愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いじられキャラ U(^O^)U


かわいいと、ついつい、いじゃっちゃうものですよね。
うちの、いじられキャラは、ウーピーです。


b0118416_17138.jpg

今日も、娘がウーピーにちょっかいを出してますね〜。
「ウーピー、かわぃ〜」

顔をくしゅくしゅにして・・・・・
b0118416_161146.jpg

「チャウチャウ!」

ウーピーは心得たもので、「しかたないな〜」という表情をしてますね。


トイレットペーパーをおもちゃにしているウーピーを見つけた、娘は・・・・
b0118416_162399.jpg

ウーピーに巻き付けて、「おしゃれ、マフラー!」

おっと、これは確かに似合ってますね〜
って、父ちゃん、感心してどうする?

b0118416_1484878.jpg
いじられキャラのウーピーは、
何事もなかったかのように、
お気に入りの座布団に戻って
惰眠をむさぼるのであった。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつもマイペースのウーピーにも応援を、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-06-14 01:52 | ウーピーのこと

みなさん、こんばんは!

ず〜っとさぼっていたのに、
暖かいコメントありがとうです。
とっても感動しました!

皆さん、気がついてくれましたね(^^)
そうです、ソラの毛がちょっと伸びたのです。

ソラのヒザの手術後、新しい育毛薬を試すことにしました。

b0118416_2314970.jpg
『R&U30』です。R&Uはリゾープス菌の麹抽出エキス粉末でだそうです。イネなどに付くリゾープス(Rhizopus)麹というカビから抽出されたサプリメントだそうで、牛越生理学研究所のホームページに、アロペシアXへの治療事例などが紹介されています。

100錠入りで約8000円。ソラの体重では、一日一錠です。

それに加え、食が細いので『プロモーション420』というサプリメントで、グルコミサン、コラーゲン、天然の抗酸化物質バイオフラバノールを補っています。

メラトニンを使用した時より、効果が早く現れてきているようです。


b0118416_2314257.jpg

首の回りの毛が以前よりの厚くなっているでしょ?

b0118416_23144444.jpg

背中のたてがみもちょこっと伸びたかな?

b0118416_2315342.jpg
あいかわらず、お尻には毛がはえてこないようです。
ふっさふっさにならなくても、冬までにはおしりが隠れるくらいにならないかな〜?
手術した右足は順調に回復しています!
今月末か、来月初めにスネにじん帯を付け直すために仮止めしていたピンを取る予定です。

b0118416_23151726.jpg
「いやん、
レディのオチリを勝手に写さないで!」
と、ソラに怒られちゃいました・・・
以上、久しぶりのソラの発毛報告でした。



追伸
b0118416_23485033.jpg

先日、狂犬病予防の注射を打ちに動物病院行ったんだ。
ウーピーの毛があまりにも多すぎて、注射を打つ時獣医さんが苦労したそうです。
毛の密度が、多のトイプーよりも多いそうです。
何事も、あるところには、あるものよねぇ〜・・・




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラの毛がどんどん伸びますように・・・、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-06-12 23:54 | ソラの発毛状況

みなさん、ほんと、おひさしぶりです!

しばらくブログを更新する気力が出ずに放置してしましました。
ソラを心配して訪れていただいた皆さん、すみませんでした。

お父ちゃんはここ数ヶ月、会社のウェブサイトを更新する仕事に没頭して、帰宅してからもパソコンに向かう気もしませんでした。それでも、たくさんのスタッフの協力で、とっても素晴らしい(自画自賛)ウェブサイトが出来ました!ぜひとも、見に行って下さいね。

富士メガネ ウェブサイト



ソラのヒザの手術から1ヶ月半、ソラのヒザは順調に回復しています。
順調すぎて、以前のように走り回りたがるもんだから、散歩中にセーブをするのが大変なくらいです。

b0118416_21534767.jpg

今日は5月末にしては涼しいね。
ここ数日、雨が続いていて散歩お休みしてたんで、今日はたっぷり歩こうね!

b0118416_21535961.jpg

ソラも、長い距離の散歩も出来るようになりました。
お父ちゃんの足の後ろをちょこちょこちょこちょこ付いてきます。

b0118416_21541236.jpg

月寒公園のピンクの絨毯の前で一休み。
芝桜がキレイに咲いてます!

b0118416_21542534.jpg

ここで、ソラが一言申し上げます。
「みなさん、ソラはすっかりゲンキになりました!
 いつもオウエンしてくれて、ありがとうございます。
 おとうちゃんは、ブログをサボりぎみですが、
 これからも、あそびにきてくださいね!」



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-05-29 22:33 | 散歩の途中で
ソラが入院して2日目。きちんとエサを食べてるんだろうか?
今日は病院に電話していません。あまり手をわずらわせては、と思い、
病院からの便りがないのが元気のしるしと、連絡をとらなかったそうです。
気丈なおかあちゃんですこと・・・・

ソラがいないと寂しいな、そう思ってるのは飼い主だけじゃないみたい。
食欲のないウーピー。うつろな瞳で元気なくうなだれているね。

b0118416_23391088.jpg

ウーピーの今の気持ちを、『Soraの、そばにいるね』唄ってみましょう♪

♪あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも

b0118416_23392661.jpg

♪Sora. どんなに離れていようと
心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ
So baby please ただ hurry back home※

b0118416_23394518.jpg

♪Baby boy あたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ

b0118416_23395663.jpg

♪いっぱいSoraのおやつよこどりしたのは悪かった
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ


b0118416_2340838.jpg

ウーピーも応援してるからね、ソラ!


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-04-10 00:43 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
今日、ソラはヒザの手術を受けました。
10時に「豊平動物病院」へ。
優しい女医さんに、インフォームドコンセプトを受け、書類にサインをしました。
ソラはその間、雰囲気を察したのか、不安気に小さく震えていました。
11日の金曜日、午前11時に退院予定、
その間は、興奮させないように面会には行かない方が良い、
ソラの様子は電話で知らせてくれるということです。
一通りお話を聞き、ソラに励ましのナデナデをしました。
先生に優しく抱きかかえられて処置室へ入るソラを見送り、
病院を後にしました。

夕方、お母ちゃんが病院に連絡をとりました。

手術は成功!
今は全身麻酔から醒め、ケージの中でおとなしくしている、
という事でした。

一安心です。

手術の内容は、<グレード3>『ソラの膝蓋骨脱臼の診察結果』に書いた通りで、
(1) ひざの関節の溝が浅いので、深く掘っておサラが収まるように削る。
(2) 外側の伸びきったじん帯を人工じん帯で再形成する。
(3) スネの変形があるので、スネとじん帯下側の位置を外側にずらす。
という事です。
スネとじん帯を固定するピンは、二ヶ月後には取れるそうです。
また、関節の外側から補強用の糸をかける必要はなかったとのこと。

今頃、ソラはどうしてるかな?きちんと寝てるかな?
いつものように、体を丸くして寝てるのかな?

b0118416_23362140.jpg

今朝のソラです。お布団に潜り込んでまるまって寝てたよ。
今夜はいっしょに寝られないけど、ちょっとの間のがまんだよ。

b0118416_23363559.jpg

今朝のウーピーです。
相変わらずの、脳天気な寝相!癒されます。

b0118416_23364866.jpg

2匹で仲良く!
今夜のウーピーは、何となくソラを探しているような・・・・

b0118416_2345022.jpg

ソラ、みんなが待ってるよ!
寂しいでしょうが、がんばってね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
病院でがんばっているソラと、ソラを待っているウーピーを応援してね!
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by woo-sora | 2008-04-09 00:12 | ソラの膝蓋骨脱臼
明日、ソラはヒザの手術をします。
4日間の入院と、2週間のゲージレスト。
ソラの長い戦いが始まります。

出来るだけ、ソラが早く元気に駆け巡れるように応援するからね!

手術前日、12時を過ぎたら何にも食べられないから、
ソラの大好きなおやつをいっぱいあげちゃった。

仕上げはね、ソラの大好きな大型のガムです!
ところが・・・・・・
b0118416_22543744.jpg

案の定、食いしん坊のウーピーにとられちゃった。
ウーピー!今日だけはソラに好き放題食べさせてあげてよ!

さて、ソラのガム奪回作戦が始まるよ!

b0118416_22545366.jpg
一瞬の隙をみつけて、
ソラがガムを取り戻しました。
見よ、この素早さ!

b0118416_2255746.jpg

さぁ、ソラ思いっきりカミカミしてね!

b0118416_22551840.jpg

しっかり大好物の味をかみしめてね!





心配、不安、いろいろあるけど、
このブログでいただいた励ましの言葉や、
同じような症状を乗り越えてきた方々の
貴重なブログを見るうちに、
何とか乗り越えそうな気がして来ています。

みなさん、ありがとうございます。

明日、10時に病院に行って来るからね!


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソラが回復するまで、応援の゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-07 23:33 | ソラの膝蓋骨脱臼

ソラ、手術まであと2日

b0118416_224969.jpg
ソラの手術まで、あと2日。
明日の夜から、ソラは手術前の食事制限に入るんだ。

でも、そんな緊迫感もなく、
あいかわらず、ウーソラ家は
ゆる〜く生きています。

b0118416_2242386.jpg
どうですか?
このウーピーのゆるゆるかげん。
ウーピーは、やっぱりデブちゃんになったかな?

いかんいかん、
手術前にソラを洗わなくっちゃ!


というわけで、いきなりソラを抱きかかえて、
洗面所でバシャバシャ、ソラを洗いました。

シャキン! どうですか? この、ソラのすっきりした姿!
b0118416_224441.jpg

ついでに、ソラの発毛状況を報告しましょう・・・・
って、本来はこの状況をお知らせするために立ち上げたブログでしたが、
すっかり脱線しまくって、すっかりご無沙汰していましたね。

正面から。胸元の毛がふさふさと生えそろってるでしょ?
肩のあたりは薄いけど、全体に皮膚の色もピンクできれいでしょ!

b0118416_2245753.jpg
横からみると、背骨にそってたてがみのように毛が生えていますが、
横腹はやはり生えてきません。背中は所々、褐色になっています。

b0118416_2251192.jpgお尻から、後ろ足にかけては、あいかわらずはげたままです。
メラトニン投与による発毛効果は、限界がありました。
ただし、一時期黒くなりかけた地肌がキレイになったのは大きな前進だったと思います。
ヒザの手術をする病院で『R&U30』という薬のお話を聞きました。
今度試してみようかな、と思っています。詳しいことは、また後日。



b0118416_2252422.jpg
おや?ソラが、切なげにウーピーの方を見つめています。

やはり、入院をするために何日も相棒と会えなくなるのが悲しいのか・・・・
それとも、何ともいえない不安な雰囲気を察したのか・・・・

b0118416_2253516.jpg

ん?そうか!
ウーピーがかじっているガムを見つめていたのね〜
短くなって、ふにゃふにゃになった、最後のおいしそうなガムのかけらを
ソラは、隙あらば!と狙っていたのです・・・・・

b0118416_2254675.jpg
ほんでもって、

やっぱり、最後にソラが奪っちゃうんです。

見よ、この勝ち誇ったソラのかお!

結構、おいしい所取っていくんですよ、ソラは!



ここ数日、ソラのヒザは元に戻っている事の方が多くて、普通に歩き回っています。
ほんとうに、手術しなきゃならないのかな?ってついつい思うのですが、やはり長い目で見れば、今が手術をすべき時だと思っています。
また、野原で空を飛ぶように駆けまわるソラを見たいから。
ソラ、つらいけどがんばって戻ってきてね。

ソラ、手術まであと2日。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-06 22:58 | ソラの発毛状況
ウーピーが帰ってきたよ!
お母ちゃんの実家に行っていたウーピーは、
みんなにもてもてで、魚肉ソーセージとかツナとか、
いろんなものをこっそりもらって食べていたみたいです。
また、太ったかも・・・

相棒が帰ってきて、
ソラもひとあんしんだね・・・

と思ったけど、
帰ってきたとたんに、
おやつの奪い合い!
クッションの奪い合い!
おかあちゃんの奪い合い!と、
いつもの、どたばたコンビに戻りました。

b0118416_23193066.jpg

でもね、寝る時は、やっぱりくっついて仲良く寝てるよ。

ソラの手術予定日まで、あと5日。

ソラは、ここ数日ヒザが戻って、両足で歩いてます。
奇跡でもおきて、このままサラが外れないようですから
手術しなくてもよいですよ、なんて言ってくれないかな・・・

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ウーピーもソラも、どっちも応援してあげてね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-04-03 23:20
b0118416_2230919.jpg
こんばんは!

ソラは明日、動物病院の外科に行って来ます。

今日もお気に入りのバスケットに陣取って、
楽な姿勢でウトウトしています。

まわりを見張るのも楽チンだしね、



b0118416_22302327.jpg

ウーピーとソラ、それぞれに落ち着く場所があるよ。
ウーピーは、何と言ってもお母ちゃんの側。
ここだと安心で、ついついお腹を上に向けて寝ちゃうんだ(^^)


b0118416_22303769.jpg

明日の診察、不安もあるけど、
ともかく一日も早くなっておしいと願うのみです。

ソラ、がんばってね!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
明日のソラに、応援のエールを!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-03-20 22:41 | ソラの膝蓋骨脱臼
b0118416_23473039.jpg

みなさん こんばんわ~ お仕事にふりまわされて、すっかりさぼってしまいました~

いっぱいお話したいことあるんですがね。

今日は、お母ちゃんがMacでミクってたから、お父ちゃんは携帯投稿します~

今日、家族で、映画『犬と私の10の約束』の試写会見てきました。期待してたんだけど・・・
娘とお母ちゃんはくすん、くすん涙してましたが、
おとうちゃんは不満だらけで、映画の世界に入り込めませんでした~。

もちろん、いい話だよ。『犬の10戒』も、素敵な詩だよね~

なんというか、常に飼い主目線で犬のソックスを見ているような空気があって、ソックスとあかりの心の絆が表面的なような感じがしたんだよね~

カメラワークが、常によそよそしかったな~

詳しいことは、お楽しみにしている方がいらっしゃると悪いからしませんが、もっとソックスにスポットがあたってもよかったのにね~。


だけど、これだけは言えるね。映画見終わった後、急いで家に帰って、ウーピーとソラを抱きしめたくなったってこと(*^o^*)
by woo-sora | 2008-03-04 23:47