愛犬ポメラニアンのソラが原因不明の脱毛症に!どうする?どうなる?


by woo-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
この冬始めての雪道のお散歩。ウーピーとソラは慎重に雪の冷たさを確かめるように歩き出したんだ。
b0118416_2218212.jpg

散るタイミングを逃したままの枯葉が、降り積もった雪の上に落ちてるね。
普段と違う公園の景色に、とまどい気味のウーピーとソラなのでした。

b0118416_22183721.jpg
子供達は、さっそくソリを持ち出してソリ滑りをしているよ。

おとうちゃんも「男の子」の血がが騒いで来たよ。早く、シリ滑りをしたいな!


わんこたちは、ようやく雪に慣れてきて、いつもの調子を取り戻しました。
雪をかき分け、走る☆走るー☆ 楽しそうに飛び回る!

b0118416_2244224.jpg
去年の今頃、ソラはあまり元気なかったんだ。
散歩に行っても、突然立ち止まってプルプル震えたり、
リードを離しても走り廻らない日もあった。

その時は、脱毛で寒さに弱くなったんだって思っていた。
今思うと、ヒザが痛いのをこらえてたんだなって気づかされる。
昨日、姫ちゃんのお姉さんからいただいたコメント。
ほんと、「犬は痛いのを言わない」んだね。

今年、ソラには色んな事あったけど、こうやって元気になって、ほんとうに良かったと感謝しています。
病院の先生、ブログを通じて励ましていただいた読者の皆さん、お散歩仲間の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
b0118416_22202913.jpg

今日は雪の上を走り回ったり、転げ回ったり、いりなりの冬を堪能したソラでした!
♪い〜ぬはよろこび庭駆けまわり♪ って、ほんと、こんな感じですね (^^)d


b0118416_22205597.jpg

足元に雪が貼りついて、さすがに寒くなってきたみたいです。
プルプルしながら、めずらしく抱っこして目線を送るソラ。
さぁ、そろそろお家に帰ろうか?



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
寒さに負けずソラといっしょに公園を駆けっこしたいと思ったあなた、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-11-21 23:03 | 散歩の途中で
b0118416_2137237.jpg

こんんばんは!

数週間前まで、寒いけど雪が少ない冬だね〜、なんて言ってたのが嘘のよう。
1月の後半から降るわ、降るわ、すっかりいつもの冬景色です。
先週の『実録!厳冬のぼうず山パトロール犬』でお父ちゃんが滑落したぼうず山の坂です。なかなか急でしょう!
突然滑り落ちたもんだから、びびっちゃったのよね〜。
今日はね、この坂を利用して尻滑りをしようとたくらんで、小5の娘を引き連れてやってきました!

b0118416_21373973.jpg

b0118416_2138151.jpg
あいからわずの、深い雪をこいで頂上まで登ります。
ウーピーとソラには白いトンネルのように感じるくらい高く積もってるね。

b0118416_21382144.jpg

さぁ、いよいよ頂上ですよ〜!

b0118416_21383593.jpg
「え〜、お父ちゃん、
こんなところから
おっこっていくの?
ちょっとこわいよぉ。」

ソラが物憂い瞳で
助けを訴えています。

「先週も
出来たじゃない!
さあ、勇気を出して
いっしょに滑るよ!」

ほら、
娘が先に滑ったよ〜!


b0118416_21385844.jpg

ひゅ〜 早い!早い! さぁ、後に続くよ!

b0118416_21391457.jpg

トリオ☆ザ☆パンチョス、粉雪舞い上げトルネード!
尻すべり、絶好調!ウーピー、ソラ、ついておいで!
b0118416_21395625.jpg

無事、着地!!「やった〜!」
ノリノリのおとうちゃんと、あきれ顔のウーピーとソラ・・・・・

北海道の冬はまっさかりです!



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
無邪気さ→ 娘<ソラ<ウーピー<お父ちゃん・・・、そんなお父ちゃんも時には応援してね!あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-02-01 22:04 | 散歩の途中で
みなさん、今晩は!今夜も冷えますね。
昨日は、珍しく駐車場の雪かきをしました。
一時間かかって、すっかり雪で埋まってしまった車を掘り出しました。
おかげで、すっかり筋肉痛です。

さて、今日は昨日の続きだよ!
厳しい冬山に無謀にも踏み込んだトリオ☆ザ☆パンチョスに
待ち受けていたものは!


トリオ☆ザ☆パンチョス劇場
実録!厳冬のぼうず山パトロール犬 その2

b0118416_2255737.jpg

順調に雪山を突き進むわれわれに、最初の問題が持ち上がったんだ。
お父ちゃんとウーピーは一番後方を行進するソラが、ちゃんと随行していると信じていた。
ふと振り返ると、ソラの姿が・・・・・・

b0118416_226167.jpg

なんと、ソラはひとり違う道に踏み込み、連隊からはぐれてしまったのです。
どんどん体は雪に埋まっていくし、体に付いた粉雪が凍えた体を刺すし、
心細くなって震えてたのでした。

b0118416_2263474.jpg

「ソラ!、ソラ!」 
お父ちゃんとウーピーの必死の呼びかけに、ソラは勇気を振り絞り
自力で戻ってきました! あ〜、よかったね、ソラ!

b0118416_2264942.jpg

それにしても何て美しく幻想的な景色なんでしょう!
お父ちゃんはすっかりこの雪景色に見とれてシャッターを切りまくり。
そして、崖の上から真新しい雪を被った町並みを見下ろし、
その景色をファインダーに納めようとしていた時です・・・・・

b0118416_227166.jpg
足元の雪がドドドド!と音をたてて崩れ落ち、お父ちゃんは雪まみれになって崖を転げ落ちたのでした!

← これが、滑落の瞬間でさえもブロガー魂を出して必死にシャッターを切った画像である。・・・なんちゃって(^^)

b0118416_2271896.jpg

ソラがすぐに滑り降り、お父ちゃんを助けに来ました。
「おとうちゃん、だいじょうぶ?」

b0118416_22101580.jpg

クルクル目をまわしているお父ちゃんをソラが必死で揺り起こします。
「あれ?ここはどこ?僕はだれ?」お父ちゃんの意識がようやく戻ったようです。

b0118416_2275952.jpg
「わん、わん!雪山に遭難者発見!至急、援助を求む!」

パトロール犬ウーピーが本領発揮!と思ったら、本当は

「わん、わん!お父ちゃん、おなかすいたから帰ろうよ〜!」
と言っていたみたいだね。

b0118416_2281146.jpg
さあ、さあ、帰りますよ〜!
寒くて震えてるソラはお父ちゃんに抱っこされて、暖かいわが家にかえりましたとさ!

やっぱり、トリオ☆ザ☆パンチョスには、雪山パトロールは無理みたいだね!




にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
雪山から無事に生還したウーピーとソラに、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2008-01-25 23:05 | トリオ☆ザ☆パンチョス劇場
みなさん、こんばんは!おひさしぶりです。
先月末から様々なプロジェクトで心身共に疲れたお父ちゃんは
しばらく自宅でmacを立ち上げる元気もなく、woo-soraブログ
更新できませんでした。楽しみに遊びにいらしている方には、
もうwoo-soraは飽きちゃったんじゃないかとか、woo-sora一家
に問題発生してるんじゃないかとか、いろんな憶測が飛び交って
いるかどうかは存じませんが〜 (*´σー`) とりあえず、皆、
元気でやっています。

これからはぽちぽちっと、無理なく更新してゆきますので、
きなが〜に、おつきあいくださいね。 ≦(._.)≧ ペコ

みなさん、『白い恋人』って知ってますよね。
賞味期限改ざんでしばらく発売を停止していた
北海道土産で有名な銘菓『白い恋人』が再出発しましたね。
毎日、売り切れのお土産店が続出するほどの人気ぶりですが、
北海道民としても、何とかがんばってほしいと応援しています。

というわけで、久しぶりの復活woo-soraブログは、
当ブログ名物、『トリオ☆ザ☆パンチョス』劇場がお送り致します、
「ウーピーとソラの白い恋人」です!


b0118416_21531881.jpg
雪の季節がやって来た。

毎年、この季節になると
一面真っ白な風景に包まれて
ウピ夫はあの日のことを思い出すのだった。

今でも心の中に灯る思いと共に。

b0118416_21533377.jpg
雪のように白い毛並みの貴族犬ソラ美と出会ったのは一昨年の冬。

下町にすむ黒い毛並みのウピ夫にとっては雲の上の存在。

でも、二人の瞳が合った瞬間、白と黒の毛色の違いを越えた二人の愛がはじまったのだ。

b0118416_21542311.jpg
二人は、毛色の違いの交際をタブーとする周りからの偏見をはね返すような強い愛を育んだ。

いつも二人で、白い夢のような世界を駆けまわったものだ。

b0118416_21553714.jpg

時には、お互いの匂いを嗅ぎ合って愛を確かめ合い、


b0118416_21544860.jpg

時には、「ある愛の詩」のように、新雪をとばしながら戯れ、


b0118416_21551038.jpg


時には、はしゃぎすぎてカメラからはみだしちゃう事もあった。


そんな二人の幸せな日々も長くは続かなかった。
ソラ美の両親に二人の交際が発覚。
このまま交際が続くとウピ夫を保健所送りにすると、父親から宣告されたソラ美。
苦しい思いをひた隠し、ソラ美はウピ夫に別れを告げる。

b0118416_21555449.jpg

白い雪のいつもの公園で、

ウピ夫は真実を知らされないまま、
突然ソラ美から「さようなら」を告げられる。

言葉とは裏腹に、憂いを帯びたソラ美の美しい瞳を見つめる。
見つめ合う時間が永遠に感じるくらいに・・・・

b0118416_21561067.jpg

あふれ出る涙を見せまいと、ソラ美が身を翻して走り去る。



b0118416_2157408.jpg

ウピ夫の心におおきな穴が開き、そこから止めどなく涙が溢れ出した。
白い雪に涙の地図が描かれた。


b0118416_22374521.jpg

「ソラ美!」 取り戻せない恋と思いつつ、ウピ夫は声の限り叫んだ。
白い雪の広野を、ソラ美の影を追って何日も走り回った。

白い恋人。今では心の中に、常に灯り続けている。




(注)ウーピーは女の子です。あしからず(^^)


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日から再スタート!ひさしぶりの更新に、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2007-12-20 23:12 | トリオ☆ザ☆パンチョス劇場

雪がふってきたよ!

b0118416_2353048.jpg
みなさん こんばんは。

北海道は一気に真冬です。
道路は白く、てかてかに輝いてます。

仕事からの帰宅途中、大通り公園通ったらチラチラ舞う雪とライティングされたテレビ塔が美しくて思わず携帯で撮影しました。

北海道は、もういつクリスマスが来ても大丈夫だよ!

先週末からお母ちゃんはお出かけして、娘とわんこ二匹とおとうちゃんがお留守番。
日中は留守がちで、わんこたち寂しいだろうなぁ。


b0118416_23531425.jpg
あ、今度はテレビ塔クリスマスカラーに衣替えです!

11月22日からは
「ホワイトイルミネーション」始まるよ。
寒いのは苦手だけど、これだけは格別ですよね!

今日は、娘はおじいちゃんの家に遊びに行っていたので、帰りに迎えに行きました。
どうろつるつるだったから、ひさしぶりに娘と手をつないで帰ってきたよ。

帰宅。わんこたちは狂ったように歓迎してくれたよ。
寂しかったんだね!


b0118416_23534759.jpg
ひとしきり熱烈歓迎の儀式が終わり、お風呂に入って上がってきたら茶の間にソラの姿がみあたらないんだ。

ソラは娘の部屋のベッドでうとうとしてました。

「そら、そら」と声をかけるとうつろに目を開いたけど、

b0118416_235407.jpg
すぐに、うとうと夢の中・・・

安心したのか、ぐっすり眠っちゃった。

数日、散歩に連れて行ってあげれないけど、今度の休みには日中ゆっくり遊ぼうね!


b0118416_23541374.jpg

おやすみ、ソラ、ウーピー



にほんブログ村 犬ブログへ
あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2007-11-19 00:14 | ウーピーとソラ いつもいっしょ
冬が来た!
今日、いきなり、札幌に冬が来た。
朝からじわじわと空気が冷たくなり、昼には雪がちらちら舞い、3時頃散歩に出かけた時の気温は2℃!寒かったー!
ねぇソラ、散歩の途中で・・・、あれ?
b0118416_21112635.jpg

さっきまで近くにいたのにソラがいない。
お父ちゃんが話しかけてるのに返事がない。
どこに行ったのかな?
ソラ、ソ〜ラ!

b0118416_2112236.jpg

もぞもぞ・・・・・

あ、ソラ!
寒くって完璧に毛布の中に潜り込んでたんだね。
今夜も冷え込むから、そのまま寝ててね!


さて、散歩の話に戻りますよ〜。
b0118416_211386.jpg
娘と揃ってお散歩に、

寒いから、走って走ってウォームアップ!
ちらちら降る雪を撮影してブログネタにしないとね!
題名は何にしようかな?
なんて、妄想ふくらませつつ、デジカメで撮影。

というか、お父ちゃんのデジカメ持つ手もかじかんで、ぶれてしまいまいた。


b0118416_21133114.jpg
ソラが途中でぶるぷる震えだしました。
急に寒くなったことだし、まだ寒さに慣れてないんだね。

しかたないなぁ〜。
ソラを抱っこしてお散歩続行。
ん?これじゃお散歩にならないね。

急遽、散歩途中にあるお父ちゃんの実家へ避難しました。


こんにちは、ウーピーとソラ連れてきました!
b0118416_211417100.jpg
ウーピーとソラは実家が大好き!お散歩で近くを通ると自分たちから実家に向かって走り出します。
どうしてかと言うと、いつもおじいちゃんやおばあちゃんからおやつもらえるからなんです。

b0118416_21144154.jpg
ソラはかわいい得意技を駆使しておじいちゃん達にアピールをします。

さっそくおじいちゃんにご挨拶!
こんにちわん!
b0118416_21154715.jpg

続いて、ごろにゃーん!
すりすり〜、どう?かわいぃ?

b0118416_21163395.jpg
「ソラはいっぱい芸もってるね。かわいい、かわいい、なでなで〜」
おばあちゃんに褒めてもらいました。


その頃、ウーピーは?
b0118416_21171718.jpg

じょじょじょじょ〜ん。
テーブルの下からこっそり顔を出してソラの活躍を見ています。
「・・・・・・・・・・・」ウーピー何考えてるのかな?

b0118416_21174486.jpg
もじもじ、すりすり・・・
ん? すぐお父ちゃんに助けを求めてきます。
ウーピーもおばあちゃんになでなでして欲しいんだね。

内弁慶のウーピーなのです(^^)



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
寒さに負けず、あなたの肉球で↑↑↑を゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
by woo-sora | 2007-11-15 22:16 | 散歩の途中で
b0118416_13223190.jpg
残暑厳しい中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

杏ちゃん、Tonちゃん、桃太郎ちゃん、チビ太ちゃん、にこチャン、ナイルちゃん、そして内地のお友達〜!!元気にしてるかな〜?

さて、本日は特別企画!「残暑を吹き飛ばせ!涼を呼ぶスノーストーリー」をお届けします!!

12月、ウーピーとソラがウチに来て初めての冬を迎えたよ。
お外には純白の雪が舞い降りて、いつもの公園も様変わり!

ソラは、サクサク言う白くて冷たい地面にとまどいながらも、いつものように走り回ったよ。

「あれ?ここは何処?
 いつもの公園?
 何か違う!
 地面がソラと同じ色!
 白い白い真っ白よ!
 肉球しゃっこい!
 でも、走るとサクサク
 気持ちいい音するよ!
 おもしろいな〜
 サクサクッサック」
 
ソラは走り回りながら、
ここがいつもの公園だということに気が付いたみたいです。

b0118416_1323733.jpg
「お父ちゃん、
白いもの
ソラの顔に
ついちゃった
どう?
かわいぃ?」

ん〜、
白と白だから
分かりませんね〜

b0118416_13232041.jpg
一方、ウーピーは?

慎重に、のっそ、のっそ、
お父ちゃんから離れないよ。

「いやぁん、
 この白いへんなもの〜なぁに〜?
 見たことないし〜
 しゃっこいし〜
 くっつくし〜
 早くいつもの公園行こうよ〜
 いつもの緑色の公園に行こうよ〜」

ウーピーは白いものの正体を確かめようと
顔をつっこんで臭いを嗅いだんだ。

「お父ちゃん、
お顔に
くっついたよ〜
とって〜、
お顔のとって〜」

b0118416_13233813.jpg
ウーピー
毛糸の手袋みたい
雪玉ぜんぶくっつくね。

ねぇ、ソラ
ウーピーは、まだココがドコだか分かってないんだけど、いつもの公園だって教えてあげてよ!


b0118416_14491050.gif

b0118416_13254283.jpg


「さぁ、ウーピー!おいでよ。
ソラについてきて〜!!」
と、ソラがウーピーの手をつないで誘います。
「え〜?ドコ行くの〜?」
とウーピー。

b0118416_1324595.jpg
「さぁ、早く!
こっち、こっち」
ソラはウーピーを丘の上に
連れて行きました。」
「ねぇ、こんな変な公園やめて、
早くいつもの緑の公園に行こうよ〜」
ウーピーはまだ、ダダっこしてます。


b0118416_1454926.gif


二匹は、丘の上に登ったまま、戻ってきません。
どこに行っちゃったのかな?

サックサック、雪こいで
二匹を追っかけて行ってみましょう!


b0118416_13242188.jpg

あ!木の下に、雪まみれの二匹発見!
ウーピーもソラも笑ってるよ!

「お父たん、ウーピー見つけたよ!
秋に隠した宝物!
あのね、ここはね
いつもの公園だったんだね!」

そうだね、いつもの公園だね!
ウーピー安心した?
さぁ、これで思う存分遊べるね!
ソラと二匹で雪まみれになって走っておいで!

2005年12月22日 
by woo-sora | 2007-09-20 14:55 | 散歩の途中で