメラニアンにおける原因不明の脱毛症に関するメラトニン投与による発毛症例」というこうしょーなテーマ(?)を理解していただけないのでは?と、考えたのでした。

そこで、登録順に購読していただくには・・・と思い立ち、exciteさんが誇るPDF出版のオプションを利用して今までの記事をまとめてみることにしました。

途中から購読される方は、ぜひとも先にこのPDFのご一読をおすすめします!

『ソラの発毛奮闘記』PDF版(2007年9月7日まで)

これからも、『ソラの発毛奮闘記』、ウーピーとソラ共々、よろしくおねがいします。
by woo-sora | 2007-09-09 01:12 | PDF版『ソラの発毛奮闘記』
台風接近で今日は一歩も外に出ていないウーピーとソラ。じゃあ、今日はいつもより念入りにお手入れしてあげるね!

b0118416_2522144.jpg

がさごそ、ブラッシングセットを棚から取り出す音に、二匹は気配を感じました。

b0118416_2531626.jpg
ウーピーは我先に、安全なお母さんの膝の上に避難!

「あ〜よかった!逃れたわ〜。」

b0118416_2534955.jpg
ソラは捕っちゃいました。

先ずは蒸らしガーゼで、顔を洗いま〜す!
特に涙やけの所は入念にね!
b0118416_2541131.jpg
今度は、涙やけをコームで梳き取りましょう。

ドギーマンの
のみ取り用コームを使ってます。
結構便利アイテムです。
b0118416_2545551.jpg
難を逃れたウーピーは、今度は父の隣のソファにもたれかかって、うとうと寝始めました。何だか変な格好で寝てるな〜
b0118416_2551644.jpg
今度はブラッシングですよ〜!

ピンブラシで、優しくブラッシング!
せっかくちょこっと生えてきたアンダーコートを抜かないように、そーっとそーっとブラッシング。
b0118416_2553489.jpgでも、どうだろうか?
本当は刺激を与えた方が生えて来るんだろうか?
など、ぶつぶつ自問しながらブラッシング。
何だか、背中の真ん中だけ毛が伸びてきているようだ。
b0118416_2561235.jpg
隣で寝ているウーピー。
くーくー、寝息をたててます。
夢でも見てるのかな〜?時々体がぴくってします。

何の夢を見てるのかな〜?


b0118416_2573155.jpg
さて、仕上げに歯磨きですよ〜!

ブラシにたっぷり歯磨きを付けて・・・


b0118416_257613.jpg
むにゃむにゃむにゃ・・・
何だか一杯飲んで、酔っぱらって、ありがたくなっちゃって、地下鉄の中で座席によりかかって寝てるおっちゃんみたいな、ウーピーの寝顔。


b0118416_2563726.jpg
はーい、
お口をあけてくださ〜い!
ごしごし、ごしごし。


b0118416_2574651.jpg
奥歯もしっかり磨きましょう!
しゃかしゃか、しゃかしゃか、
ソラ、偉いね〜!もう少しで終わりますよ〜!

b0118416_2582167.jpg
「え?今度はワ・タ・シ?マジ?」
ふと、夢から覚めたウーピーでした。




はい!今度はウーピーの番ですよ〜!

b0118416_2584557.jpg

ウーピーは、父の膝の上に捕らわれの身です!
「お父ちゃん、やさしくしてよ〜」


ウーピーファンの皆様申し訳ございません。
お時間の都合で今日はこれまでです。
ウーピーのブラッシングは、また別な機会に!

では、寝てる内に台風が通過することを祈って、おやすみなさい!
by woo-sora | 2007-09-08 02:06 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
2006年10月13日
b0118416_2220157.jpg

今まで撮影した中で最もお気に入りの写真。
そのシャッターチャンスは去年の10月13日に偶然に訪れました。

朝寝坊のソラ。
ベッドに置いてあったテディベアに抱きついて幸せそうに寝ている。
ソフトなペールカラーで充たされた、幸せな優しい空間。

かちゃっ!

b0118416_22201921.jpg

なぁに? 
シャッター音に気がついて目を覚またソラ。
あ、ごめん。そのまま寝ていてね、

ソラが抱いているsteiff社のテディベアは、
娘の一歳の誕生日の記念に買った大切なもの。
でも、こんなに仲良く寝てるんだったら、しかたないよね。
ソラに貸してあげる。

この頃はサマーカットにしていたけど、きれいに毛が生えていたね。

b0118416_2310511.jpg今日のソラ。

最近は寝る時は出来るだけ体を丸くしてちっちゃくなって寝てる。
布団にもぐりこんで寝てる事も多い。
やっぱり寒いのかな?

薬を飲みはじめてもう少しで一月。
まだ成果は現れていません。

不安と期待。
by woo-sora | 2007-08-23 23:16 | ソラのこと

秋を見つけたよ

2007年8月2日 朝9時3分

b0118416_031760.jpg散歩途中

月寒公園のお気に入りの場所

ソラは秋をみつけたよ。


北海道の夏は短いね。

木の葉が色づいて来て、
綺麗に化粧してゆくね。


寒くなる前に
ソラの毛生えてこないかな?
by woo-sora | 2007-08-22 02:17 | 散歩の途中で

血液検査の結果

2007年7月9日

検査結果が出たと動物病院から電話が!

どきどきしてソラと病院に。

いつものやさしい女医先生が検査結果を伝えてくれた。
副腎皮質機能亢進症、甲状機能低下症どちらの血液検査も
異常がないそうです。

あ〜 よかった とりあえず病的なものではない!

では?原因は?

性ホルモン失調?
ソラとウーピーは既に避妊手術をしているので
ほとんど可能性無し。

では・・・・・

Alopecia-X(原因不明の脱毛症)!

う〜ん 原因不明か〜、でも病気ではないそうで・・・

まだはっきりした原因が究明されていないので「X」がついてるそうで、
成長ホルモンの影響があるそうで、
外見は気になるが、体に害を及ぼすものではないそうで、

“ふむふむ、たしかにソラは子犬のようにいたずら好きで、
なかなか精神的にも成長しておらん“などととんちんかんなことを囁く飼い主夫婦であった。

で、どうしたらいいの?

やさしい女先生は、英文のインターネットのコピーを見せてくれた。
「副作用が少ない対処方法として、メラトニン投薬をおすすめします。」

メラトニン?

「メラトニンで50%の犬が6〜8週いないに反応し発毛し始まる。発明した後は、毛の成長がこれ以上のびないと言うところまで続ける。最高の発毛になったら薬量を徐々に減らす。」

ふむふむ 50%の確率でも、チャレンジする価値あるな〜!

「一回投与をやめて、再脱毛すると二度目の反応はない。」

そうか〜、きちっとせねば!

「他の療法は副作用があるのでお勧めできない」

よ〜し、じゃあメラトニンというやつに賭けるか!
で、メラトニンって何?

「アメリカではよく使用されている睡眠誘発ようのサプリメントですが、医薬品としては認められていないので、病院で処方すると高上がりになるので、ネットで個人輸入で入手した方が良いですよ」

ほんと、親切な先生や!

よ〜し、ソラ見とれ!毛をボーボーにしたるで〜!!
by woo-sora | 2007-08-22 01:40 | ソラの脱毛・診察

ソラの血液検査

2007年6月29日

b0118416_0493382.jpg



ソラの毛が抜けてきた。

b0118416_049575.jpgお尻の毛がボソボソになり、地肌が見えてきた。
続いて、おなかの横。
最初はウーピーがじゃれ合った時に
かじってかみ切ったのかな?
なんて、のんきに話してた。
次第に首の上もはげてきた。
首輪がこすれるのかな〜?
と、首輪を買い換えた。

毛は抜けるが、いつものように
散歩の時は他の犬の何倍も
素早く元気に走り回る。
かえって周りの人たちが気遣ってくれた。

かかりつけの動物病院の先生が
心配してくれて検査を勧めてくれた。

ポレラニアンの脱毛症には
さまざまな原因があるそうです。


b0118416_0494630.jpg主なものに、
1, 副腎皮質機能亢進症
2, 甲状腺機能低下症
3, 性ホルモン失調
4, Alopecia-X(原因不明の脱毛症)

1〜3は血液検査で特定できるそうです。


とりあえず、1と2の場合は早期対応を要するそうなので
血液検査を受けることにしました。

ソラは日帰り入院。ソラだけ車に乗せて病院へ。心細そうでした。

副腎皮質機能亢進症の検査は、低容量デキサメサゾン検査という方法で検査するそうで、検査薬を投与して4時間後、8時間後に採決してコルチゾール値の低下具合を見るそうです。

甲状機能低下症の検査は、平衡透析RIA法という方法で検査されるが、
日本では行われていないそうで、なんと!アメリカのIDEXX-Labに空輸で送って検査するそうです。
ソラの血は空を飛んでアメリカへ行っちゃったのね〜

b0118416_0561312.jpg血液検査料金 19、000円。
保険に入ってたので、半額の9、500円で出来ました。

病院からソラを連れて帰ると、
ウーピーが迎えてくれました。
ふだんは喧嘩ばかりしてるけど、
やっぱりどちらが欠けると心配なのね。


どんな結果が出るのかな?心配です。
by woo-sora | 2007-08-22 01:00 | ソラの脱毛・診察

ソラの脱毛

 そらの毛が抜けてきたのは昨年の冬、2歳の誕生日を迎える前でした。
 最初はお尻の毛が薄くなり地肌が見え始め、次第に背中の毛もみるみる薄くなり、背中全体子豚ちゃんのようなピンクの地肌が見えるようになりました。
 
b0118416_22181677.jpg
 家には二匹の犬がいます。どちらも平成18年の春にペットショップで購入しました。一匹は黒いトイプードルの「ウーピー」。そして、白いポメラニアンの「空(ソラ)」です。それぞれ個性的なキャラでわたしたち家族をなごませてくれます。

 このブログでは、これから始まる、そらの発毛大作戦(?)の成り行きを中心に、わが家族と犬どもの、日々のあんなことこんなことをとりとめもなく書きとどめて行きたいと思ってます。
by woo-sora | 2007-07-20 22:15 | 初めに